2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

亀田X内藤戦

昨日、ボクシングの亀田興毅X内藤大助戦が行われ、亀田が判定の末に勝った。内藤にとっては今回の敗北は残念であるが、また1から出直してがんばってもらいたい。

温泉が当選

今日、イベントのスタンプラリーで支笏湖の温泉のペア宿泊券が当たりました。親にそれを見せましたが、親は家族全員3人で行こうかとも言っています。どのような形で行くことになるのでしょうか。私も、行ってみたいとも思っています。

駅の列車到着表示

地下鉄の大通駅にあった列車到着表示。 この表示は新しいものであったのか、LEDであった(JRは白熱タイプである。)。

今月の藤子全集

今日発売された藤子・F・不二雄全集を買いました。今回は3冊出た内の2冊購入しました。「オバケのQ太郎」の3巻は、すでに読んだ作品もありましたが、やっぱり全集で読むと読みごたえが違いました。 ※29日追加 「バケルくん」を、今日受け取りました。内容は…

最北端のマクドナルド

ラジオを聞いていたら、日本最北端のマクドナルドが、今週の土曜日に稚内にオープンするという。そうなると、今までの最北端のマクドナルドは、どこであったのだろうか。気になる。

元リフト付ニューエアロスター

中央バスの移籍車両のニューエアロスター。 この車両は、関東の公営事業者から来た車両であるが、他の車両とは違い、中扉が2枚折戸のようなタイプで、前事業者時代にはリフトも付いていたようであるが、現在は使われていないようである。

キハ183国鉄色最後の運転

昨日、団体臨時列車として最後の運転を行ったキハ183の国鉄色編成。 この列車は、3日間にわたっての運転で、道内各地を巡っていた。 ヘッドマークは、期間中いくつか用意されていて、ここでは、「北海」のヘッドマークを出していた。 行き先表示。キハ183で…

紅白出場歌手発表

今日、NHKの紅白歌合戦の出場歌手が発表された。 出場歌手は、初出場の8組を含めて50組となった。主な特徴としては、ジャニーズが史上初の4組(SMAP、TOKIO、嵐、NYCboys)出場するほか、来年の大河に主演する福山雅治が16年ぶりに出場を果たしたり、絢香が…

日本ハム優勝パレード

今日行われた日本ハムの優勝パレードを見に行ってきました。 私が撮ってきたパレードの様子です。観客が多くて混雑していましたが、内容は良かったです。

ファイターズファンフェスティバル

今日行われたファイターズのファンフェスティバルを見てきました。 オープニングは、大沢元監督の挨拶で始まりました。 障害やかぶり物などがあった競走。 私は、選手たちとのタッチに参加しました。その時の選手たちです。紺田、谷元選手などがいました。 …

回送表示ですが・・・

先日見たトワイライト号が表示していた「回送」表示。 「回送」の英語表記が、「NOT IN SERVICE」になっている。ちなみに、道内の列車での表記は、「OUT OF SERVICE」となっている。

楽天の球場が・・・・

昨日のニュースで、楽天の球場(Kスタ宮城)の収容人数が少ない(2万2000人)ため、それを巡ってプロ野球のオーナー会議で話し合いがあり、楽天のオーナーは球場の収容人数を増やすと言うことを表明したが、それでも球場の収容人数は3万人にも満たず、もし、…

しし座流星群

今日早朝、しし座流星群を見ました。けっこうよかったです。またこのようなものを見てみたいと思いました。

ニセコエクスプレス

札幌駅に停車していたニセコエクスプレス(ファイターズトレイン)。 この日は、団体臨時列車として使われた後の回送であったらしく、扉は閉まっていた。 今年6月撮影

移動入浴車

某長時間テレビのチャリティーで導入された移動入浴車。 このテレビには、自動車会社がスポンサーになっている関係で、そのメーカーの車が導入されているが、この車は、他社の車(トヨタハイエース)で、導入の経緯についてはわからないが、おそらくなんだか…

ファンフェスティバルに当選

今月21日に行われる日本ハムのファンフェスティバルの入場券応募に応募をしたところ、当たりました。このファンフェスティバルに応募するのは3回目ですが、初めて当たりました。どんなイベントになるのかが楽しみです。

白黒アニメのパーマン

最近、私の中で、パーマンがブームになっています。その理由としては、藤子・F・不二雄大全集でパーマンが刊行され、その中に見たかった作品があったことなどがあります。それに関連して、それらの作品が連載されていた1967年に放送されていたアニメ(白黒)…

パ・リーグの来期日程発表

プロ野球のパ・リーグの来期日程が発表された。日本ハムは3月20日に対楽天戦(札幌ドーム)で開幕となり、9月までの間、144試合を戦うことになる。ホームの道内主催は、旭川、函館、帯広で各2試合が行われる(今年まで行っていた釧路では来年は行われない、…

天皇陛下即位20年

今日、天皇陛下が即位されてから20年を迎えた。20年の間には色々なことがあったが、天皇自体についてはその世の動きにも左右されることなく、日本の存在としてあり続けた。今後も天皇が日本を象徴するような存在であってほしい。

森繁久弥氏、死去

俳優の森繁久弥氏が、昨日死去した。森繁氏は、戦前から長く芸能活動を続けていて、多くの映画やドラマに出演した。北海道にもゆかりがあり、知床を舞台にした映画に出演したり、加藤登紀子女史が歌った「知床旅情」を作詞したりした(今日の報道では、この…

酒井被告に判決

覚醒剤所持などの罪に問われている元女優の酒井法子被告に対し、昨日、懲役1年6ヶ月、執行猶予3年の判決が言い渡された。刑については予想通りとなったが、報道を見ている限りでは、酒井被告の今後には厳しい現実が待ち受けているようだ。

ミニクーパーの

街中で見た某求人サイトの宣伝カー。 この車は、新型ミニクーパーに、電光表示とこのサイトのマスコットキャラクターの像を載せた車で、全国を走っているらしい。

稲葉弁当

日本ハムの今シーズンが終わったので、今シーズンの稲葉弁当の写真です。 来シーズンはどんなパッケージになるでしょうか。

残念ながら・・・・

今日の日本シリーズで、日本ハムは巨人に0-2で敗れ、日本一はなりませんでした。日本ハムは2ケタ安打を放ちましたが、一歩及びませんでした。これで、日本ハムの今シーズンは終わりました。後はファンフェスティバル、パ・リーグの優勝パレードが待っていま…

道北バスのHD3列シート

道北バスに登場した三菱エアロバスの3列シート。 このタイプは、調べたところ、関西の某事業者にしかいなかったようなので、そこからの移籍車両と思われる。

エアロスターK

中央バスの長尺エアロスターK。 年式は1991年式で、車体更新されて現行カラーとなった。この車両は、おそらく、最近の新車や移籍車の投入で廃車になったのであろうか。

キハ261-1000番台の最新車両

10月のダイヤ改正で登場したキハ261-1000の最新車両。 キロ261-1103。 キハ261-1203。車両の銘板には平成21年と書いている。 その他にも、中間車が数両作られている。

丸井今井室蘭店

近いうちの閉店が決まっている丸井今井室蘭店を訪れてみた。 この室蘭店は開店当初は中央町にあったが、後に現在地の中島町に移り、長きにわたって室蘭を代表する百貨店であった。閉店後の活用が早く決まってほしい。

十勝バスの新車

十勝バスに登場した日野セレガの新車。 この車両は、今年の8月に登場した。 この車両には、バス券の自動券売機があった。券売機近くの運賃表に札幌線が入っていなかったようなので、この車両は普段は他の路線で運用されているらしい。

日本シリーズ

昨日から、プロ野球の日本シリーズが始まっています。対戦は、日本ハムX巨人で、北海道のファンにとっては待ちに待ったカードになっていて、チケットも、全ての日程で売り切れました。東京にいる弟が、東京ドームで行われる第4戦のチケットを買いましたが、…