2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はなまるおめざフェア

昨日、札幌であった「はなまるマーケットおめざフェア」を見に行ってきました。「おめざ」といえば、お菓子などを思いがちですが、お総菜や調理品などもありました。それを見に行ってきて、「おめざ」といっても結構種類があるんだなあと思いました。

ないつぼファンブックが発売ですが・・・・

明日(東京では金曜日に発売)、「ないしょのつぼみファンブック」が発売になる予定です。この本には書き下ろしの作品もあるのですが、私は買う気がしません。なぜかというと、付録に納得がいきません。そういうのに興味がある人は別ですが、私としては、不…

キハ283の先頭車連結

先日の札幌駅でみたキハ283の先頭車同士の連結。この日は、10両編成での運行であった。 釧路側からみた連結。 札幌側からみた連結。

遠出ができない

今日の仕事が終われば、週末になります。ですが、北海道・洞爺湖サミットが終わるまでは札幌近郊以外へは出られません。日本で、しかも北海道でサミットが行われることは世界に輝くことなのですが、一方では、その裏では問題が山積してあります。そのような…

松山千春氏が入院

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080626-00000201-sph-ent http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080626-00000952-san-ent 歌手の松山千春氏が体調不良のため、入院しました。今回の入院で、今後行う予定だったコンサートが中止となったり、ラジオのレ…

よく見ると・・・・

先日、東急百貨店の近くでみた北都交通塗装の銀嶺バス。 このカラーはそもそもは三菱ふそうがサンプルカラーとして使っていたもので、そのようなバス(富士重7Sボデー)にこれを塗装すると、違和感を感じるのは私だけであろうか。

飛騨牛は明確化すべきだ

昨日、他の産地の牛を「飛騨牛」と偽って出荷したとして、岐阜県の食品加工業者が県などの捜査を受けた。 飛騨牛とは、岐阜県内で育てられた基準を満たした牛のことを指すと言われているが、岐阜県と言えば、飛騨地方以外でも肉牛を飼育しているところもあり…

インターフォン

今日、私の家のインターフォンがモニター付となりました。前は、インターフォンだけでしたが、このモニター付は、インターフォンがコードレスとなっていて、直接話ができる構造となっています。結構進歩した形となっているので、何回か使えば慣れてくると思…

配給列車

先日札幌駅で見たDD51が牽引する配給列車。 先頭のDD51機関車。寝台特急を牽引する間合いとして、ここで運用されている。 牽引されていたのは、キハ182の中間車。このようなキハ182は、特急「まりも」の運行終了などで、廃車になるものも出てくるようなタイ…

環境総合展で展示された環境に優しい車

今日、札幌ドームで行われた環境総合展を見に行ってきた。ここでは、環境に優しい車が色々と展示されていた。 GM製の燃料電池車。燃料電池車は、トヨタや日産のタイプも展示されていた。 ハイブリッドのプリウスをLPG仕様に改造した車。 水素エンジンを搭載…

先日のポテトライナー

先日撮ったポテトライナーの中央バス担当便の写真。 この日のポテトライナーには、多客期以外では珍しい4列シートの日野セレガが運用されていた。 前面方向幕。 側面幕。

エド・はるみが24時間テレビを走る

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080619-00000003-ykf-ent http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080619-00000193-sph-ent 今年の日テレ系の24時間テレビ(8月30日〜31日に放送)で走るランナーは、、お笑い芸人のエド・はるみ氏が務めることになった。…

復刻ユニホームが続々

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080618-00000024-maiall-base プロ野球では、復刻ユニホームが続々と出ているようです。今年は、ソフトバンクが前身の南海、ダイエーのユニホームを復活させたほかに、西武も、前身の西鉄の黄金時代だった1950年代の西…

新千歳空港行731系電車

先日、白石駅で撮影した新千歳空港に乗り入れる731系の普通列車。 新千歳空港駅に731系電車が乗り入れるのは、ほとんど早朝と夜遅くとなっていて、そのいずれも、721系と連結されての運転となる。

キハ283の指定席の変わり種

先日のスーパーおおぞらに連結されていたキハ283のグレードアップではない指定席シート。 シートは、以前のものと同じタイプであるが、指定席を示す表示がある。 指定席シートナプキンの長さは短いので、そのようにするならば、もう少し長いのでも良かったと…

イースタン観戦

今日、札幌ドームで行われたイースタンの日本ハムX西武戦を見に行ってきました。試合は4-0で日本ハムが勝ちましたが、注目のルーキー中田選手は、前日に手首を痛めたこともあり、出場しませんでした。ドームには、2軍のマスコットであるカビーが来ていたり…

キハ40の普通列車

水曜日に札幌ドームから帰る途中で白石駅で見たキハ40の2両編成の普通列車。 旭川側はキハ40-816。 札幌側はキハ40-822。 ちなみに、この普通列車は、気動車普通の標準であるワンマン運転ではない。この気動車普通は、旭川運転所、苫小牧運転所(日高線運輸…

交流戦ももう少し

プロ野球の交流戦は、後残すところ、3カード6試合となりました。試合は順調に消化されてきて、現在は阪神が交流戦の首位となっています。もしかすると、今年はセ・リーグのチームが交流戦で初優勝しそうです。地元の日本ハムは、ホームでヤクルト、ビジター…

731系電車の最新編成

北海道の通勤電車である731系の最新番号、G-121編成。 この車両は、2006年に製造されたもので、731系電車にとっては21編成目となる。

ドームで野球観戦

今日、札幌ドームで行われた日本ハムX巨人の試合を見てきました。巨人戦を見るのは生まれて初めてでありましたが、巨人の応援席には空席が目立っていました。その一方で、日ハムを応援しましたが、チームは0-1で敗れてしまいました。先発はダルビッシュで、…

キハ283の表記変更

先日、札幌駅で見たキハ283の所属表記。 この車両は、前、札幌運転所に配属されていたが、つい最近、釧路運転所に転属になったようである。最近見た話によると、札幌〜釧路方面でキハ283を使った特急が増発となり、その予備として使えるように、釧路運転所に…

キハ182-11

札幌駅で見た集約臨時に使われていたキハ182-11の表示板。 この車両は、1981年に新製されているが、今年(2008年)に、苗穂工場で改造工事を受けたと表記されている。ということは、まだまだ使うのであろうか。

コンサドーレ戦を観戦

今日行われたサッカーのコンサドーレXレイソル戦を見てきた。本来なら、私の両親が行くはずであったが、色々と事情があって行けなくなった。それを使うため、私が行くことになった。席は、いい席で、「SA自由席」という部分に当たる。そこからの眺めはと…

マーク2の営業車

室蘭へ行ったときに見たマーク2(YX80系)の営業車。 マーク2の営業車は、昔は結構走っていたが、生産中止や代替などで、数えるほどの数に減っている。このタイプは、法人向けのタイプで、タコメーターがオプションとなっている。この営業車には、個人タクシ…

オハネフ24-500番台その2

オハネフ24-500番台の寝台などの車内。 駅のホームから撮影したオハネフ24-501の寝台。 こちらは、車内で撮影したオハネフ24-501の通路。 こちらは、オハネフ24-502の下段寝台。

オハネフ24−500番台その1

最近の寝台特急「北斗星」に連結されているオハネフ24-500番台。 オハネフ24-501。元は14系寝台車からの改造車である(元番号オハネ14-74→オハネ14-507)。 普通客車からの改造であったのか、緩急車スペースがない。 客車の函館側には、ヘッドマーク標識があ…

備前バスの貸切車

札幌市内で目撃した備前バス(岡山県)の貸切車。 このバス会社は、かつては鉱山鉄道を経営していた日生運輸(日生となっているが、日本生命とは関係ない)のバス部門である。岡山県内に路線も持っている。どうやって札幌に来たのであろうか。

中央バスの増発便運用貸切車

今年のGWに都市間バスの増発に使われていた中央バスの貸切車。 札幌22か2985(日野)。 札幌200か100(三菱)。 札幌200か101(日野)。これらの3台は、高速ふらの号で運用されていた。ふらの号は、普通だとトイレ付の車両で運用されているが、これらの車…

日ハムの練習場に行きましたが・・・・・

今日、日ハムの練習場にって来ました。練習場では、宮本、宮西、金森選手のサインをもらったほかに、写真も撮ることができました。ところが、帰りに転んでしまい、足、腕、手にけがをしてしまいました。特に腕と足のけがは思った以上にひどかったです。早く…

臨時の回送ですが・・・・

今日、札幌駅で修学旅行の団体列車の回送を見たとき、キハ183-207の前面幕が、「臨時」の幕ではなく、特急「まりも」の幕になっていた。(先頭車のキハ183-101は普通の「臨時」幕) 特急「まりも」は、普通車の6両では運転しない(1両がB寝台、残りの4両が…