2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

トラピスチヌ→トラピスト

函館の観光名所に関係のあるネタですが、昔の道内時刻表(1967年、71年)によると、函館〜南茅部間のバスの時刻表に、「トラピスト」という停留所表記がありました。その近くにあるのは、トラピストではなくて、トラピスチヌです。トラピスト修道院はあります…

親知らずを抜歯

今日、歯科医院に行って、左の親知らずを抜歯した。抜歯した後は結構腫れができるようなので、食べたり、飲んだりするのに苦労しそうだ。

札幌〜函館の線路ルート

札幌〜函館間の線路は、山線と海線に別れています。山線は、小樽、倶知安を経由するルート(函館本線)、海線は、室蘭、苫小牧を経由するルート(室蘭本線、千歳線)のことをいいます。まず最初に小樽、倶知安経由の山線が開通します。昭和の初めに、室蘭と長万…

マドモアゼル版「オバケのQ太郎」

藤子不二雄先生は「ドラえもん」、「パーマン」などの数多くの作品があります。その中には、最近見られなくなったものもあります。その1つが、「オバケのQ太郎」です。「オバQ」は、かつてはコミックスでいろんなタイプがありますが、全て絶版となって、今…

日ハム日本一!

プロ野球の日本シリーズで、日本ハムが中日を4勝1敗で破って日本一を決めた。今度はアジアシリーズでアジア一を目指すということなので、まだまだがんばってほしい。それにしても、シリーズMVPの稲葉選手やヒルマン監督よりも、新庄選手が輝いていたよう…

新庄は海を渡った

日本シリーズは日本ハム新庄の引退試合とあって注目されていますが、新庄選手は、一時、アメリカの大リーグに在籍していた時代がありました。そのこともあって、アメリカでの新庄選手の人気もあります。ところで、今日の夕刊紙に、新庄選手のグッズがアメリ…

電車で通勤

私事になりますが、今週から通勤をバスと地下鉄の乗り継ぎから電車に変えました。電車の方は時間も短くて、とても便利に感じてしまいますが、場合によっては時間が空くこともあります。いろいろと問題点もありますが、馴れてくれればこれにも自然に馴れてく…

秋の番組改編

テレビ・ラジオ局の秋の改編がやっと終わろうとしていますが、そこで、秋の新番組について総括してみようと思います。まず、昼の番組は、TBS系列で、「ピンポン!」という新番組が始まりましたが、その番組は、上手くやっていると思います。視聴率につい…

グルメシティ

今日は、ダイエー系列の食品専門スーパーのグルメシティを紹介します。グルメシティは、それぞれの地域別会社で関東、近畿、九州、北海道の4つがあります。その4社は元々は別の名前のスーパー(本家と同じダイエーだったのは九州と北海道)で営業していました…

沿岸バス札幌営業所

昨日、沿岸バスの札幌営業所へ行ってきました。どうして行ったのかというと、今年の11月でこの営業所が廃止されることになっているからです。営業所の所属車両はほとんどが貸切の車両ですが、高速の車両や元小型貸切の特定輸送の車両もいました。また、営業…

日本シリーズ第1戦

日本シリーズの第1戦が行われ、1点差をめぐる攻防の末、中日が勝った。日本ハムはダルビッシュが先発であったが、打線が奮わなかったことや球数が多かったこともあって、敗れた。日本ハムはどうなることやら・・・・・。

日本シリーズが明日開幕

日本シリーズとしては今年が最後となるプロ野球の日本シリーズが明日、開幕します。私の予想としては、4勝1敗で中日か日本ハムが優勝すると思う。それぞれの予想がありますから、どうなるかはわかりませんが。

禁止薬物

競馬界の大スターで今年限りで現役を引退するディープインパクトから、凱旋門賞を行ったフランスでの禁止薬物が検出された。その薬物は、日本では禁止されていないが、日本国内では大活躍を見せていただけに、やはり心配である。

教師までも・・・・

北海道で小学校の児童、福岡で中学生の生徒がいじめが原因で自殺していますが、教師の方でも、校長先生によるパワハラが原因となって自殺したというニュースが今日のワイドショーでやっていました。やはりお互い様と考えるべきではないのでしょうか。

後ほど記載

後ほど書きます。

DMVのチョロQ

今日は、JR北海道の鉄道と道路を走る世界初の両用車DMVをモデルにしたチョロQを紹介します。このチョロQは、2種類発売されていますが、形や外観が違います。第1弾は、試験車両をモデルにしましたが、第2弾は、実車車両をモデルにしています。

部屋の片づけ

今日、私の部屋を片づけたが、またも結構捨てるものが出てきた。どうして捨てるのを忘れてしまうのだろうか。

KAT-TUN赤西君が長期休養

KAT-TUNの赤西君が海外留学で長期休養することになったという。今年デビューしたグループなのに、このようなことは残念だけど、それにもめげずがんばってほしい。

日ハム優勝

プロ野球のパ・リーグのプレーオフの第2ステージ第2戦で、日本ハムがソフトバンクを破って優勝を決めた。今回からはパ・リーグのプレーオフ第2ステージは、1位のチームに1勝のアドバンテージが与えられることになって、そのことによってに日本ハムが優勝した…

北朝鮮核実験

先日の話になりますが、北朝鮮が核実験をしたのではないかということがありました。それを契機としてアメリカなどが北朝鮮に対する制裁などを行おうとしています。ところが、今日の報道によると、核実験をすると必ず出るものとされる放射線が日本国内で観測…

中日優勝

プロ野球のセ・リーグは、中日が2年ぶりの優勝を果たした。それを良かったと思うのは、スポーツ新聞の記者や編集であろうか。もし、優勝が木曜日になっていれば、日本ハムの最短パ・リーグ優勝の日と重なってしまい、1面づくりにも苦労するに違いなかったで…

西武・松坂、大リーグ移籍か

西武の松坂大輔投手が、大リーグに移籍する可能性があることがわかった。一部のスポーツ紙などでは具体的なチーム名として、ヤンキースなどをあげている。松坂が日本球界からいなくなることによって、スター選手の大リーグへの流出が増えることになったり、…

野球界への提言

今日のラジオ番組で、野球界への提言というテーマで番組をやっていました。そこで、私が野球界などへの提言を何回かに分けて紹介していこうかと考えています。 今日の1回目は、テレビ中継への提言です。今年のプロ野球中継は、巨人戦の低迷などもあって視聴…

バスでもEdy使用可能に

道外の話になりますが、三重交通と八風バスが運行している桑名〜中部国際空港を結ぶ空港連絡バスで、今月10日から、電子マネーEdyが使用可能になります。私はEdyを所持していますので、バスでのEdy使用可能路線が全国的に拡大してくれれば、かなり便利になる…

八雲〜銀婚湯路線バス

1967年の時刻表がらみになるが、その当時は八雲〜銀婚湯の路線バスがあった。今はバス路線もなく、秘境の名湯と化してしまった銀婚湯であるが、その当時は八雲からも路線バスで行くことができた。銀婚湯の公式ホームページによると、現在は、送迎バス(要予…

相撲部屋の危機

大相撲秋場所は朝青龍の優勝で終わったが、今現在、危機に陥っている相撲部屋がある。1つは貴乃花部屋で、秋場所後に3人の弟子が引退し、人数8人という寂しい部屋になった。貴乃花部屋は、藤島〜二子山部屋時代は若貴兄弟を始めとして、多くの関取や弟子…

来年はどうなる?

今日のニュースの中に、巨人戦の低迷を物語っているエピソードの記事がありました。このような裏番組に負けているようでは、テレビでの来年の巨人戦の中継はどうなってしまうのでしょうか。 参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061005-0000000…

夏の甲子園の決勝戦再び

国体の高校野球の決勝が行われて、対戦組み合わせは、早稲田実X駒大苫小牧という夏の甲子園と同じ顔合わせとなった。今回は、夏の大会と同じように早実が1点差で勝った。次に行われるとしたら神宮での大会か。

寿都鉄道バス

1967年の時刻表に関連したものであるが、当時は、寿都鉄道バスという会社が存在していた。路線は、寿都〜黒松内〜長万部が運行されていた。寿都鉄道の廃止後、やがてその路線は、中央バスを経て現在はニセコバスが運行している。

函館〜大沼公園〜長万部

1967年の時刻表関連のネタになるのだが、その当時は、函館バスの函館〜長万部線の中にそういう路線があったという。現在の函館〜長万部線は、大沼公園を通らず、そのまま国道5号線を走っていくという。その当時は、函館〜大沼公園〜長万部は3往復、函館〜大…