2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋西武でスト

東京・池袋の西武でストライキがあり、それによって池袋西武は休業した。いろいろと問題はあるが、その要因としては、親会社が業績不振に対して何も対策をしてこなかったことが原因であると私は思う。

北陸新幹線

北陸新幹線の金沢~敦賀間が来年3月に開業することになった。これで、残る区間は敦賀~新大阪間ということになったが、この区間については工事着工のめどは立っていないようである。いったい、どうなっていくのであろうか。

コンビニ版ドラえもんの最新刊

コンビニ版ドラえもんの最新刊を先日購入しました。内容は、よかったです。 ドラえもん 250 爆笑! スネ夫ワールド!! 編: MFB (My First BIG) 作者:藤子・F・不二雄 小学館 Amazon

WASJ2日目

昨日、WASJの2日目を見に札幌競馬場に行ってきた。とっても良かったと思った。

どうする家康 33回

大河ドラマ「どうする家康」33回を見ました。内容は、良かったです。

WASJ

今日、WASJが行われている札幌競馬場に行ってきた。結構いい雰囲気であった。

大谷選手、大けがも打者としては出場へ

大リーグ・エンゼルスの大谷選手が右肘にケガをしたが、打者としては出場を続けることになった。私としては、今後の試合は休んではいいのではないかと思う。

世界陸上で初のメダル

ハンガリー・ブタペストで行われている世界陸上で、日本勢初のメダルが川野選手が銅メダルを獲得した。本当にうれしい。

夏の甲子園は慶応が優勝

夏の甲子園の決勝戦が行われ、慶応が107年ぶりの優勝を決めた。本当に素晴らしいことである。

フットゴルフ

今日の番組で、フットゴルフを取り上げていました。私も、やってみたいと思いました。

札幌記念

昨日、札幌記念を見に札幌競馬場に行ってきました。スターホースがいないにもかかわらず、競馬場は混んでいました。レースもよかったです。 www.youtube.com

どうする家康 32回

大河ドラマ「どうする家康」32回を見ました。内容は、よかったです。

大谷43号

大リーグで、大谷選手が43号のホームランを打った。いつまでこの勢いが続くのであろうか。

石川投手ノーヒットノーラン

プロ野球・ソフトバンクの石川投手がノーヒットノーランを成し遂げた。このことは低迷するチームの起爆剤になるかどうかにも注目だ。

北海、ベスト16に終わる

今日の高校野球で、北海は神村学園に敗れて、今大会はベスト16で終わった。来年の春・夏はそれを目標に頑張ってほしい。

今日から仕事

今日から仕事が始まった。休み明けの今日は仕事が少なかったが、今後仕事が増えていくことになるのであろうか。

終戦の日

今日は終戦の日であった。平和を考えたい1日である。

北海、ベスト16入り

夏の甲子園で、北海がベスト16入りした。どこまで続くのであろうか。

どうする家康 31回

大河ドラマ「どうする家康」31回を見ました。内容は、よかったです。

なでしこジャパン、決勝進出ならず

サッカー女子のなでしこジャパンは、女子W杯準決勝で敗れ、決勝進出はならなかった。ここまで進出したことで、女子日本のレベルは上がりそうである。

来年下半期の朝ドラに橋本環奈さんが主演

来年下半期のNHKの朝ドラ主演に、橋本環奈さんが選ばれた。橋本さんは今まで演じてきたドラマ・映画では振るわないだけに心配である。橋本さんには、これを打ち返すように頑張ってもらいたい。 www.youtube.com

高校野球

夏の甲子園で、北海が劇的なサヨナラ勝ちを決めた。南北北海道代表が初戦を突破したのは、久々である。この勢いで今後も頑張ってもらいたい。

原爆投下から78年

広島、長崎に原爆が投下されてから78年となった。今後このようなことが世界で起こらないでほしい。

大谷選手40号

大リーグ・大谷選手がついに40号のホームランを放った。本当に素晴らしいことである。シーズン終了後までに、どこまでホームランを打つのであろうか。

エルムステークス

昨日、札幌競馬場へエルムステークスを見てきました。レースは、よかったです。

どうする家康 30回

大河ドラマ「どうする家康」30回を見ました。内容はよかったです。

ホースショー

今日、札幌競馬場でホースショーがあったので、見てきました。どれも迫力がありました。

サンマ蒲焼き重

今日、某コンビニのさんま蒲焼き重を購入して食べました。同じ種類の以前に食べたものよりもおいしくなっていました。

尾形大作さん、次期衆院選に出馬

今日のスポーツ紙に、歌手として活躍していた尾形大作さんが自民党の公認で次期衆院選に出馬するという記事があった。果たして、国会議員になれるのでしょうか。 ↓尾形大作さんが歌を歌っている動画です。 www.youtube.com

長岡の花火

今日、BSの放送で長岡の花火の様子をやっていました。一部しか見られませんでしたが、迫力がありました。