2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前原さん、やめました

メール問題の責任をとって、民主党の前原代表、鳩山幹事長が辞職することになった。やはり結論はそうであったと考えるしかない。また、張本人であった永田議員も辞職することになって、話題の西澤氏の証人喚問は中止になった。

天国から地獄へ

最近、天国から地獄へと落ちた有名人は多くいるが、その中で代表的なのは森昌子であろうか。歌手に復帰することが決まったが、その後に父親が死んでしまって、それでの彼女自身の悲しみの有様はまさに天国から地獄へと落ちたことであろうかと思う。果たして…

白鵬大関昇進で大関陣は?

白鵬が、大関に昇進したことによって、夏場所の番付は1横綱5大関となる。その5大関から横綱へ昇進するのが誰になるのかが注目される。

長者番付廃止

昨日、国会で所得税法の改正案が成立し、長者番付の別称で知られる高額納税者番付が廃止されることになった。個人情報保護の観点などからして、これは妥当だと思う。

早すぎるんじゃないの

モー娘。の久住小春ちゃんが写真集を発売したが、その中には水着姿も入っている。まだ小春は13歳なので、水着を着るには早すぎるのではないかと思う。

朝青龍に残った課題

大相撲春場所は、朝青龍が優勝したが、初場所に敗れている栃東や白鵬にまたしても敗れてしまうなど、課題も多かった。

満員御礼

札幌ドームで行われた日本ハムの開幕戦は、前売り券、当日券ともに完売し、大盛況となった。これがずっと続いてほしいと思う。

恐ろしい把留都旋風

十両で、エストニア出身の把留都が今日も勝って全勝を続けていて、2敗の力士がいなくなったので、十両での優勝を決めた。把留都は、去年の秋場所で十両に昇進したが、九州場所に病気で全休というアクシデントに見舞われ、初場所は幕下に落ちたが、見事に幕下…

新型インフルエンザに決め手?

世界的に流行している鳥インフルエンザが、肺の奥で増殖していくことが分かった。このことがこれから流行するといわれる新型インフルエンザを食い止める決め手になってくれればいいのだが・・・・。

白鵬、大関へ近づく

今日の大相撲11日目で、白鵬が朝青龍を破って11連勝となり、大関への道が近づいた。残りの4日間も勝てば、大関への昇進は確実だ。がんばってほしい。

日本世界一!

WBCの決勝で、日本はキューバに勝って、世界一の栄冠を手にした。すばらしいことである。

パラリンピック閉幕

トリノで行われた冬季パラリンピックが終わった。日本は金を含むメダル9個を獲得した。大不振の冬季の五輪とはたいした違いでもあった。

日本勝利

WBCの準決勝で、日本が宿敵・韓国を破り、決勝進出を決めた。一度あきらめかけていた準決勝で勝利したことで、野球日本代表は勢いづいているであろうか。

白鵬は大関になれるか?

大相撲春場所で、白鵬が7連勝と快進撃を見せている。もしかすると、大関昇進も見えてくる可能性がある。しかし、今日は今場所に綱取りを掛けた栃東が2敗となってしまい、綱取りに赤信号がともった。一方、黒星先行のカド番大関魁皇は勝利を収めた。もしかす…

がけっぷち

今日は、がけっぷちに関することが多かった。1つめのがけっぷちは、WBCの韓国戦に負けて準決勝進出が難しくなった日本であったが、アメリカがメキシコに負けたため、得失点差で準決勝進出を決めた。2つめのがけっぷちは、暴行事件で謹慎中のボビー・オロゴン…

WBC日本敗れる

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)で、日本は韓国に敗れ、準決勝進出がきびしくなってきた。今回のWBCで日本はどのようなことを学んできたのかが注目される。

原田ついに引退

ジャンプの原田選手が、今期限りで引退することになった。原田選手は、5回のオリンピックに出場し、いろいろと活躍してきた。これからが指導者として活躍するが、第2の原田を育てるようにがんばってほしいものだ。

角界が大変な事に・・・・

角界では、外国人力士の入門が続いている状態となっているが、ついに日本人力士だけで守り通してきた4部屋の内、今年の春場所に峰崎、春日野部屋に外国人力士が入門し(春日野部屋には1980年代に台湾出身の栃ノ華がいたこともある)、ついに、日本人だけの相…

もう一つののび太の恐竜

DS版のび太の恐竜のコミック版が出たので読んでみたが、内容は原作とは違っているが、面白さはあった。

紫の野菜

今日、コンビニに行ったら、カゴメの「野菜生活」というジュースに、紫の野菜が入っているタイプが出ていた。飲み物としてはおいしかったが、これから、黄色の野菜のものも出るだろうか。

ネタなし

この日記に書くネタがなくて、困っている。

ライブドア株が上場廃止へ

ライブドアの株式が、早ければ週明けにも上場を廃止することが決定的になった。それをめぐっての株主の動きがどうなるのかが注目される。

亀田、やったぞ

昨日行われたボクシングの試合で、亀田興毅選手がデビュー戦で初勝利を飾った。亀田選手は10連勝しているので、これからも楽しみである。

トレーラーコレクション

昨日、トレーラーコレクションを3個買った。内容としては、冷蔵と普通のコンテナ、タンクローリーがあって、とてもよかったが、タンクローリーのタイプに取り付ける付属品が切り取る時に折れてしまうので、困ってしまう。

フランキー堺の歌声

今日のラジオで、フランキー堺が歌っていた曲をやっていた。私は、今までフランキー堺は俳優業のイメージしかなかっただけに、その曲は新鮮であった。

やっと入手

入手できなかったバスコレの東急通常品5Eと、トラックコレクションのボンネット消防車がやっと手に入った。その中で、ボンネット消防車は、出来が良かったと思っている。

いろいろと見てきた

今日、室蘭へ行ってきたのだが、いろいろとニュースの話題となっているものを見つけた。まずは新千歳空港で話題となっている日航の飛行機を見たが、その中に古い鶴のマークの飛行機があった。そして室蘭へ着いたが、バスで移動中に、メール問題で注目される…

後で書きます

後ほど書きます。

駒大苫小牧がセンバツ出場辞退

夏の甲子園を連覇した駒大苫小牧が、元部員の卒業式後の飲酒などによって今年のセンバツへの出場を辞退した。この問題は大きいことになってしまいそうである。

ワーキングビークル(小型バス)

先日、ワーキングビークルの小型バスを3個買った。中に入っていたのは、富士急静岡バス、日立電鉄バス、姫路市営バスであった。出来も良くできていたが、付属品の道路パーツについては、必要ないと感じた。