2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キハ40の貸し出し車両

先日、千歳で撮影したキハ40-817。 この車両は、この記事でも紹介している。 方向板の後ろには、シールが貼られているが、そのシールは、「学園都市線」のシールとなっていて、昔はそのワンマン路線区間(石狩当別〜新十津川)で運用されたことがあったので…

振子列車同士の並び

札幌駅で並ぶキハ281系とキハ283系との並び。同じ両数であれば、このような様子を見ることできるが、最近は日によって列車の編成が違うので、あまり見られない。

中田翔のアキレス腱

プロ野球の日本ハムで大いに注目されているルーキーの中田翔選手ですが、一方では、人気が今ひとつのようです。 http://sports.yahoo.co.jp/news/20080226-00000008-ykf-spo.html 来週は本拠地の札幌ドームで中田翔選手の晴れ姿が見られるので、ここでホーム…

スピカ

北1条の9丁目にある「スピカ」という施設。某TV局がイベント開催場として建設された施設である。私も、トミカ博やラジオの公開放送などのイベントなどで何度か足を運んだことがある。ところで、このスピカは、今年の3月末で閉鎖されるという。私は、それを…

携帯の話

今日も、昨日の続きになりますが、私の親戚たちが持っていた携帯の話をします。私の親戚は、ほとんどドコモの携帯ですが、私と、いとこ(父の妹の娘)だけがaUの携帯です。私の携帯は、3年前に買った普通タイプ(CDMA 1x)の携帯ですが、いとこの方は、…

法事に行ってきた

今日、祖母の法事があって室蘭の方へ行ってきた。朝9時近くに家を出発したのだが、高速が通行止めだったりして、室蘭に着いたのが12時20分ぐらい。結構時間がかかってしまった(最近は色々とあって自分だけで鈍行電車で行くことが多いのだが、それでも11時ぐ…

早朝に走っていく列車たち

先日早朝の新札幌駅で撮影した通過していく列車。 721系4200番台の回送列車が千歳方向に通り過ぎていく。 札幌貨物ターミナルに向かっていくコンテナ貨物列車。先頭の機関車はDF200というJR貨物の最新のディーゼル機関車である。

特急「すずらん」との併走

先日岩見沢行の普通列車から撮った札幌〜室蘭間の特急「すずらん」。 私の乗っていた普通列車と接近している。 先頭車同士の連結。785系にかつてあった4両編成の名残である。 「すずらん」が走っている線路が私たちの乗っている普通列車の線路と次第に離れて…

「北斗星」との併走シーン

先日乗車した普通列車から上野から来る寝台特急「北斗星3号」を撮ってみた。 列車の後ろから「北斗星3号」が来る。 北斗星を牽引するDD51機関車。 札幌側で先頭に立つ電源車。24系客車で運用される寝台列車には、電源車が付いていて、ここで客車の電源を取っ…

「ホースニュース馬」休刊

老舗の競馬新聞「ホースニュース馬」が先週で休刊となりました。 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=horse&a=20080219-00000000-kiba-horse この競馬新聞は、かつては予想陣に「競馬の神様」故大川慶次郎氏などをそろえ、結構売れ行きもよかった頃もありました…

関西テレビの民放連復帰が先送り

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080218-00000048-yom-ent 昨年に「あるある大事典2」で番組のねつ造が発覚し、民放連を除名された関西テレビ(フジ系)の、民放連への復帰が見送られたようです。理由としては、フジテレビが制作した北京オリンピックの…

日ハム戦チケット

今日、プロ野球・日本ハムの今年の公式戦チケットが発売されました。私は、3月22日に行われる日本ハムXロッテ戦の1塁アッパー指定のチケットを入手しました。日本ハムの今年はルーキーの中田選手の入団などもあって、大いに開幕3試合が注目されそうです。こ…

夕日を浴びる「スーパーとかち」

先日撮影した「スーパーとかち」。日が長くなったせいか、夕日が車両に映えている。 列車名も、この日と比べるとはっきり見えるようになった。普通に撮影できるくらいである。 車内のインフォメーションボード。この日は、8両編成で運行されていた(いつもだ…

チップ貨物列車2

今年の3月で廃止されることになった本輪西〜萩野間のチップ貨物。 北海道仕様電車のパイオニア、711系と並んでいる姿。その日の牽引機関車は、DD51のJRFカラーであった。 チップ貨物が東室蘭駅の脇を通っていく(ちなみに、この写真は東室蘭駅のホーム…

日高線の珍客2

先日に室蘭に行ったときに見た日高線に運用されるキハ40の北海道標準色バージョン。この記事と同じ様相であるが、この時には標準色のキハ40が様似側の先頭であった。日高線は海沿いに走っていく区間が多く、路線環境も悪いのであるが、なぜこのようなことが…

市川崑氏が死去

映画監督の市川崑氏が死去した。この監督はけっこういい作品を作られていて、世界的にも有名な監督でもあった。まだ市川氏の作品は見ていないので、できれば1度でもいいから見てみたい。

キハ183-1500番台の「北斗」

先日、札幌駅で見た特急北斗15号。 先頭(札幌側)は、キハ183-1506である。 後方(函館側の先頭)の車両は、キハ183-1507である。この車両は、函館運転所配属であるので、その北斗15号で札幌に来て、明日の北斗4号で函館に戻るということになっているようで…

北都交通のポテトライナー

先日、中央バス札幌ターミナルで見た北都交通の帯広行きポテトライナー。共同運行の他社(十勝、拓殖、中央、JR北海道バス)の幕は、札幌行きの場合は「札幌」、帯広行きの場合は「帯広」と表示されるが、北都交通の幕は1日1往復ある十勝川温泉行に運用さ…

キハ283系の簡易運転台

キハ283系の一部の車両に付いている運転台のようなもの。増結をしたり、増結を解いたりする時にこの運転台を使って運転されるらしい。それを先頭にした特急を見てみたいと思うのだが・・・・・。

キロ182-9

北海道の特急列車では珍車の1つであるキロ182-9。 この時は、特急「オホーツク」に連結されていた。「オホーツク」には、いつもはグリーン車と普通車が一緒になったキロハ182が連結されているが、この時はなぜかキロ182-9が連結されていた。また、昨年10月の…

新札幌駅で撮った夜行列車

早朝の新札幌駅で撮影した夜行列車。 一番手に来たのは青森から来た急行「はまなす」。 今日は、11両編成で来ていた。 ドリームカー。 カーペットカー。 寝台車。今日は3両であったが、駅のホームには間に合わず、一部の車両がはみ出している。 一番後ろの車…

先代時津風ら4人逮捕

時津風部屋で起きた力士の死亡事件で、警察は前親方(元双津龍)や現役力士など4人を逮捕した。今回の事件が起きた背景には色々とあるが、背景の1つには前親方は酒癖が悪かったこともあったようで、もし先代立田山(元天ノ山、1997年死去)が先々代時津風(…

「ほっかほっか亭」が消えてしまう?

http://news.goo.ne.jp/article/nishinippon/business/20080206_news_002-nnp.html?fr=rk 大手持ち帰り弁当チェーンの「ほっかほっか亭」の東日本、九州地区のフランチャイズ会社であるプレナスが、今年の5月に、「ほっかほっか亭」本部から離脱することにな…

最近のニュースから

1 大阪府知事選で橋下氏が当選 先月の大阪府知事選で、弁護士でタレントの橋下徹氏が当選した。これは自民党や公明党の組織票よりは橋下氏の知名票が多かったと思う。もし橋下氏以外の候補者であったら、自民・公明はこの選挙に敗れていたと思う。橋下府政は…

札幌〜本州間寝台特急の食堂車

札幌〜本州間で運行される寝台特急の食堂車。 こちらは札幌〜上野間の「北斗星」で運用される食堂車。 こちらは札幌〜大阪間の「トワイライトエクスプレス」で運用される食堂車。 いずれも485系特急電車で使われていた食堂車を客車に改造したものであるが、…

室蘭フェリーターミナル行の高速バス

「北斗星」を見に札幌駅に行ったついでに、室蘭方面に1日2便のみ、しかも運行が夜間という中央バス高速むろらん号室蘭フェリーターミナル行を撮影しにバスターミナルへ行った。 その日に運用されていたのは札幌200か1535(日野)、上のLED幕に、「高速 室…

冬の白鳥大橋

道の駅の近くから写した白鳥大橋。雪と白鳥大橋のコントラストが似合う。今度は、夏にも撮ってみようと思う。

今日の報告

今日、室蘭へ行ってきました。目的は、特急「すずらん」の普通列車区間でUシートに乗ることと、今年3月で廃止される予定のチップ貨物列車の写真を撮影することです。「すずらん」のUシートは、グリーン車のような背もたれで、ゆったりしたような感じでした…

プロ野球のキャンプ始まる

毎年の恒例ですが、プロ野球のキャンプが始まりました。今年は、注目の高卒ルーキーの中田選手のいる日本ハムや新監督になった西武、ヤクルトなどが注目されそうですが、ラミレス、グライシンガー、クルーンなどが入って優勝は間違いないだろうと思われる巨…