2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

町子手帖

復刊された「よりぬきサザエさん」(朝日新聞出版)の全巻購入特典であった「町子手帖」を某オークション経由で入手することができました。中身は、初公開となるものが結構あって、中にはおもしろいものもありました。収録された未収録作品が予想よりも少な…

中日・山崎選手引退

プロ野球・中日の山崎選手が今季限りで引退することになりました。長く選手として活躍しながら、2000本安打を達成できなかったのは残念ですが、中日、オリックス、楽天で活躍してきました。私が特に印象に残っているのは、1999年に逆転サヨナラホームランを…

4522敗の記憶

先日、「4522敗の記憶」の本を購入しました。この本は、プロ野球・横浜の球団の内部で起こったことや所属していた選手たちがその当時、どのような気持ちであったのかが詳しく書かれています。この本を見て、横浜という球団やその中にいた選手たちが、栄光や…

今月の藤子F全集

昨日、今月の藤子・F・不二雄大全集の配本「とびだせミクロ」2巻を購入しました。感想としては、子供がいろいろと冒険する様子が描かれていて、内容的には良かったです。藤子・F・不二雄大全集 とびだせミクロ (2)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカー: 小…

パナソニック、1社提供降板

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130727-00000042-mai-bus_all パナソニック(旧松下電器)が、今年10月から、TBS系月曜8時の1社提供を複数社提供に切り替えることにする方針であることがわかった。この時間帯におけるパナソニックの提供は、テレビ草創…

十勝バスのローザ

十勝バスの三菱ローザです。 このバスは、コミュニティバスで運用されています。十勝バスの三菱ふそう車は、合併する前の道東バス(1960年代まであったバス会社)に在籍していた引き継ぎ車両を除けば、この車両がおそらく初めてだろうと思います。

萌えキャラバス

沿岸バスのバスに萌えキャラが描かれたバスです。 このバスのキャラクターは、3人いて、この土地に合わせたキャラクターになっています。

キャラバン救急車

トミカの新型キャラバン救急車です。 このモデルは、おそらくスーパーハイルーフ・ワイドボデーのようです。

プロ野球・オールスター

プロ野球・オールスター戦の第1戦を見たことはこの記事で書きましたが、第2戦(神宮)は、セ・リーグが、第3戦(いわき)は、パ・リーグがそれぞれ勝ちました。日本ハムの大谷選手がその3試合を通じて活躍した「スカイアクティブテクノロジー賞」に選ばれまし…

参院選

参院選が昨日行われ、予想通りに、自民党が改選前よりも議席数を大幅に増やして圧勝し、一方の民主党は大幅に議席を減らし、17議席となった。果たしてこのような結果がどう受け入れられるのかはまだわからないが、国会のねじれ状態は解消した。果たして、今…

消防のイベント

今日、消防車などを展示するイベントが行われました。 普通の消防車です。 高機能の消防車です。 風を起こす機械を乗せた消防車です。 高規格救急車です。当初はトラックを改造したものでしたが、最近は1BOX型になっています。 消防指揮車です。内部には、コ…

suica利用履歴など転売

昨日のニュースになるが、JR東日本が、ICカード「suica」の利用履歴などを、他に転売していたことがわかった。利用履歴を転売する必要があったのかということが問題となっている。他の会社でもこれと同じようなことがおきているのかはわかっていないが、今後…

オールスター戦

今日、初めてとなるプロ野球のオールスター戦を観てきました。試合は、引き分けに終わりましたが、結構見応えのある内容でした。試合前に行われたイベントも、良かったです。

トマムリゾ−ト

車の車窓から見たトマムリゾートです。 トマムは、冬のスキーで有名ですが、夏もゴルフ場や避暑地としての人気があります。このトマムで有名なのが、このタワーのホテルです。

前半戦終了

プロ野球の前半戦が今日で終わる。フレッシュオールスター戦1試合、オールスター戦3試合をはさみ、来週水曜日からは後半戦が始まる。日本ハムの前半戦最終戦は、函館で西武と対戦し、3-4で敗れた。初めはリードしている場面もあったが、投手陣の乱調などにあ…

根室交通の日野セレガ

帯広で見た根室交通の貸切バス(日野セレガ)です。 根室交通はかつては名鉄系であったので、バスのほとんどは三菱ふそうでしたが、ここ最近は銀嶺系(親会社(?)であった北都交通がそれに属している)であるためか、他のメーカーも導入されるようになった…

札幌ドームへ

今日、札幌ドームへ日本ハムX西武戦を観てきました。試合は、14-3で日本ハムが勝ちました。試合の前には、AKB48の大島優子女史と中田選手との対決があり、結構おもしろかったです。試合は、熱いシーンの連続で、のども時々渇き、ミネラルウォーターなどを何…

紫竹ガーデン

今日、帯広に行ってきた時に、紫竹ガーデンを見てきました。 この庭園は、花が結構多く、時期によっては違う花も咲いていて、いつ行っても楽しいと思いました。

森林公園駅から見た山

森林公園駅から見た手稲山(?)です。 撮った時期は春であったので、山には雪が残っています。できれば、今の時期の山の様子も撮ってみたいと思います。

大谷選手、骨折

プロ野球・日本ハムの大谷選手が、昨日の楽天戦で、練習中の打球が頭に当たり、ほお骨を骨折した。数日は絶対安静が必要で、早ければ復帰はあさってになりそうであるが、この日の投手としての登板は取りやめとなった。この骨折によって、出場を決めていたオ…

宗谷観光PRバス

宗谷バスの宗谷観光PRラッピングバスの非公式側です。 このラッピング車、以前にも撮っていますが、この側は撮っていませんでした。この側でのデザインも、結構いいです。

前田敦子女史の誕生日

今日は、元AKB48の前田敦子女史の誕生日です。前田敦子といえば、今月31日に、札幌ドームで行われるAKB48のコンサートに、ゲストとして出演します。それ以外にも、AKBは、5大ドームの公演を行いますが、果たしてチケットは売れるのでしょうか。 (書きかけで…

キャラバンワイドボデー

日産キャラバンのワイドボデーバンです。 このワイドボデー車は、標準ボデーよりも遅れて昨年12月に発売されました。ハイエースにもこのようなワイドボデー車(ミミドルルーフ/ハイルーフ)がありますが、4WD車はハイエースがガソリンのみ(以前はディーゼル…

マクドナルドトラック

町中で見たマクドナルドの宣伝トラックです。 この宣伝トラックは、マクドナルドの商品を宣伝するトラックです。この日は、1000円のバーガーの発売日でしたが、その宣伝ではありませんでした。

サッポロビールのシャトルバス

サッポロビール感謝祭のシャトルバスとして使われていたRMノンステです。 エンジンルーバーが右側で、ランプが下の方にあったので、後期型です。 車内の手すりです。

臨時遠足列車

帰りに、キハ183を使った臨時遠足列車を見ました。 札幌側の先頭は、キハ183-210でした。 旭川側の先頭は、キハ183-219でした。中間車は、キハ182-22、29、31、44が入っていて、先頭車2両と合わせて6両編成でした。

8両編成の北斗

久々に見た8両編成の特急「北斗」です。 この日は特に大きなイベントはなかったのですが、修学旅行の時期であったので、8両編成で運行されていました。

トミカのEF510

先日発売されたEF510のミニカーです。 これを見てみると、結構立体感がありました。

復刻缶

今日、初期の復刻版のペプシコーラ、カルピスソーダを買ってきて飲みました。 (画像は後ほどアップします) 飲んでみての感想は、今の味と同じような感覚で、結構良かったです。

シルバーエイトの船内浴室

先日一般公開に行ったフェリー「シルバーエイト」の船内の浴室です。 一般の展望浴室です。 ドライバー用の浴室です。