2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日で終了

今日で、バス車体の製造を続けてきた西日本車体工業(北九州市)が、幕を下ろします。それによって、UDトラックスのバスは、三菱ふそうバス製造で製造されることになる予定でしたが、UDと三菱ふそうによるバス製造の合弁会社設立が不調に終わったことから、…

長距離ワンステ

今日、静内で見た道南バスのJPワンステ(移籍車両)。 この車両の方向幕(LED)は、「平取」を示していて、静内〜平取間は相当長い距離である(所要約1時間半ぐらい)。シートの背もたれが小さいので、ずっと座っていると苦痛になりそうである。 平取〜静内…

大型ショートの移籍車両

中央バスに登場した移籍車両のRP。 この車両は、自社発注が2枚折戸なのに対して4枚折戸となっている。大型ショートに、4枚折戸は、わずかな導入例しかなく、とても貴重である。

ドラフト会議

プロ野球のドラフト会議が行われ、注目の早稲田大・斉藤投手は4球団競合の末、日本ハムが、その斉藤と同じ早稲田大で、斉藤を上回る6球団の競合を受けた大石投手は西武がそれぞれ交渉権を獲得した。単独指名では、巨人が中央大・澤村投手、中日が佛教大・大…

10月の藤子全集

今日、藤子・F・不二雄大全集の今月配本を購入しました。 今月は、「ドラえもん」10巻、「オバケのQ太郎」7巻です。「ドラえもん」は、いろんな作品が載っていて、結構内容は良かったです。「オバケのQ太郎」は、いい作品が結構ありました。今後の配本にも期…

JR白石駅の新駅舎

新しく建て替えられているJR白石駅の現在の新駅舎を撮りました。 新しくオープンする日が楽しみです。

ヘルシーウォーキング号その3

昨日臨時運転された快速「ヘルシーウォーキング号」。 編成は、キハ183-220、214、キハ182-39、40、41、42、43、44の8両編成であった。

日本シリーズの中継

セ・リーグクライマックスのファイナルで中日が昨日勝って、日本シリーズ進出を決め、今年の日本シリーズは中日Xロッテということになったが、初戦と2戦目のTV中継は全国ネットでは行われないことになった(地元では中継は行うが)。この背景としては、プロ…

京都の夜景

関西旅行の際に京都タワーから見た京都の夜景です。 夜景は結構美しく見えましたが、もし寺などがライトアップしてくれれば、夜景がもっと美しくなっていただろうと思います。

約9億600万円

昨日の平塚競輪の後半7レース1着の組み合わせを当てるチャリLOTOで、公営競技および国内くじ最高配当となる約9億600万円が出た。このようなシステムは、ネット限定で販売されているもので、1着の組み合わせは、コンピューターが決める。そのこともあってなか…

旭山動物園号

札幌駅で撮影した特急「旭山動物園号」。 運行開始当初は、運転停車があったが、最近になってダイヤが変更されたので、運転停車が廃止された。

星野氏、楽天監督か

プロ野球・阪神のSDを務めている星野仙一氏が、辞任することになった。その後であるが、要請されている楽天監督への就任が有力となっている。監督時代の星野氏の名参謀といえば、島野育夫氏である。その島野氏は、阪神などでコーチ(阪神コーチ時代には審判…

とまれ表示

家の近くの歩道にあった動物が載っている「とまれ」表示です。 コアラが載っています。 カエルが載っています。 パンダが載っています。近くに小学校があるので、このような表示があるのでしょうか。

近鉄バス

阪急茨木市駅で見た近鉄バスのワンステです。 ここは阪急の沿線ですが、地元にあったバス会社を近鉄が買収したので、ここに路線ができたようです。ちなみに、方向幕の70系統は、近鉄バスの路線では3つあります。できれば、札幌の系統のように、「北34」、「…

牝馬3冠

今日行われた秋華賞で、アパパネが牝馬3冠を達成した。牝馬の3冠(桜花賞、オークス、秋華賞)は、牡馬の3冠(皐月賞、ダービー、菊花賞)に比べ厳しいことから、今までに3頭しかいない(エリザベス女王杯が秋華賞に代わった現制度になってからは2頭目)。そ…

韓国製の観光バス

京都で見た韓国・大字(デウ)製のバス。 このバスは、ツアーバスの形式で運行する高速バスで、通常の高速バスよりも運賃が安いことから、人気を集めている。

柔道・谷亮子が引退

シドニー・アテネ両オリンピックの柔道で金メダルを取り、今年は参院選に出馬して参議院議員となった谷亮子選手が、現役を引退することになった。やはり、柔道と議員の両立は無理だったのであろうか。

SLニセコ号

現在休日に運行されているSLニセコ号です。 今年牽引しているのは、C11-171です。 札幌〜小樽間を牽引しているDE15。 SLニセコ号の後方。

クライマックス

プロ野球・セ・リーグのクライマックスの試合開始時間が発表され、第1ステージの開始時間は16、17日が午後2時、18日(行われた場合)が午後6時となり、ファイナルステージはすべての日で午後6時開始となった。そのことによって、16、17日のセ・パ両リーグの…

衆院選補選

私の地元で、今日、衆院選の補選が公示された。候補者は、自民、民主、共産、某宗教系の政党、無所属の5人である。今回の選挙であるが、菅内閣が民主党代表選で再選されてから初の選挙であるほかに、争点として、日中問題など、いろんなことがあげられている…

バスでエコ

今日見た中央バスの三菱ニューエアロスターです。ナンバーからして、移籍車両です。また、最近登録されたようです。 このバスは、「BUS DE ECO」というラッピングとなっています。環境のために、バスを利用することを呼びかけています。

ヘルシーウォーキング号2

今日見た臨時快速「ヘルシーウォーキング号」。 編成は、キハ183-208、218、405、406、キハ182-404、405、406、413の8両編成であった。ちなみに、キハ183-400番台は、キハ183-500番台から改変されたものである。

札幌200か1274

中央バスの三菱エアロバス。 この車両は、高速えんがる号で運用されていた(私も実際に乗車したことがある)が、最近になって他の車両に替わったので、他の路線に回されたようである。

ヘルシーウォーキング号

先日撮影した臨時快速「ヘルシーウォーキング号」です。 編成に入っていた車両は、キハ183-215、220、キハ182-41、42、43、44でした。

大沢”親分”死す

プロ野球のロッテや日本ハムで監督を務め、最近はTV番組のスポーツコーナーで活躍していた大沢啓二氏が、今日死去した。大沢氏は南海(現ソフトバンク)で外野手として活躍した後、ロッテや日本ハムで監督をやり、日本ハムではチームをリーグ優勝に導いた。…

大阪市営の赤バス

難波で見た大阪市営の赤バス。 このバスは、輸入された小型バス「オムニノーバ」で、昔のボンネットバスのようなタイプである。かなり評判が悪かったようで、あまり投入されていないようである。

楽天監督に星野氏?

プロ野球・楽天の新監督に、阪神の星野仙一SDが打診されていることがわかった。楽天の三木谷会長と阪神の坂井オーナーの対談で出てきたもので、星野SDが楽天監督の要請を受け入れれば、楽天の監督に就任する可能性が高くなった。星野SDは、中日で現役を過ご…

凱旋門賞

昨日フランスで行われた競馬の凱旋門賞で、日本馬のナカヤマフェスタが2着に入った。凱旋門賞での日本調教馬は、今まではエルコンドルパサーが1999年に2着に入ったのが最高で、3冠馬のディープインパクトも3着になったものの、失格となるなど、日本調教馬に…

馬場開放

今日も、札幌競馬場に行ってきました。目的は、最終レース終了後に行われる馬場開放に行くためです。 芝コースです。 ダートコースです。 ダートのゴール板です。 芝のゴール板です。 今日で今年の札幌開催は終わりますが、競馬はこれから、秋のG1シーズンに…

札幌競馬場へ6回目の訪問

今日、札幌競馬場に行ってきました。目的は、札幌2歳Sに出ているこの3頭の馬です。 JRA-VANのPOGでの指名人数9481人(第5位)のアドマイヤセプターです。母は、G1ウイナーのアドマイヤグルーヴ、祖母もG1ウイナーのエアグルーヴ、叔父に長距離重賞2勝のフォ…