2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JR北海道バスのノンステップ

JR北海道バスに登場したノンステップバス(日野ブルリⅡ)。一昨年登場したものと違うのは、国土交通省認定シールが緑になっている。

楽天の田中

昨日、楽天のゴールデンルーキー・田中が初登板したが、結果はさんざんであった。次回は、日本ハム戦ということもあって、結構気合いの入った投球を見せてくれるに違いない。

みのの番組で・・・・

セクハラ騒動の渦中にあるみのもんた司会のTBSの情報番組で、またトラブルが起きてしまったという。不二家の騒動に関係するもので、それをめぐってもめているということだ。それを知ったみのは番組でどういうことを言うのか。 参考URL:http://headlines.yaho…

プロ野球が開幕

いよいよ、プロ野球が本番を迎えますね。パ・リーグが始まり、今週末にはセ・リーグが始まります。順位予想をしたいところですが、今年はどこのチームも戦力が充実していて、順位をつけたくてもつけられないのが実情だと私は思う。ところで、プロ野球の自由…

みのが激怒

週刊誌にセクハラ騒動を報道されたみのもんたが、レギュラー4本を持っているTBSに対して激怒しているという。今後の展開によっては、番組を降板する可能性もあって、今後が注目される。 参考URL:http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment…

加護ちゃんが・・・・

今後はどうなるのでしょうか・・・・。 参考URL:http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/ai_kago/story/20070326hochi219/

日本海るもい号

今日、4月から平日の運行がなくなる日本海るもい号に乗った。車両は観光車両の床の低いもので、窮屈であった。私がいつも見ている車両の方が良かった。

不二家の洋菓子

今日、昨日営業再開した不二家の洋菓子を買って食べてみた。以前とは変わらない味で一安心だ。新商品として登場したパンは、売れ行きも好調な物もあって、順調そうに見えるが、来週にも発売再開される不二家の普通の菓子は、一部のスーパーやコンビニでは取…

札幌地下鉄6000系

札幌の地下鉄東西線で使われている6000系。近いうちに全車両が廃車になる見通しとなっている。

統一地方選がスタート

今日、統一地方選の前半戦の始まりである13の知事選が告示された。盛り上がっているところもあれば、盛り上がりに欠けているところもあり、選挙戦は様々である。そこが今後の安倍政権にどう響いていくかが注目だ。

復刻商品が次々発売

最近、食料品や飲料で復刻バージョンが次々と発売されているようです。昔にその商品を食べていた人たちにとっては懐かしい感じがするのですが、若い人たちにはそれがどういうモノだろうかと思っている人もいたりします。この分野は、今後注目されそうです。 …

ドラえもんのフィギュア

某弁当屋で買ったドラえもん弁当に付いていたドラえもんたちのフィギュア人形。とてもよくできているという感じがする。

新車が登場

最近、私の住んでいるところのバス会社では新車が投入されているようです。JR北海道バスにブルリ2やエルガ(いずれもワンステ)の新車が登場したのに続いて、ついに今日、中央バスのエルガノンステの新車を見た。私としては、三菱や日デの路線新車も登場して…

じょうてつバスの7E4枚折戸

じょうてつバスの日デ7Eの4枚折戸のタイプ。ナンバーからして、移籍車だと思われる。その時は、所要1時間かかる路線に運用されていた。

情報公開度ランキング

全国の都道府県、政令指定都市の情報公開度を示したランキングが公表された。それによると、都道府県部門では1位が長野、最下位が沖縄、政令指定都市部門では1位が札幌市(北海道)、最下位が名古屋市(愛知県)となった。ちなみに、私の地元北海道は都道府県部…

堀江被告に判決

ライブドア事件で、元社長の堀江被告に懲役2年6か月の判決が言い渡された。有名な企業に成長させながら、それを行ったということは犯罪に等しいとつくづく思った。ライブドアがいつまで続くのかも気になるのだが。

日デ中型

室蘭市内で見た緑ナンバーの日デ+富士重6Eの中型バス、移籍車である。スクールバスに使われているらしい。

ドラフト改革へ

西武球団で起きた裏金事件を教訓にして、プロ野球のドラフト改革が推し進められることになった。その改革案は、自由獲得枠を廃止したり、高校生、大学社会人ドラフトを廃止して、ドラフトを1本化して、完全ウエーバー制とするなど、具体的なものとなっている…

あわや大惨事

今日、高知空港で、全日空機の車輪が下の下がらなくなり、何回も飛行して、胴体着陸した。けが人などが出なかったのが何より良かったのだが、その系列の飛行機の機種は、以前から欠陥があって、そのことがどうなっていくのかが注目されている。

ついに・・・・・

あるサイトによると、日野KV+西工が近畿圏のバス事業者に進出しているという。もしかすると、西工の親会社の西鉄なんかに入ったりするのかなあ。

札幌22か2935

中央バスの元貸切の高速車(日野セレガ)。方向幕は、見てみると「高速苫小牧」と見えているようだが、実際には、苫小牧の下にフェリーターミナルと書いてある。

やっと戻りました

やっと戻りました。あっという間の4日間でした。葬式というのは大変だなと感じました。

海老蔵破局

歌舞伎俳優の市川海老蔵と佐藤江梨子が、ついに破局した。やっぱり水が合わなかったのか。

げんき館

今日、室蘭の郊外にあるげんき館に行きました。中は、ゴミ焼却炉の温熱を使った温水プールでした。夏になったら、混み合っているだろうと思います。

お知らせ

親戚に不幸があったため、金曜日までは携帯からの更新になります。

浅野氏が出馬

前宮城県知事の浅野史郎氏が、4月の東京都知事選に出馬することになった。これによって、4月の東京都知事選は、石原対浅野対黒川の3つどもえの戦いになることになった。それはそれで面白いんだけれど、私の地元(北海道)の知事選は候補予定者を見ていてもつま…

宇多田離婚!

歌手の宇多田ヒカルが、クリエーターの紀里谷和明氏と離婚していたことが明らかになった。わずか数年の結婚生活の末の離婚であった。両者の今後はどうなるであろうか。

札幌22か2731

中央バスのいすゞスーパークルーザー。元は違う営業所にいたが、昨年に、札幌圏に転属し、近距離高速で活躍している。

今日の報告

今日、室蘭へ行ってきて、営業所を見てきました。東営業所では、移籍車両1台を発見。某ディラーにもそれと同じような車両が2台いたので、近く登場するのでしょうか。また、廃車と思われる車両も1台確認されました。若山営業所では、奥に5Eが数台並んでいま…

天上の虹(20)

天上の虹(20) (KC KISS)作者: 里中満智子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/02/13メディア: コミック購入: 6人 クリック: 20回この商品を含むブログ (26件) を見る漫画家・里中満智子さんのライフワークである「天上の虹」の最新刊20巻が発売されました。…