2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇論

漫画家の小林よしのり氏が書いた「天皇論」を読みました。内容は、著者が天皇について感じたことや思ったことが書かれています。この本の感想としては、私が今まで知らなかったことが多く出ていて、そのこと自体が新鮮そうに思いました。また、天皇の存在に…

札幌ドームへ

今日、今年初の札幌ドーム(日本ハムXオリックス戦)に行ってきました。試合は3-12で日本ハムは敗れましたが、大量失点を除けば結構いい試合であったと思います。私の座った席は、結構いい場所にあって、放送席も見えていました。オリックスのマスコット2匹…

ウインズ静内

今日、来月で閉鎖されるウインズ静内に行ってきました。 外観です。 中の様子です。 この日は、G1当日ということもあって、結構多くの人が来ていました。閉鎖後も、近くの地方競馬の場外でJRAの馬券が発売されるので、影響は少ないようです。

今月の藤子全集は

今日、藤子・F・不二雄大全集の今月配本「しゃっくり丸/やじさんきたさん」が着きました。この本は、今まで単行本になっていなかった幼年向けの時代物が収められています。この本を読んでの感想は、おもしろかったにつきます。また、この時期は原稿からの複…

AKBメンバー缶

缶コーヒー「WANDA」のAKB48のメンバー缶です。 この缶に載っているメンバーは、有名なメンバー数人です。この裏には、メンバーのサインがありました。

夏の甲子園に休養日

夏の高校野球が、今年から準々決勝と準決勝の間に休養日をもうけ、夏の暑さで酷使される選手たちを休ませることになった。また、回戦ごとに抽選を行うことにもなった。このことは、同じブロック同士の対戦を避けるほかに、選手たちに余裕を持たせるといった…

パサートの個人タクシー

町中で見たVWパサートの個人タクシーです。 このサイズは、3ナンバーで、昔でいえば中型か大型になりますが、エンジンが1,4Lであることなどから、名目的には小型になっています(私の地域は中型、小型共に初乗りは一部を除き同一料金です)。

ニュースターのエアロエース

北海道バスの高速バス「ニュースター」で使われる三菱エアロエースです。 この車両は、最近登場したらしく、後ろには、「BLUETEC」のロゴシールがあって、車内は、プラズマクラスターが搭載されていました。

モジャ君

JR北海道のマスコットキャラクター・モジャ君です。 このキャラクターは、かつてはJR北海道の列車のドアや、いろんな場所で見ることができましたが、今はわずかなところに残っているだけなので、もしかしたら今はマスコットキャラクターではないのでしょうか…

新天皇論

漫画家の小林よしのり氏が書かれた「新天皇論」(小学館)を読みました。この本は、作者が天皇即位20周年式典に行ってきたことや、継承などに対して自らが持つ持論を展開しています。この本の感想としては、作者の過激さがいろいろと出ていて、結構おもしろ…

ソーラーカー

トミカで、ソーラーカーのミニカーが発売されました。 このソーラーカーは、東海大学が作った「東海チャレンジャー」というソーラーカーです。実物を見たことがないので、詳しくはわかりませんが、ミニカーになったぐらいなので、相当な実績はあると思います…

最近の佐川急便トラック

町中で見た佐川急便のトラックです。 このトラックは、最近登場したもので、今までのギャラクシーカラーとは違う塗装(大型トラックと同じ塗装)になっています。今までは、側面が大きなギャラクシーカラーになっていましたが、最近になってトラックの塗装を…

バスや地下鉄が24時間走る?

おとといの話になるが、東京で都営の地下鉄やバスを24時間運行にしようではないかという話が出ている。このような形態は、外国ではいくつかあるが、日本では初めてになる。このようなことになることは利用者にとってはうれしいが、乗務員などの労働環境がど…

会社を変えたタクシー

先日破産したタクシー会社・葵交通のタクシーです。 中型のタクシー(Y31・セドリック)です。 破産に伴う車両の移籍は、2つの会社になったようで、在籍車両の一部は地元の大手タクシー会社に、その残りは自動車会社系のタクシー会社に移籍しています。 小型…

昭和天皇論

小林よしのり氏が書いたマンガ「昭和天皇論」(幻冬舎)を読みました。内容は、昭和天皇が戦争に対してどのような思いを持っていたのか、世論の動きに対してどのように思っていたのかが描かれていました。この本の感想としては、今まで知らなかった昭和天皇…

三国連太郎氏、死去

俳優の三国連太郎氏が、昨日死去していたことがわかった。三国氏は、若い頃から多くの映画やドラマなどで活躍し、名俳優として多くの代表作があった。故人のご冥福を祈ります。

ギャランΣタクシー

先日見た三菱ギャランΣのタクシーです。 この車は、製造中止から14年以上を経過していて、法人の車は見られなくなりましたが、個人の方ではまだ走っている車もあるようです。タクシー専用車では唯一のFFということもあって、結構な台数が見られました。

先月の藤子全集

今日、先月発売された藤子・F・不二雄大全集の「とびだせミクロ」1巻を購入しました。この作品は当時としては珍しかったSF作品です。この作品を見て、結構おもしろく感じました。藤子・F・不二雄大全集 とびだせミクロ (1)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メー…

大谷初登板

投手と野手の二刀流で注目されるプロ野球・日本ハムの大谷選手が、昨日の2軍戦で投手として初登板した。結果は、4回を投げて3失点と、問題を残す結果となった。まだまだ投手としてのチャンスはまだあるが、このままでは今シーズン1軍公式戦での投手としての…

エプロンおばさん

今日は、マンガ「エプロンおばさん」を紹介します。この作品は、「サザエさん」の作者・長谷川町子女史が週刊誌に載せていた作品で、「いじわるばあさん」の前の連載作品です。買ってみて読んでみましたが、結構おもしろい作品でした。私は、ユーモアがある…

思い出のレシピ

「キユーピー3分クッキング」(CBC制作)では、50周年を記念して過去の料理から、思い出のレシピを紹介していますが、先週のシュークリームは、なぜか北海道の方の手紙が紹介されていました。なぜのこの料理を知ったのかはわかりませんが、もしかしたら過去…

中央バス今年の新車

中央バスの今年の新車・いすゞエルガです。 この写真は、ワンステですが、他にもノンステが登場しています。

横浜、豪華なチケットを発売

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130408-00000039-dal-base プロ野球・横浜が、プロ野球最高額となる100万円の観戦チケットを販売することになった。その中身は、本来の野球観戦の他に、リムジンでの送迎や試合前の練習見学、選手とのふれあい、球場上…

ラミレス2000本安打達成

プロ野球・横浜のラミレス選手が、昨日の試合で2000本安打を達成した。外人としては初の快挙である。シーズン途中で入ったものの、シーズンが終わるとすぐに退団してしまう外人選手や、鳴り物入りで入ったのに、シーズンにはいると不振になってそのままチー…

新やじきた道中記

今日は、マンガの「新やじきた道中記」を紹介します。このマンガは、「サザエさん」の作者長谷川町子女史が描いた作品です。何回か読みましたが、結構おもしろい作品でした。このマンガには、「サザエさん」を江戸時代に置き換えたキャラクターも登場し、こ…

AKB0048感想

今日放送されたアニメ「AKB0048」の感想です。今回は、最終回で、研究生が襲名メンバーやセンターノヴァになるまでの詳細が描かれていました。今回の感想としては、感動する場面がいろいろとあって、よかったです。また、研究生が輝いている様子もよかったで…

仲よし手帖

今日は、マンガの「仲よし手帖」を紹介します。このマンガは、サザエさんの作者・長谷川町子女史が、1950年代に雑誌「少女」(光文社)に連載していた物です。この漫画を購入してみてみましたが、この漫画の雰囲気は昔の物とあって、懐かしい感じがあったり…

ダルビッシュ投手、完全試合まで後もう一歩で・・・

アメリカの大リーグ・レンジャーズのダルビッシュ投手が、今季初登板で、9回2アウトまで、1本のヒットや1人のランナーを出さず、完全試合間近と思われるピッチングを見せた。しかし、そのアウトの後で、ヒットを打たれて、大リーグにおける日本人初の完全試…

長嶋、松井秀氏に国民栄誉賞

巨人の長嶋終身名誉監督、元ヤンキースの松井秀喜氏に国民栄誉賞が贈られる見込みであることがわかった。早ければ5月にも決定されるという。このことの詳細についてはここでは省略するが、このような賞が決まった背景には、今年1月に死去した元横綱大鵬の納…

エイプリルフールネタ

今日は、4月1日なので、毎年恒例のエイプリルフールネタです。 ・再来年のNHK大河ドラマが、「1本の毛」に決まった。主人公は、サザエさんの磯野波平氏で、この人を中心としたドラマになる見込みである。 ・SMAPの木村拓哉氏が、連続ドラマに出演しないこと…