2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新型ガーラのフル装備

高速むろらん号に運用されていた札幌200か2171(いすゞ新型ガーラ)。 新型ガーラのフル装備車は2006年と今年に登場しているが、違いは排ガス規制の記号が違うだけで、後は同じである。

「北斗」の編成表

東室蘭駅にあった特急「北斗」の編成表。 特急「北斗」は、5両編成が基本であるが、休日とかには6〜8両編成となり、多客期には9〜10両編成になることもある。 北斗の10両編成は風格があるが、見られるとしたら、15号と4号のみである。 こちらは、特急「スー…

高橋尚子選手が引退

女子マラソンの高橋尚子選手が現役を引退しました。シドニーオリンピックで金メダルを獲得したりして、活躍はすばらしいものでしたが、近年は不調でした。第2の人生でもがんばってほしいものです。

外国人に乗っ取られた株式市場

日本で、株安と円高が続いています。そもそもの要因は、外国人の投資家が日本の株式を売って、投資の対象を円に換えるといったことであると考えられています。私は、政府がやっている経済政策の他に、外国人投資家による株や円の取引に制限を加えるといった…

WBC監督は原氏か

来年のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の監督を巨人監督の原氏にしようではないかという動きが起こっています。まだ日本シリーズが始まっていないし、そのようなときに選ぶのはどうかという意見がありますが、西武の渡辺監督がWBCの監督就任を渋…

日本シリーズの組み合わせ決まる

今年の日本シリーズの対戦組み合わせが決まりました。昨日、巨人が中日を破って、日本シリーズ進出を決め、今年の日本シリーズは、巨人X西武という組み合わせになりました。日本シリーズは、来月1日に始まります。どんな勝負になりますでしょうか。

ネット回線が変わった

今日から、自宅のネット回線がADSLから光ブロードバンドになりました。前と比べると、回線が結構早い感じがします。これからは、大容量の映像や画像なども対応できそうなので、期待できそうです。

WBCの監督

来年行われるWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の監督について、星野五輪代表監督がWBC監督を辞退したことによって、ますます混戦となってきました。本年度の日本一監督にWBCの監督をやらせようという声もあります。今日の某ラジオ局のアンケートで…

日ハム今季終戦

昨日、日本ハムは西武に0-9で敗れ、今季シーズンが終わりました。日本ハムの今シーズンを振り返ると、続々と相次いだけが人、ダルビッシュと稲葉が五輪参加時のチームの不調、最終戦での劇的なクライマックス進出決定、などと色々とありました。その中で決定…

セレガRの並び

中央バス札幌ターミナルで撮影した日野セレガRの並び。 左が北海道北見バスのセレガRスーパーハイデッカーの3列シート(北見、網走行きドリーミントオホーツク号)、右がJR北海道バスのセレガRハイデッカー(帯広行きポテトライナー)である。

クライマックスが本番

プロ野球のクライマックスは、セ、パともに第2ステージになり、パ・リーグは、2勝2敗(アドバンテージを含む)となった西武、日本ハム両チームが西武ドームで3連戦を行い、2勝したチームが日本シリーズに進めることになります。日本ハムは今までクライマック…

ハロプロ卒業だが・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081019-00000523-san-ent 「ハロー!プロジェクト」の一員の藤本美貴女史や、安倍なつみ女史、松浦亜弥女史などが、来年の2月を持ってハロプロを卒業することになりました。今回卒業するメンバーの中で活躍しているのは…

お座敷列車の畳敷き

キハ183のお座敷列車の車内畳敷きバージョン。 車内がすべて畳敷きになっていて、フラットになっている。このバージョンでの定期列車運用は、昨年まで札幌〜稚内の夜行特急「利尻」で採用されていた。

臨時快速「ヘルシーウォーキング号」

今日、臨時快速「ヘルシーウォーキング号」(札幌〜洞爺間)に乗ったのですが、編成中に、とかちカラーのキハ183-104、506が入っていました。キハ183-104は、洞爺側の先頭でした。編成中の車両のシートも、原型シートから、丹頂柄シート、最近登場した赤色シ…

キハ400のお座敷列車

先日、札幌駅で見たキハ400のお座敷列車。 キハ400お座敷列車の車内。この記事のキハ183のお座敷とは違っていて、それにしかない雰囲気が出ている。(キハ183のお座敷列車車内の別バージョンも撮影しているので、近日中に公開したい)

ブログデザインを一新

今日から、ブログのデザインを新しくしました。いつまで使うのかはわかりませんが、是非ご覧になってください。

ICカード乗車券がいよいよスタート

今日の「笑っていいとも」のテレフォンショッキングに、タレントの溝端淳平氏が出ていました。その番組内で、溝端氏は、上京したときに驚いたのは、「suica」を使っている人を見たことであると言っていました。溝端氏の地元(和歌山)の駅は無人の駅で、列車…

DD51の青更新を目撃

(写真は後日アップします) 今日、家に帰る途中で、DD51の青+クリームのA更新を見ました。これを見たのは苫小牧の方へ行ったとき以来でした。もしできれば、その色同士の重連を見てみたいと思います。

ファイターズがクライマックス第2ステージ進出

昨日、ファイターズがクライマックス第2ステージへの進出を決めました。オリックスの拙攻などに助けられて、一気に2連勝で決めました。一方のセ・リーグでは、巨人が最大13,5ゲーム差をひっくり返して、逆転優勝を飾りました。セ・リーグのクライマックスは…

新しいパソコン

今日、家で新しいパソコンを買いました。最新モデルであるのですが、SDカードを入れることができないタイプとなっていて、パソコンとカメラをケーブルでつなげて写真を取り込むようになっています。面倒な作業みたいなので、なれるには時間がかかりそうです。

苗穂工場など一般公開

今日行われた苗穂工場などの一般公開に行ってきた。 体験乗車が行われたオハフ44−1。 公開されていた車両。 今年登場したDMV2号車。札幌圏での公開は、初めてである。 体験乗車が行われたC62-3と、牽引されていたキハ182-10。 車窓から写した苗穂工場にあっ…

キハ183初期型の団臨

先日の札幌駅で撮ったキハ183の初期型を先頭にした団体臨時列車。 札幌側はキハ183-210、千歳・江別側はキハ183-209であった。中間車も初期型になっていて、昔の編成のようになっている。

新番組ラッシュですが・・・・

今日あたりから、10月の新ドラマや新番組が各局で続々と始まります。しかし、その中に私の見たいと思う番組は1つもありません。番組の内容が今ひとつであったり、番組の質がよくなかったりと・・・・。しかし、その中から視聴率のいい番組が出てほしいもので…

日本人3人がノーベル賞受賞

日本人3人が、ノーベル物理学賞を受賞しました。3人が同時受賞するのは、珍しいことでもありますが、日本人なので、注目されてしまいそうです。受賞した研究は、国内ではあまり注目されていなかったので、今後で注目してほしいと思います。

緒形拳氏が死去

俳優の緒形拳氏が、おととい、死去しました。この方は、多くの映画やドラマに出演していて、最近では10月スタートの富良野を舞台とした新ドラマにも出演していました。息子2人も、俳優をやっています。この方のご冥福を祈ります。

ルーセント

あつまバスのルーセントカラーの7B。 このカラーは、モノコックの車両に合うカラーであるが、このようなスケルトンのバスにも合うカラーとなっている。

札幌競馬場の芝コース開放

今日、今年の開催最終日となった札幌競馬場に行きました。目的は、全レース終了後にある芝コースの開放を見るためです。 ダートコースのゴール。ダートコースもゴール周辺が一部開放され、もらった小瓶に、ダートの砂を入れるという光景がありました。 芝コ…

清原選手が引退

先日の話になりますが、オリックスの清原選手が引退しました。引退試合となった10月1日の試合は、チケットが即日完売となり、結構なファンが詰めかけました。この試合で清原選手はヒットを1本放ち、引退に花を添えました。父が買ってきた大阪版のスポーツ紙…

会社の健康診断

今日、会社の健康診断がありました。いろいろとやりましたが、鼻水が朝方に出ていたので不安でしたが、健康診断の頃までには収まり、無事にやれました。やれやれ、診断の結果はどうなりますでしょうか。

ファイターズが6選手に戦力外通告

昨日の試合でクライマックス第1ステージ進出を決めたファイターズですが、今日、今年の戦力外通告の選手が発表されました。この顔ぶれを見てみると、もったいないような選手がいました。歌藤投手は、昨年オリックスから移籍し、左の中継ぎで活躍していて、先…