2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のハンマーセッション

今日放送されたドラマ「ハンマーセッション」(TBS系)の感想を書いておきます。今回は、女子高生がレストラン会社の社長とつきあっていることを、学校裏サイトに書かれてしまい、それによって女子高生が苦しくなり、やがて速水もこみち氏演じる蜂須賀先生が…

西武・大久保コーチ解雇

プロ野球・西武の大久保2軍打撃コーチが、解雇されることになった。大久保コーチには、2軍選手への暴力問題があったとされ、それが表面化して解雇されたという。大久保コーチは現役時代、「デーブ」というニックネームで人気があり、西武と巨人で活躍した。…

サザン・桑田氏がガンで休養

人気バンド・サザンオールスターズの桑田佳祐氏が食道ガンと診断され、その治療に専念するために数ヶ月間休養することになった。それに伴い、予定されていた全国ツアーも中止されることになった。今回発見されたのは早期のガンであったのが良かった。早く回…

武豊騎手、復帰

今週の小倉開催で、3月に大けがを負って春のG1を棒に振っていた武豊騎手が、復帰します。復帰週で、何勝するのでしょうか。今週は私は函館競馬場に行くので、この様子をターフビジョンで見ることができればいいなあと思っています。また、武豊騎手は、来月、…

キハ183-1500

先日、室蘭から帰る途中で見たキハ183-1500番台の特急「北斗」です。 この車両は登場して23年が過ぎようとしていますが、座席が一部の車両を除いてグレードアップ指定席になっていて、当分使うのではないかと思われます。

大相撲名古屋場所終わる

大相撲の名古屋場所が、昨日終わりました。優勝は白鵬で、3場所連続の全勝優勝となり、連勝記録も、史上3位の47連勝となりました。秋場所には、千代の富士の持つ53連勝の更新を目指して望むことになります。白鵬の連勝記録はいいのですが、それ自体はほかの…

昨日のハンマーセッション

昨日放送されたドラマ「ハンマーセッション」を見たので、この感想を書いておきます。今回は、モンスターペアレントからの脱出を目指す男子高校生と速水もこみち演じる蜂須賀先生が必死に逃げているシーンがメインとなっていて、その2人が逃げている様子が結…

ナッチャンRera公開

今日、室蘭港でフェリー「ナッチャンRera」の一般公開があったので、見てきました。 船です。 エコノミークラスです。 ラウンジです。 エグゼティブクラスです。 ビジネスクラスです。

2012年大河

2012年のNHK大河ドラマが、平清盛を主人公にしたものになるということがわかった。最近の大河は、幕末や戦国を取り上げたものが中心となっていたが、今回取り上げる時代は、源平合戦のころで、大河の作品でいえば「義経」(2005年放送)以来となる。2012年は…

回転寿司

今日、久々に回転寿司を食べました。結構おいしかったです。今度いつ行くのかはわかりませんが、結構いいものを食べたいと思います。

おてんば珠姫さま

加賀藩2代目藩主前田利常の夫人珠姫(2代目将軍徳川秀忠と江姫(来年のNHK大河の主人公)との間の次女)を主人公にしたまんが「おてんば珠姫さま」が結構おもしろいです。4回分しか読んでいませんが、内容が良かったほかに、おもしろかったです。このまんが…

土俵ガール

いろいろと話題になっているドラマが、私の地元で始まりました。主演は最近人気上昇中の佐々木希女史ですが、そのドラマには最近は退職届を理事会で突然出したり、暴力団関係者との会食があったりした貴乃花親方がでる予定です。そのときまでには貴乃花親方…

白鵬40連勝

TVの中継がなかったり、観客が結構いなかったりして話題の大相撲名古屋場所ですが、横綱の白鵬関が40連勝(昨日時点)を続けています。場所前には、白鵬関は仲間内で花札の賭博を行っていたこともあり、それによる気持ちの整理がどのくらいついてるのかも心…

苫小牧で撮ったバスの車両

今日、祖父の見舞いに苫小牧に行ってきました。そのときにとったバスの写真です。 この車両は、最近札幌の方でも登場している関東の公営事業者からの移籍車両(いすゞ+7E)です。 この車両は、いすゞの移籍車両で、前事業者は関東の民間事業者でした。 この…

ハンマーセッション2回感想

今日放送されたドラマ「ハンマーセッション」(TBS系)の感想を書いておきます。今回は、万引きをしていると疑われた高校生少女を何とかしようと、速水もこみち氏演じる蜂須賀先生が、それをやめるためにいろんなことを仕組み、その少女を海岸まで連れて行き…

オールスター

来週、プロ野球のオールスターゲームが行われます。最近は放映権料の値下げや、全体的な見直しなど、いろいろと検討されています。私からのこのオールスターに関する意見ですが、オールスターゲームは海の日の前後にやった方がいいと思います。たとえば、来…

ラッピング高速バス

ポテトライナーで運用されていた十勝バスの日野セレガ。 この車両は、いつもだとこの路線に入らないが、今月は2往復を担当しているためか、この路線に入っている。この車両は当初黄色一色であったが、今月見たのは某携帯電話会社のラッピングになっていた。

佐ノ山親方も賭博関与か

大相撲・佐ノ山親方(元千代大海)が、現役時代に野球賭博と裏カジノに関与していたという疑惑が週刊誌の報道で浮上した。本人は否定をしているが、もし特別調査委による聴取で関与を認めてしまうと、最悪の場合、解雇となり、10月予定の引退相撲も行えなく…

中央バスの移籍車両

中央バスに最近登場した移籍車両。 この車両は、ニューエアロスターで、セーフティーウインドがないのが特色である。 この車両は、日デ7Eのワンステップで、新車のような感じである。

参院選で民主党大敗

昨日の参院選で、民主党が議席を大幅に減らした一方で、自民党が議席を大幅に増やし、改選議席のないみんなの党が10議席を獲得した。今回の参院選の結果を受けて、国会は、衆議院と参議院の第1党が異なるねじれ国会となった。このことによって、重要法案が場…

ハンマーセッション感想

昨日、放送されたドラマ「ハンマーセッション」(TBS系)を見たので、その感想を書いておきます。今回のドラマに出演している志田未来女史が結構怖く感じました。また、速水もこみち演じる教師も活躍ぶりがけっこう良かったと思いました。内容としては、特に…

野球観戦

今日、札幌ドームに日本ハムXオリックス戦を見てきました。試合は、日本ハムが5-2で勝ちました。試合以外でも、結構いいところがいっぱいありました。 私が座った席(内野自由席)からの球場の眺め。 日本ハムが勝ったときに見られる表示。 ヒーローインタビ…

雑誌「大相撲」休刊

雑誌「大相撲」(読売新聞社)が、8月末に発売される9月号を持って休刊することになった。月刊誌から一度は隔月刊となり、また月刊に戻ったが、最近は隔月刊になっていた。私は、この雑誌を時々買っていた(ここ最近は買っていないが)ので、今回の休刊は残…

中央バスの新車

中央バスに登場した新車のエルガ。 この車両は、最近登場したものである。最近の新車は、ほかにも、同じタイプで前方ライトが2つしかない(エルガは4つライト)の日野ブルーリボン2も登場している。

名古屋場所では…

11日初日の大相撲名古屋場所がTVなどで生中継されないことはこの記事で伝えたが、天皇賜杯、内閣総理大臣杯をはじめとして、千秋楽で優勝力士に贈与される外部からの杯、表彰がとりやめとなった。このことによって、今場所の優勝力士の写真はどのようになる…

大相撲中継、今場所は休止

NHKが行っている大相撲中継が、11日からの名古屋場所に関しては生中継を休止することになった。この代わりに、午後6時台にダイジェストの番組を放送することにしている。大相撲で野球賭博が発覚して以降、NHKにはいろいろな意見があったが、その中の半数以上…

ラジオショッピング

今日、無金利分割払いでおなじみのJ社のラジオショッピングがありませんでした。なぜそうなったのかはわかりませんが、一部のラジオ局ではやっているみたいです。この放送はいったいどのようにしてやっているのでしょうか。私としては、おそらく録音か電話で…

琴光喜、大嶽親方解雇

相撲協会の臨時理事会が今日行われ、野球賭博に関与していた力士や親方のうち、特に際だっていた大関琴光喜関、大嶽親方(元貴闘力)に対して解雇処分を言い渡した。解雇は、除名に次ぐ処分で、普通だと退職金が出るが、今回に関しては退職金を支給しないこ…

ホームライナー

平日夜に運行されている札幌〜手稲間のホームライナー。 朝の手稲〜札幌間のホームライナーでは、この電車のほかに、特急用気動車が入るが、夜の札幌〜手稲間のホームライナーは、電車のみである。 方向幕。 札幌駅の電光表示。

711系電車

白石駅で見た711系電車。 この日は、団体専用列車として運用されていた。この711系は、何編成かあるが、製造から30年近くたっているので、いつか廃車になるであろうか。