2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ2周年

2005年10月24日に、ここでブログを始めて、丸2年が経った(ここに移転前にも日記やブログを書いているので、これを含めると、3、4年ぐらいは続いていると思う)。こんなにブログを書いていることができるとは、正直信じられないと私は思う。私は、ネットで日…

赤坂までもが・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000911-san-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000932-san-soci 元「光GENJI」の赤坂容疑者が、覚醒剤所持で逮捕された。赤坂容疑者は、「光GENJI」に所属していた頃は人気のアイ…

日本シリーズ1、2戦を振り返る

先週の週末は、プロ野球日本シリーズの1、2戦が札幌ドームで行われた。第1戦目は、日本ハムのダルビッシュが中日打線をうまく抑え、味方打線は中日先発の川上の前にセギノールの3ランホームランを含む2安打に抑えられたが、その3ランが効いて3-1で日本ハムが…

781系のサヨナラ運転

781系のサヨナラ運転が行われるということで、白石駅に行ってきました。 781系が登場した時(1979年)の特急運用は、「いしかり」で、1980年に千歳線、室蘭本線の沼ノ端〜室蘭が電化されるまでこの特急が札幌〜旭川間を結んでいた。 千歳線、室蘭本線(沼ノ…

室蘭へ行ったが

今日、室蘭へ行ってきた。行きに使ったのは、785系の特急電車。今までは、札幌〜旭川間で使われていたが、この10月のダイヤ改正から、札幌〜室蘭間の特急にも入るようになった。街を色々と行ってみたが、アメリカの空母キティホークが入港していることもあっ…

亀田一家はどこへ行く

ボクシングの亀田大毅選手が反則行為を起こした問題で、兄の亀田興毅選手が、所属ジム・協栄ジムの金平会長と共に会見し、その席で、父史郎氏のトレーナーからの辞任と、興毅選手の3ヶ月間にわたる試合への出場自粛を発表した。また、興毅選手は、いろんな反…

日本シリーズがあさってに開幕

プロ野球の日本シリーズが、あさってから札幌ドームで始まる。(本来なら、前日に書くべきと思うけど、明日は亀田一家への所属ジム・協栄ジムからの亀田一家への処分の発表などを書く予定なので、この日になってしまった)今年の対戦は、昨年と同じ日本ハム…

ミートホープの件

牛ミンチなどを偽装したとして、「ミートホープ」の社長ら4人が逮捕された。今回の偽装は、牛ミンチと言われたものに、豚や鶏の肉などが入っているというきわめて悪質なものであった。このようなことが行われた背景としては、コストを安くすませようとする会…

日ハム紅白戦を見てきた

今日札幌ドームで行われた日ハムの紅白戦を見てきた。平日なのに、内野の前の方が埋まっていた。この紅白戦は入場無料であった(セ・パ交流戦の優勝で獲得した賞金でこのようなイベントを行うことができた)。試合の方は、白組の打線が7得点をあげて、7−3で…

ラミレスと朝青龍は話題の人?

http://sports.yahoo.co.jp/news/20071022-00000003-spn-spo.html 今期で契約が切れる(私も知らなかった)ヤクルトのラミレス選手を、巨人が獲得に向けて調査していることがわかった。ラミレス選手は、今期はセ・リーグ新となる204安打をマークするなど、強…

日本シリーズの対戦相手が決定

日本ハムと日本シリーズで対戦するセ・リーグのチームが、昨年と同じく中日に決まった。昨日、セ・リーグのクライマックス第2ステージで中日は巨人に4-2で勝って、第1ステージから5連勝で日本シリーズ進出を決めた。昨年と同じ組み合わせであるが、今年の交…

ヒルマン監督、来年は大リーグの監督に

http://news.goo.ne.jp/article/jiji/sports/071019192747.u4m660fs.html?C=S 日本ハムのヒルマン監督が、来年は米大リーグのロイヤルズの監督に就任することになった。ロイヤルズによると、日本ハムを2年連続で日本シリーズに導いたことが評価されて、監督…

日ハムが日本シリーズに進出

プロ野球のクライマックス・パ第2ステージの第5戦が昨日行われて、日本ハムはロッテに1-6で勝って、日本シリーズへの進出を決めた。公式戦では全く勝てなかった成瀬をこの試合で打てたことに大きな意味があったように感じた。ところで日本ハムの相手は誰にな…

クライマックスですね

パ・リーグに続いて、今日から、セ・リーグではクライマックスの第2ステージが始まる。巨人と中日の組み合わせで、結構迫力間を感じる試合になりそうである。一方、パ・リーグのクライマックスは今日が第2ステージの日本ハムXロッテの第5戦。あっさりと決ま…

藤本美貴はどうなるか

今日買った週刊誌に、元モーニング娘。の藤本美貴が、仕事ができない状態という記事があった。6月にお笑い芸人との交際が発覚して、モーニング娘。を脱退したのだが(これは6月3日の日記で書いた)、それ以降、松浦亜弥とのユニット「GAM」のコンサートツ…

亀田父子に処分

今月11日に行われたボクシングの亀田X内藤戦で挑戦者の亀田大毅が、試合で反則を犯したりした問題で、JBC(日本ボクシングコミッション)は、大毅には1年間のボクサーとしての活動停止、亀田の父・史郎にセコンドの無期限停止、所属ジムの協栄ジム会長の…

日ハムに暗雲か

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20071015-00000009-ykf-spo ↑参考記事 パ・リーグ・クライマックス第2ステージを戦っている日本ハムだが、ヒルマン監督と高田GM(以前は日ハムでも監督をやっていた)の今期限りの退団が、思わぬ波紋となっているよ…

クライマックス第2戦を見てきた

今日、札幌ドームで行われたクライマックス・パの第2ステージの第2戦を見に行ってきた。3階の立ち見は、結構高く、フェンスの近くは結構怖いものであった。眺めはグラウンドがとてもよく見えていて、楽しめるような感じであった。試合の方は、1-8で日本ハム…

JRの工場公開へ行ってきた

今日、まずは列車で苫小牧の方へ行ってきた。下の車両は最近苫小牧市営バスに登場した移籍車両(いすゞ+富士重)で、短尺(K)ながら2段窓が2つに別れている。ところで、営業所の方は、室22ナンバーが2台(3色塗装、日野観光マスク)いたのが確認できたのみ…

亀田X内藤戦

ボクシングのWBCフライ級タイトルマッチで、亀田3兄弟の1人亀田大毅対内藤大助戦は、亀田の反則による減点などもあって内藤の判定勝ちとなった。一方で、放送したテレビ局には苦情が殺到し、亀田の度重なる反則によって非常に乱れた試合ともなった。私は…

江川と小林が2人で初めて話した?

1978年に起きた「江川騒動」で阪神から巨人に入った江川卓氏と江川に代わって阪神に移籍した小林繁氏が、CMの中で初めて2人で話したという。そのCMは今後何回か続いていくので、どういう対談になるのかも楽しみである。もしよければ、来年の巨人X阪神戦…

なっちが人身事故

昨日の話だが、元モー娘。の安倍なつみ氏が、都内で人身事故を起こしていたことがわかった。それによってバイクに乗った人がケガをしていて、それに対して本人は謝罪をしているが、所属事務所では処分を考えているであろうか。それにしても、その安倍氏と先…

今年のプロ野球を振り返る

今年のプロ野球公式戦は、今日の横浜Xヤクルト戦で全てが終わる(とは言ってもまだクライマックスシリーズや日本シリーズが残っていますが)。「今年のプロ野球はどこのチームも戦力が充実していて、順位をつけたくてもつけられないのが実情だと私は思う。…

スーパーとかち

今年のダイヤ改正で新型車両キハ261系で運転されることになった「スーパーとかち」。「スーパーとかち」が運転開始した時は、キハ183系にダブルデッカーの車両を連結するなどしていたが、いつの間にか運用車両は振子車両のキハ283系となり、やがてこのキハ26…

特急とかち

今年の10月からは2往復だけの運転となった特急とかち。 ダイヤ改正前は、片方が貫通式で、もう片方が非貫通式の編成が多かったが、このダイヤ改正で、両方向共に貫通式に変わったようだ。 この日は何両か増結されていた。

クライマックスのチケット

今日、日本ハムが登場するクライマックス・パ第2ステージのチケットが発売された。私は、14日のチケットがほしかったが、どの席も完売になったらしく、立ち見のチケットを手に入れるにとどまった。チケットが完売するだけ人気があるということは、クライマッ…

時津風親方と沢尻エリカ

時津風部屋での現役力士が暴行などによって死亡したとされる問題で、相撲協会の緊急理事会が行われ、師匠の時津風親方に対して、解雇の処分が言い渡された。この処分によって、時津風親方は、相撲界からは永久追放ということになった。今後の捜査次第によっ…

花田勝氏離婚

元横綱・若乃花の花田勝氏と美恵子夫人が今月離婚したことを明らかにした。現在、相撲界が混沌としている時の発表には、困惑を覚える一方で、この時期に発表しようとしたことは世間の目を欺かせようとしたが、皮肉にも今朝や昼のワイドショーは、この話題に…

巨人が5年ぶりセ・リーグ優勝

プロ野球のセ・リーグは昨日、巨人がヤクルトに対して逆転サヨナラ勝ちを収め、5年ぶりとなるセ・リーグの優勝を決めた。今年のセ・リーグは9月になると阪神の10連勝などもあって混戦となってきたが、その阪神は9月の後半に8連敗を喫して優勝争いから脱落し…

最古参路線車

先日の札幌ドーム〜南郷18丁目駅間のシャトルバスに運用されていた最古参クラスの札幌22か654(三菱)。元々から札幌地区に配属されていると考えがちだが、新製当初は小樽地区の配属で、その地方では珍しく長尺の車両であった(その頃小樽地区に投入された日…