2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

九重親方、理事選落選

今日の相撲協会の理事選で、今まで事業部長であった九重親方(元横綱千代の富士)が落選した。このような重要な役職にいた人物が理事選で落選するのは相撲界の歴史の中で始めてのことになる。週刊誌などでは、仮に理事選になれば九重親方は不利であるという…

サクラチトセオー

この写真の馬・サクラチトセオーが、死去しました。私は、この時に会ったのですが、馬自体はのんびりしているような感じでした。 ↓サクラチトセオーが勝った天皇賞の動画です

パナソニック、月曜8時の提供から撤退

パナソニックが、長らくスポンサーを務めてきたTBS系の月曜8時の月曜ミステリーシアターの提供から、今年3月を持って撤退することになった。TV草創期から、長らくこの時間帯の1社提供を続け、かつてはドル箱番組であった「水戸黄門」、「大岡越前」などの番…

波平役・永井一郎氏が死去

アニメサザエさんの波平役など、ベテラン声優として幅広く活動してきた永井一郎氏が、昨日死去した。サザエさんの波平役は1969年のスタート時からずっと演じてきて、長い歴史の中で一部の役のキャストが代わりながらも、この波平、サザエ、フネの役は今も変…

今月の藤子全集

今日、今月の藤子・F・不二雄大全集の配本「ロケットけんちゃん」3巻を購入しました。この本は、初期の学年誌向けの作品で、この時期の作品は原稿が紛失しているケースが多いのですが、この本に収録された作品は一部を除いて奇跡的に原稿がありました。作品…

プロ野球の試合開始時間発表

プロ野球・パ・リーグの試合開始時間が先日、発表された。ファイターズ関連は下記の通りとなっている。 ・開幕戦(3月28日の対バファローズ戦)の試合開始時間は6時15分 ・道内公式戦は、函館、帯広がデーゲーム開催、旭川はナイター開催 ・4月から試合予備…

秋北バスの貸切車

町中で見た秋北バスの貸切車です。 (写真は後ほど) この車は、岩手ナンバーになっていますが、岩手や青森の方にも、貸切バスの営業所があります。

TBS朝の顔は夏目アナ

元日テレの夏目アナが、4月からのTBS系の朝の情報番組を担当することになった。この枠では、みのもんた氏が長らく番組(「みのもんたの朝スバッ!」)をやってきたが、次男の逮捕によって番組を降板し、現在は局アナが司会を務めていながらも、番組の内容は…

田中投手、ヤンキースと契約

プロ野球・楽天の田中投手が、7年161億円でヤンキースと契約することになった。このような金額になったのは、ヤンキースが田中投手に対して大きな期待をしているからだといわれている。この期待を裏切らないように、活躍してほしい。

新しい腕時計

自宅で落としてから、今まで持っていた腕時計がおかしくなったので、新しい腕時計を購入した。ネットで購入したので、まだ来てはいないが、最新の物で、デジタルの日付表示もある。今まで使っていた腕時計は、大学時代に購入した物で、けっこう長く使った物…

北海道新幹線

ttp://www.cyzo.com/2014/01/post_15821.html JR北海道の不祥事とそれを巡る内部の争いで、北海道新幹線新函館〜札幌間の工事が、微妙になっている。上の記事によるとこの裏では、国会議員や工事を行う建設会社の利権を巡っての対立などが起きているという。…

ラルズプラザ札幌店

今年での閉店が決まったラルズプラザ札幌店です。 (画像は後ほど) それになる前は、金市舘という百貨店でしたが、運営会社が変わったことで、現在の名前になりました。金市舘は、かつては道内各地に数店舗ありましたが、経営が厳しいことから金市舘からラ…

JR北海道バスの高速新車

JR北海道バスに登場した新車の日野セレガです。 (画像は後ほど) このタイプは、仮眠室を備えたタイプで、会社としてはこのタイプは初登場になりました。

後ほど書きます

後ほど書きます

ドラマの問題

日テレ系のドラマ「明日、ママがいない」に登場する主人公の名前や主人公たちのいる養護施設職員が子供に暴言を吐くシーンがあった事が問題となり、赤ちゃんポストのある熊本の病院がこのドラマの放送中止を申し入れたという。理由としては、主人公の名前が…

ACミラン・本田が初ゴール

サッカーのACミランに移籍した本田選手が、昨日の試合で移籍後の初ゴールをあげた。これを見ている限りでは今後も期待できそうである。

ドラえもんチップス

先日、発売されたドラえもんチップスを購入しました。このチップスの味は、プロ野球チップスと同じうすしお味ですが、カードもプロ野球チップスと同じ2枚入っていて、原作に関するカードが入っていました。結構いい企画なので、続編を期待したいです。

トミカ博

今日、トミカ博を見てきました。内容は、とても良かったです。

HBCカップジャンプ

今日、HBCカップジャンプを見てきました。会場には、マスコットキャラクターが来ていて、結構楽しかったです。

楽天・田中渡米

大リーグ移籍を目指す楽天・田中投手が年明けにアメリカに渡ってメディカルチェックを行い、昨日帰国した。今回の渡米は数日間のみであったが、その間に数球団と交渉した可能性もあり、今の時点では本人はどこに行くのかはまだわからないが、本人にとっては…

後ほど書きます

後ほど書きます

日馬富士、休場へ

大相撲の横綱・日馬富士が、けがのため、あさってからの初場所を休場することになった。先場所は久々の優勝を成し遂げ、これから本格化しようとした時に、このような休場は本人にとっては断腸の思いであったのであろうか。このことによって、白鵬が独走して…

勝て勝てカフェオーレ

グリコ乳業の定番飲料「カフェオレ」の合格バージョン・「勝て勝てカフェオーレ」です。 (詳しくは後ほど)

やしきたかじん氏、死去

歌手・タレントのやしきたかじん氏が、3日に死去していたことがわかった。やしき氏は、歌手としての活動の他に、地元関西では多くのレギュラー番組を持って、幅広く活動した。レギュラー番組での毒舌ぶりは有名であった。このようなことになったのは、番組が…

後ほど書きます

後ほど書きます

FA移籍の人的補償

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140106-00000000-ykf-spo FA宣言して他球団に移籍した選手の代わりに、前の所属球団が移籍した球団の選手をプロテクトした選手以外をその球団から取ることができるのであるが、それを巡っては賛否両論ある。たとえば、日…

佐川急便のトミカ

佐川急便のトラックのトミカです。 (詳しくは後ほど)

AKB大島が卒業へ

先日の紅白歌合戦で、AKB48の大島優子女史が今年にAKB48を卒業することになった。その理由や、その舞台で発表したことに関してはいろいろと騒がれているが、大島女史は、AKBの中ではエース格でもあるので、もし卒業すれば、その後釜が誰になるのかが注目され…

佳松御苑

今日、定山渓温泉の旅館・佳松御苑に泊まりました。この旅館は、定山渓の温泉街よりも相当離れていて、風呂に入りに系列のホテルに移動しましたが、その移動には時間がかかりました。それでもTV地上波のデジタルが映らないこと以外は、結構良かったです。

静内にあった馬の像

今日静内に行ってきて、町中に馬の像がありました。 (詳しくは後ほど)