2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休始まる

4月から5月にかけての連休が始まった。果たして、どのようになるのであろうか。

昭和の日

今日は、昭和の日である。昭和天皇の誕生日であることから、その日になった。ちなみに、前の天皇(上皇陛下)は生存中なので、誕生日の12月23日は以前は休日であったが、現在は平日である。他には、11月3日は、明治天皇の誕生日であって、以前は明治節であっ…

広瀬アリス休養なのか、休養じゃないのか

女優の広瀬アリスさんが、6月にある舞台の降板を発表したが、今後ある映画の舞台あいさつ、現在出演中のドラマロケには出ると言うことで、そのことが休養の一環になるのかどうかが問題である。果たして、どのようなことになるのであろうか。

ドラえもん 災難をふっとばせ編

先日、コンビニコミック版「ドラえもん」災難をふっとばせ編を購入しました。内容としてはよかったです。 ドラえもん 234 災難をふっとばせ!: マイファーストビッグ (My First BIG) 作者:藤子 F 不二雄 小学館 Amazon

TBSラジオがyoutubeで番組配信開始

昨日から、TBSラジオの一部番組がyoutubeでの生配信を始めた。radikoプレミアムがあるにもかかわらず、そのような配信を始めた理由は詳しく見ていないので、わからないが、このようなことは画期的だと思う。

フードパンダ撤退

www.youtube.com 今日、ラジオを聞いたら、宅配サービスのフードパンダが日本から撤退したそうです。CMはインパクトがありましたが、国内ではうまくいかなかったようです。

鎌倉殿の13人 16回

今日放送された大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の16回を見ました。内容としては、よかったです。

ブラタモリ

今日のブラタモリは、日本の鉄道150周年の話題をやっていて、いろいろと述べられていた。私が初めて知ったことも結構あった。

大谷投手初勝利

大リーグで、大谷選手が投手としての初勝利を挙げた。今後も頑張ってもらいたい。

相撲協会八角理事長の記事

今日、私が買ったスポーツ紙に、相撲協会の八角理事長のインタビュー記事があった。最近の角界のことが述べられていた。

噂の東京マガジン

TV番組「噂の東京マガジン」を、BSになってから見るようになった。以前、地上波でやっていたころは、週刊誌の紹介コーナーしか見てなかったが、BSになってからはそのコーナーがなくなったので、他のコーナーをそれに代わって見たところ、おもしろかった。

髪を切った

昨日、髪を切った。本当にさっぱりした。

ロッテ・佐々木朗投手がまだ無安打無得点

昨日の試合で、ロッテ・佐々木朗投手が、8回をパーフェクトに抑えたが、9回で交代した。しかし、無安打無得点イニングはまだまだ続いている。いつまで続くのであろうか。

鎌倉殿の13人 15回

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の15回目を見ました。内容は、よかったです。

大谷1号

大リーグで、二刀流で活躍している大谷選手が、今シーズン1号を打った。今度は勝利投手になってほしい。

連敗の阪神

プロ野球・阪神が予想外の低迷である。勝ったと思ったら、引き分けを挟んで連敗が続いている。今日からは巨人3連戦であるが、この試合はどうなるのであろうか。

元日ハムの斎藤氏、新聞社の講師に

今日の某スポーツ紙によると、元日本ハムの斎藤佑樹氏が、その新聞社の新人社員に対する講師を勤めたという記事があった。このようなことをすることは、立派だと思った。

ちむちむどんどん

今週から、NHKの朝ドラで、「ちむちむどんどん」が始まった。どのような展開になるのであろうか。

鈴木誠也の勢いが止まらない

今シーズンから大リーグに移籍した鈴木誠也選手の勢いが止まらない。ホームランを数試合で連発している。どのような調整法を行っていたのであろうか。

ロッテ・佐々木朗投手が完全試合

昨日、プロ野球のロッテ・佐々木朗投手が完全試合をやった。すごいことであった。

鎌倉殿の13人 14回

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の14回目を見ました。内容はよかったです。

カムカムエブリバディ

朝ドラ「カムカムエブリバディ」が昨日終了した。私はたまに見るぐらいであったが、結構いい作品であったと思う。

大リーグついに開幕

大リーグが、ついに始まった。今年も大谷選手の活躍に期待したい。

藤子不二雄A先生死去

漫画家の藤子不二雄A先生が、死去しました。作品は何本か見たことがあります。いい作品が多かった気がします。 「映画 怪物くん」3D&2D Blu-ray 大野 智 Amazon 忍者ハットリくんリターンズ DVD-BOX 堀絢子 Amazon

阪神やっと勝利

昨日、開幕から連敗続きであった阪神が今シーズン初勝利を挙げた。なぜこのようになったのかはわからないが、青柳選手が離脱したことがこのような結果になたと思う。

ポップUP

情報バラエティ「ポップUP」が、昨日からスタートしたのだが、それによって、11時30分のニュースが15分となって、それによって地方別ニュースの時間が早くなったので、困っている感じがする。

コボちゃん傑作選

昨日、コボちゃん傑作選を購入しました。内容はよかったです。 40周年記念-コボちゃん傑作選 (単行本) 作者:植田 まさし 中央公論新社 Amazon

鎌倉殿の13人 13回

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の13回目を見ました。内容はよかったです。

サザエさん2022春

サザエさん2022春を購入しました。内容は、いろんな漫画があって、結構良かったです。 サザエさん 2022 春 (週刊朝日増刊) 作者:長谷川 町子 朝日新聞出版 Amazon

エイプイルフールネタ

今日は、エイプイルフールということでうその事を書いておきます。 1~札幌~旭川間に新幹線建設へ 2~2024年の大河が、徳川綱吉を主人公にした物語に決まる 3~水戸黄門が十数年ぶりに地上波で放送へ