2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタントラーメン

今日放送された番組で、カップヌードルの製造の様子やインスタントラーメンの開発の歴史などが紹介されていました。また、この番組では、昔のカップヌードルなどのCMが流れていて、その中に原始人が鳥を追っかけてかえって落ちるというCMもありました。そのC…

自家用エアロスター

町で偶然見た自家用エアロスター。 後方ライトの形状からして、この車両は、KL-以降の車両であるらしい。

今月の藤子大全集について

今日、藤子・F・不二雄大全集の今月配本がそろいました。今回は、「ドラえもん」6巻、「オバケのQ太郎」5巻、「パーマン」6巻の3冊で、どの本も見応えの去る作品がありました。特に注目すべきなのは、「パーマン」6巻で、ほとんどの作品がカラー収録となって…

高速石油貨物

昨日、高速石油貨物を見ることが出来ました。 牽引していたのはDF200です。 石油タンクは、新製されたものが使われています。

ハイブリッド

道南バスに三菱製のハイブリッドバスが登場した。移籍車両で、前事業者からは日野製が岩手県交通に移籍しており、これが2例目となります。 整備中の車両を含めても、3台が移籍しているようです。

セ・リーグが開幕

プロ野球のセ・リーグが今日から始まった。初戦は巨人がヤクルトに勝ち、阪神は新加入の城島捕手の活躍で横浜に勝った。いったい、何処が優勝するのか、わかりません。一方、日本ハムは先発の八木の乱調で敗戦。本当に大丈夫なのでしょうか。

関西の顔

昼のワイド番組(日テレ系)でおなじみの宮根隆司アナが、4月からフジ系で日曜夜の番組をやることになりました。それに伴い、関西ローカルの朝番組(朝日放送)を3月で降板することになりました。私が高校の修学旅行で関西に行ったことがあるのですが、その…

北都交通のエアロクィーン

北都交通の3列シートの三菱エアロクィーン。 この車両は、移籍車両で、撮影時はポテトライナー(今年から増便された札幌12時発の便)で運用されていたが、車内が3列シートであるので、高速はこだて号や札幌〜根室間のオーロラ号で運用されることもある。

タラコ色?

阿寒バスの日野セレガ。 この塗装は、昔の国鉄タラコ色塗装を彷彿させるものがある。そう言えば、阿寒バスのある釧路では、地元を走るキハ40の一部の車両が、そのタラコ色に復元されているので、できればそれを見てみたいと思う。

JR北海道バスの新車

JR北海道バスに登場した新車。 これらの車両は、当初移籍車両だと思いましたが、後方に低排出ガスのシールが貼ってあったことから、新車と確認しました。このタイプが登場するのは、数年ぶりとなります。

エジプト展を見ました

札幌市内の美術館で行われている「吉村作治の新発見エジプト展」を見てきました。展示物も、けっこう良いものがいっぱいあって、良かったです。今後も、このような展示会をやってもらいたいと思いました。

プロ野球開幕

今日から、プロ野球のパ・リーグが始まった。日本ハムはソフトバンクと対戦し、3-5で敗れた。先発のダルビッシュは良かったものの、味方のエラーなどで足を引っ張られ、5失点を喫した。また、注目の中田選手のタイムリーが出るなど、ファンにとっては印象に…

ラジオショッピング

某ショッピング会社のラジオショッピングを毎日聞いています。商品はともかく、紹介者のしゃべりもけっこう良いです。某ショッピング会社のHPには、これら紹介者の簡単のプロフィール(顔写真付)や紹介者がおすすめする今日の商品(一部を除きその時の音声…

LED幕の高速

北見バスのセレガRハイデッカー。 この車両は、当初は方向幕は幕式であったが、最近になってLEDの幕になったようである。

白熱電球生産打ち切り

http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/business/CO2010031701000626.html 東芝ライテック(東芝の子会社)が、長く続いてきた白熱電球の生産を打ち切った。目的としては二酸化炭素の削減が目的で、生産中止は国内の電球メーカーとしても初めてとなる。今後は…

新型のコンロ

家に新型のシステムコンロが入りました。 そのコンロですが、前のと比べると、汁受けがありません。十数年間でシステムコンロもかなり進化したと思いました。

ネットによるラジオ放送

今日から、ネット配信によるラジオ放送の試験配信がスタートした。この放送は、東京・大阪の局に限られ、聞ける地域も指定されている。しかし、一方では、地元の一部局(神奈川におけるFM横浜、千葉におけるbayfm、埼玉におけるNACK5、京都におけるKBS京都、…

パ・リーグ中継が有料に

今朝の新聞に出ていたが、プロ野球のパ・リーグ公式戦のネット中継が、4月から有料になることになった。この中継は、CSで放送されている中継と同じものを使っており、昨年までは無料でやっていた。今回の有料化に関しての意見であるが、それに関してはもう少…

「北陸」、「能登」廃止

http://www.hokkoku.co.jp/subpage/HT20100313401.htm http://webun.jp/news(ここにも記事がありますが、会員登録が必要) http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2010031302000154.html http://www.chunichi.co.jp/hokuriku/article/news/CK2…

本音は抑えがほしい?

もうすぐプロ野球が始まるが、ネット上のニュースを見ていたら、それを前にして一部のチーム監督が抑えの不在に頭を悩ませているという。地元チームの日本ハムには武田久投手が今季も抑えを務めるので問題はないが、他のチームでは先発投手だった人を抑えに…

元朝青龍がプロレス団体を旗揚げ

http://news.goo.ne.jp/article/fuji/sports/fuji-spo-320100311101.html 元横綱・朝青龍が今月中にプロレス団体を旗揚げすることになった。この団体は、地盤沈下が進むプロレス界にとって救世主になれるのであろうか。しかし、元朝青龍には、まだ解決してい…

ファイターズバス

先日、札幌駅北口で見たファイターズのラッピングバス。 この日は、札幌ドームでファイターズの試合があった日であるが、なぜか某ホテルの送迎バスとして使われていた。

ラーメン

今日、家の近くのラーメンさんぱちでラーメンを食べました。いつもだとこの店のラーメンは高いのですが、昨日今日(昨日は、3月8日=さんぱちの日であった)と、ラーメンが安くなっています(380円)。この店のラーメンは、すごくおいしかったです。店内のポ…

キハ183の北斗

最近の札幌駅で見たキハ183の「北斗」。この日は、折り返し便が運休のため、折り返しのない運用でした。 側面幕は回送表示ですが・・・・・。 ヘッドマークは、「北斗」のままになっていました。函館運転所配属のキハ183の特急運用は「北斗」のみなので、お…

キハ283と785系電車

札幌駅で並んでいるキハ283と785系電車。 撮影した休日の日は、キハ283が増結されている場合が多く、このように並んでいることは滅多にないが、この日は、客が少なかったのか、このような並びを見ることができた。

UDトラックスのRM

中央バスに登場した中型車両。 この車両は、UDトラックスのRMで、この系統の中型車は、10年ぶりの登場となった。

キム・ヨナから金メダルを剥奪か

あるニュースを見ていたら、バンクーバー五輪の女子フィギュアの金メダリスト・キム・ヨナ選手(韓国)が、五輪の期間中に地元韓国にある五輪非公認の会社のイメージキャラクターとして期間中に宣伝していたことがわかり、それが五輪憲章の違反に当たれば、…

キハ261の幕

キハ261の方向幕。 臨時幕を出した状態。いつになればこの幕で運転するであろうか。 試運転幕。工場の検査を終えてからの運転の際に用いられるであろうか。

キムタクのドラマが決まりましたが

SMAPの木村拓哉氏が4月からドラマ(フジ系月曜9時)をやることが決まったのであるが、まだ共演者、放送開始などが決まっていないという(あるサイトによると、共演者選びでは、人気女優にはことごとく断られ、台湾人の女優が選ばれれていたり、まだ撮影がで…

キハ183-104

キハ183-100番台で唯一残ったキハ183-104。 現在は、特急「オホーツク」で運用されているが、いつかは廃車になるのであろうか。できたら国鉄色に塗装して、残してほしいと思う。