2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オリックス、26年ぶりの日本一

昨日行われたプロ野球の日本シリーズで、オリックスがヤクルトに勝って、4連勝で日本一になった。昨年の借りを返した形となった。すごいことだと思った。

鎌倉殿の13人 41回

今日、「鎌倉殿の13人」41回を見ました。内容は良かったです。

大黄金展

今日、某デパートで行われた大黄金展を見てきた。展示されていた金製のウサギは数種類あって、よくできていた。

日本シリーズ

プロ野球の日本シリーズは、昨日オリックスが勝って、2勝2敗1分けとなった。勢いのあったヤクルトがそのまま日本一になるかと思ったが、オリックスの反撃にあった。どうなるのであろうか。

大波乱の天皇賞

今週のG1は秋の天皇賞です。このレースでG1レースでの1番人気の連敗が止まるかどうかも注目ですが、昔の秋の天皇賞は堅かった年もあれば、波乱の年もありました。今回紹介する動画は、大波乱であった1985年の秋の天皇賞です。その年の1番人気はシンボリルド…

健康診断

今日、会社の健康診断があった。朝からごはんが食べられなくて苦しかった。

最高のオバハン 3回

「最高のオバハン」3回を見ました。内容は良かったです。

日本シリーズ

昨日行われた日本シリーズ(ヤクルトXオリックス)は5時間以上の長い試合時間であった。最近の日本シリーズは、ナイターで行われてはいるが、視聴率は低迷している。今回の視聴率はどうなっているのかは不明であるが、もし今年の視聴率が悪くなると、もしか…

鎌倉殿の13人 40回

今日、鎌倉殿の13人の40回を見ました。内容は良かったです。

鎌倉のミステリー

先日放送された鎌倉や源頼朝に関するミステリーを紹介した番組をビデオで見た。新しく知ったこともあって、新鮮な感じがした。

仲本工事さん死去

先日、ドリフターズの一員であった仲本工事さんが死去した。テレビなどでいろいろと活躍してきた人物であった。ご冥福を祈る。

ドラフト会議

プロ野球のドラフト会議が行われ、日本ハムは育成を含む12人の選手を指名した。これらの選手が新球場で今後どのような活躍を見せていくのであろうか。

大谷選手帰国

大リーグで快挙を達成した大谷選手が帰国した。今後どのようなことになっていくのであろうか。注目したい。

「ブギウギ」の主演

来年放送される朝ドラ「ブギウギ」の主演は、女優の趣里さんがやることになった。果たして、そのような女優がその役を演じることができるのか。期待したいと思う。 www.youtube.com こちらは、趣里さんが現在出ているドラマ「サワコ」に関係している動画です…

最高のオバハン 2回

ドラマ「最高のオバハン」の2回を見ました。内容は良く、おもしろかったです。

鎌倉殿の13人 39回

今日、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の39回を見ました。内容は良かったです。

鉄道の日イベント

今日、鉄道の日のイベントに行ってきました。内容は良かった感じでした。

ヤクルト、日本シリーズに進出

プロ野球のセ・リーグのクライマックスファイナルは、ヤクルトがアドバンテージの1勝を含めて4連勝で、日本シリーズ進出を決めた。相手が3位の阪神であったこともこういう結果につながったのではないでしょうか。もし相手が2位の横浜であったら、結果は違っ…

今年の紅白司会

先日、今年のNHKの紅白司会が発表されました。何回も司会をやっている人物を除けば、注目は橋本環奈さんではないでしょうか。もしかしたら、来年以降は橋本さんがNHKの番組で見かけることが多くなるかもしれません。

とっておきドラえもん

先日、とっておきドラえもんのほっこりほろり動物編を購入しました。内容は良かったです。 とっておきドラえもん ほっこりほろり動物編 (てんとう虫コミックススペシャル) 作者:藤子・F・不二雄 小学館 Amazon

日向坂46の松田好花、朝番組のレギュラーに

日向坂46の松田好花さんが今月から朝番組のレギュラーになりました。内容、イメージは良かったです。

最高のオバハン 1回

先日放送されたドラマ「最高のオバハン」の第1話を見ました。内容は良かったです。

鎌倉殿の13人特別編

今日は、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の放送はありませんでしたが、特別編のトーク番組が放送されていました。内容は良かったです。

サザエさん秋の総集編

週刊朝日の増刊として刊行されている「サザエさん」の秋の総集編が発売されました。内容としては、よかったです。サザエさん 2022 秋 (週刊朝日増刊)作者:長谷川 町子朝日新聞出版Amazon

歴史関連番組

このブログに書くのが遅れたが、NHKEテレの歴史関連番組に、源頼朝役として、中村獅童さんが出演していた。中村さんは、出番が終わったが、放送中の「鎌倉殿の13人」で、梶原景時役をやっていた。頼朝役も中村さんには合っていた感じがあった。

大谷新記録

日本時間の今日行われたエンゼルスの試合で、大谷選手が先発し、規定投球回数に達し、大リーグとしては初の規定投球回に達しての2ケタホームランを成し遂げた。今後大谷選手のような選手は現れるのであろうか。

凱旋門賞

書くのが遅くなったが、2日にフランスで行われた凱旋門賞に日本馬が4頭出たが、結果はさんざんであった。要因としてはいくつかあるが、やはり日本馬を含む外国馬にはこのような馬場が合わないのであろうか。

パ・リーグはオリックス優勝

パ・リーグは最終戦でオリックスが勝ち、ソフトバンクが負けたため、オリックスが優勝を果たした。連覇できたことは嬉しいことであった。クライマックスはどのような展開になるのであろうか。

村上56号

プロ野球のヤクルトの村上選手が56号を打ち、日本人選手としてはシーズン最多本塁打となった。すごいことである。

鎌倉殿の13人 38回

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」38回を見ました。内容は良かったです。