2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フルフラットノンステップ

札幌駅北口で見た日デといすゞの大型ノンステップ(元札幌市営)。 これらの車両は、フルフラットタイプの大型ノンステップで、かつては三菱ふそう以外の各メーカーに存在していたが、そのようなフルフラットタイプは現在各メーカーのカタログからは姿を消し…

日本ハムX阪神戦を観戦

今日、札幌ドームで行われた日本ハムX阪神戦を見てきました。試合は2-8で日本ハムが勝ちました。観客は4万人を超える満員でした。そのような試合を見たのは、おととしのクライマックス以来でした。 阪神のマスコット・トラッキー、ラッキーが今日来ていまし…

プロ野球オールスター概要が発表

札幌ドームで行われるプロ野球オールスターゲームの概要が発表されました。これによると、試合は7月24日に行われ、試合開始は18時30分です。ファン投票は明日(5月30日)から始まります。チケットは6月6日から先行予約を受け付け、一般発売は7月です。チケット…

長時間テレビの司会者決まる

フジ系と日テレ系の夏の名物となっている長時間テレビの司会が決まった。まず最初に放送されるフジ系の「26時間テレビ」(7月25日、26日)の司会は、島田紳助氏になった。この番組、いつもは27時間テレビであるのだが、司会の島田氏の体調面を考慮して26時間…

内藤選手・5度目の防衛

ボクシングWBCフライ級・内藤大助選手が、昨日の試合で5度目の防衛に成功した。フライ級世界王座の防衛では大場選手と並ぶタイ記録となったほか、王座防衛の最年長記録も更新した。今回の試合では、一時はダウンしながらもがんばって勝ちにつなげた。次の相…

久々の更新

今日、久々にホームページを更新しました。今回の更新では、別館にバス画像館を2つ新設しました。バスの写真はけっこう撮っているので、できればその中からいくつかを公開したいと思っています。できれば、今後は毎週できる限り更新していきたいと思っていま…

三菱ふそう・小型バス製造をMFBMに移管へ

ttp://www.mitsubishi-fuso.com/jp/news/news_content/090513/090513.html 今日知ったニュースですが、三菱ふそうトラック・バスが小型バス(ローザ)の製造を今までやっていた大江工場(名古屋市)から三菱ふそうバス製造(MFBM、富山市)に2010年から移す…

MR.BRAIN初回視聴感想

昨日スタートしたドラマ「MR.BRAIN」(TBS系)を見ました。まず、主人公の木村拓哉氏は、けっこうよく演技をしていました。他の出演者は、綾瀬はるか女史は、そこそこの演技でした。水嶋ヒロ氏は、役柄としては良くできていたものの、髪型がドラマに全くあわ…

イースタン戦を見てきた

今日札幌ドームで行われたイースタンの日本ハムXロッテ戦を見てきました。試合は3-8で負けてしまいましたが、中田選手のホームランなどがあって、けっこういい試合でした。 試合前の選手たちの様子。 私が座った席。(1軍の試合ではスターシートになっている…

エアロMワンステ

中央バスに登場した移籍車両のエアロスターMのワンステップ。 この車両のエアロスターMでは、それと外観が同じのノンステップタイプが名鉄や岐阜バスなどに投入された実績もある。この時期のエアロスターには、メーカーの標準タイプで外観がエアロKによく似…

ニューエアロクィーン

先日撮影した北海道北見バスの三菱ニューエアロクィーン。 車両は、ナンバーが違う他はこの記事で紹介した車両と同じタイプと思われる。この北海道北見バスだが、先日の記事に、親会社の東急が他の会社に売却という記事があった。そのことによってバスの塗装…

キムタク主演ドラマがスタート

昨日の札幌駅構内の階段にもポスターが貼られていたが、SMAPの木村拓哉主演のドラマ「MR.BRAIN」(TBS系土曜夜8時)が、今週末から始まる。このドラマは、見ただけでもけっこう豪華な出演陣で、見応えがあるような作品である。同じSMAPの中居主演のドラマが…

横浜・大矢監督が解任

プロ野球・横浜の大矢監督が成績不振のため休養することになり(実質的には解任)、田代2軍(2軍のチーム名は湘南シーレックス)監督が昇格することになった。前年は同じく成績不振であったオリックスの監督がセ・パ交流戦近くに変わっており、2年続けて、チ…

オープンバス

歩く途中で偶然見た銀嶺バスのオープンバス。 このバスは、既存のバスの屋根を取り払って改造した車両である。主に貸切で運用されている。

民主新代表に鳩山氏

民主党の新代表に鳩山由紀夫氏が選ばれた。今回で2度目の代表就任となり、小沢前代表の秘書が起こした不祥事で失われた信頼をどのようにして回復していくのかが今後の課題になりそうである。 今回代表に選ばれた鳩山氏は、祖父と父が国会議員である3世議員で…

MOTTOいまどき

最近、フジテレビ系の「めざましテレビ」、「めざましどようび」(一部地域を除く)の6時台で放送されている「MOTTOいまどき」のコーナーに出てくる女性が気になっています。その女性たちは、女性向け雑誌のモデルやCMなどで活動していたりしていますので、…

天地人にサブリミナル

NHKの大河ドラマ「天地人」で、サブリミナル方法に似ているカットが挿入されていたことが話題になっています。NHKでは、そのような方法は使っていないと説明していますが、どう見てもサブリミナル方法に似ているような感じがします(といっても私はその作品…

函館開港150年のシール

JRのキハ281に貼られていた函館開港150年のシール。 このシールは、キハ281の先頭車両だけに貼られている。キハ183の函館配属車にも貼られている可能性もあるので、いつかは見てみたい。

オールスター&アジアシリーズを見直しへ

昨日の記事にあった話であるが、プロ野球のアジアシリーズとオールスター戦が見直されることになったらしい。アジアシリーズは、一時は話題にもなっていたが、最近はTV放送もされなくなり、話題性も乏しいものになっていた。オールスター戦についても、公式…

簡易運転台

キハ282-2000番台の簡易運転台をホームから撮影した。 この3枚の写真が、運転台の様子です。 この車両の運転台は、分割併合の時に使われていて、主に区間の乗客の増減に合わせて車両編成を増やしたり減らしたりしていた場合に、効力を発揮していた。最近は全…

前事業者の名残?

銀嶺バスのガトーキングダムシャトルバスに貼られていたシール。 このシールには、「神奈川県警」と書いてあることから、移籍する前は、神奈川県の事業者で活躍していた車両と思われる。

三菱ランサー

父が前にレンタカーで使っていた三菱ランサー。 車両は1500のCVTの4WDで、車内にはカーナビ、CDステレオなどがあった。また、リアのシートはヘッドレストみたいな装備がなかったことから、安いモデルと思われる。

野球観戦に行ってきた

今日、札幌ドームへ今シーズン初の野球観戦に行ってきました。この日は桜祭りのイベントがあってオープンテラスを開放していて、ここでいろんなものが売られていて、その中のいくつかを食べました。特に釧路ザンギと栗山コロッケはおいしかったです。 私がこ…

中央バスの今年の路線新車

中央バスの今年の新車・いすゞエルガ。 今年は、移籍車両が大量に投入された割に、路線、高速共に新車は少なく、路線車では写真のいすゞエルガ(この記事で紹介したCNGノンステップを含む)、日デスペースランナーA(MFBM製)、スペースランナー(西工製)、…

特急「とかち」

連休中に撮影した特急「とかち」です。この特急は、年内にはキハ261系に置き換えられることになり、札幌〜帯広間を結ぶ特急が全て「スーパーとかち」となります。 この車両(キハ183-1500番台)で運用されています。 特急のヘッドマークです。 グリーン車の…

同じ事業者からの移籍車両2

先日旭川で見た道北バスの移籍車両の日野ワンステップバス。 以前にもこのような車両が登場している(その車両は撮っていない)が、その車両との違いは前のライトが丸形から角形になっている。 以前にアップしている同じ事業者から来た中央バスの日野ワンス…

元中日選手が逮捕

ttp://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/kfuln20090505001001.html?C=S プロ野球・中日の元選手だった金本明博氏が、故郷の山形県酒田市で民家のシャッターを蹴って壊し、現行犯で逮捕された。その時、本人は友人とトラブルを起こし、しかも酒に酔っ…

カタクリの花

旭川にある男山自然公園で咲いているカタクリの花です。 今は盛りを過ぎていたようで、日陰の所々に咲いていました。 公園から見た大雪山です。

同じ事業者からの移籍車両

昨日、静内で撮影した元神奈中のエアロスターK。 移籍して10年以上たちますが、まだまだ使われています。ちなみに、この車両は1986年式です。 こちらの方は、元は同じ事業者である中央バスのエアロスターM(1996年式)です。上の写真とは違い、乗り方、出入…

静内へ

今日、静内の方へ行ってきました。桜の方はまだ咲いていなかったので見に行きませんでしたが、けっこうよかったです。