2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

逸見政孝氏の息子

今日のTV番組で、かつてTVで活躍して有名アナウンサーでもあった故・逸見政孝氏と娘、息子の話をやっていましたが、その逸見氏の息子ですが、今年の正月に、ラジオ番組で正月休暇中であったアナウンサーの代打として登場したことがあります。私もそれを聞き…

AKB前田が卒業

人気アイドルグループ・AKB48の前田敦子女史が、今週月曜日に卒業しました。前田女史は、結成以来・AKB48の中心メンバーとして多方面で活躍してきまました。その一方で、AKBメンバーの再編も発表され、その中には地方や海外のグループに行くことになったメン…

E23の救急車

先日見たE23系キャラバンの救急車です。 この救急車は、登場してから25年以上は経過していますが、見た限りではそれを感じることなく、結構よく走ってるように見えました。

特急ヌプリ

札幌〜函館間を倶知安経由で結ぶ臨時特急「ヌプリ」号です。 先頭車は、両側ともに、キハ183の初期型のスラントノーズでした。 車内にあった記念撮影スペースです。

藤子全集今月配本

今日、藤子・F・不二雄大全集の今月配本を購入しました。今月は、「初期SF作品」、「すすめロボケット」3巻です。「初期SF作品」は、古い作品が多いのですが、その作品の中には、今でも通じるような感覚がありました。また、「すすめロボケット」は冒険的な…

札幌競馬場へその2

今日も、札幌競馬場に行ってきました。今日も重賞があって、それを見ましたが、結構良かったです。 札幌競馬場限定の馬券の裏にあったイラストです。 この日の重賞・キーンランドカップで勝ったパドトロワです。

札幌競馬場観戦その1

今日、札幌競馬場に行ってきました。今日から4日間連続で行く予定です。 今日のメイン・エルムステークスで勝ったローマンレジェンドです。快進撃を続けていて、今後の活躍が大いに期待されます。 馬券の裏にあった札幌競馬場の歴史です。この馬券は、当たり…

S120系クラウン

S120系のクラウンハードトップです。 (画像は後ほどアップします) このようなデザインは、今でも通用するような感じがします。

ロンドンバス

札幌駅近くで、某パチンコ店のラッピングのロンドンバスを見ました。 このバスは、すすきの方面へのシャトルバスで運用されていましたが、時刻を調べてみようとしたところ、この会社のサイトには記載がなかったようでした。

円山動物園ラッピングバス

JR北海道バスの札幌市営から引き継いだ円山動物園のラッピングバスです。 このバスは、市営時代は円山公園駅〜円山動物園間のバスで運用されていたので、札幌駅に姿を見せることはありませんでしたが、最近、円山動物園〜札幌駅の路線が新設されたので、この…

AKBぜろぜろ女学園

今日、「AKBぜろぜろ女学園」1巻を購入しました。このマンガは、アニメ「AKB0048」の年から数年前の世界を舞台にしています。見たところ、結構内容はおもしろかったです。AKB0048外伝 とびだせ!AKBぜろぜろ女学園(1) (講談社コミックス)作者: 須賀達郎,三島…

花火大会

おととい、札幌ドームで行われていた花火大会の様子を見ました。 写真の写し方がわからなかったので、この程度の写真で終わりましたが、いい写真を撮ってみたいと思います。

札幌競馬場で観戦

今日、札幌競馬場に行ってきました。今日はフリーパスの日で、入場が無料であることの他に、メインレースの札幌記念を見に行ってきました。今日はバッグを配っていましたが、私が来たころには終わっていたので、結構な人が来ていたようでした(後で聞いたと…

三菱プラウディア

今日、町中で三菱マークを付けた日産フーガ(最新型)らしき車を見ました。どのようなものかがわからなかったので調べたところ、この車は三菱プラウディアとディグニティのいずれかであるらしいことがわかりました。プラウディア、ディグニティはここ最近ま…

昔のトヨタ救急車

町中で見たLH50orYH50のトヨタ救急車です。 この車は、1989年まで生産されていたので、少なくてもこの車は新製から20年以上経過しています。ナンバーは地名フルであったので、後期型である可能性が高いです。

じょうてつバスの7S

じょうてつバスの7S貸切です。 この車両は他事業者から来た車両ですが、このカラーの貸切車は親会社などでは見られないので、このカラーは初登場と思われます。

十勝バスの貸切セレガ

道庁にいた十勝バスのバスセンターカラーの日野新型セレガです。 この車両は、前に黒い枠(レーダー)があるので、最近登場した車両で、この記事で紹介した高速車両と同じ時期に登場したと思われます。

AKB0048の漫画2冊

先日、アニメ「AKB0048」の世界を漫画にしたコミックスを2冊購入しました。「AKB0048 Episode0」2巻は、結構内容や絵がよくて、読んでみて漫画のキャラに感情移入できました。「AKB0048 ハート形オペレーション」2巻は、アニメにも出てくる人々たちも登場し…

ロンドンオリンピック閉幕

日本中を沸かせたロンドンオリンピックが、昨日で終わった。日本のメダル数は、過去最高となる38個で、国別メダル数でも11位となった。今度はリオデジャネイロで行われるが、そのオリンピックでも、この時のような活躍を見せてほしい。夏のオリンピックは大…

静内へ

今日、静内へ行ってきました。静内では、町中にあったショッピングセンターの建物が今年になって閉店しました。それを見ましたが、2階と3階以外は、空き家になっていて、結構寂しい感じがしました。早く、それに入るテナントが決まってほしいものです。

ゴキブリ配達します

ネットでゴキブリを検索したら、このようなものが出ました。 本当に配達したら、喜ぶ人がいるのでしょうか・・・・。

オリンピックのサッカーとレスリング

ロンドンオリンピックの女子サッカーの決勝が行われ、日本はアメリカに1-2で敗れ、銀メダルとなった。日本の男女サッカーでのメダルは、1968年メキシコで男子が獲得した銅メダルが最高であったが、今回は、その記録を塗り替えた。このことは、日本のサッカー…

ゆけ!ゆけ!平清盛

大河ドラマ「平清盛」の先週放送分の視聴率が、ついに1ケタとなりました。このように大河ドラマの視聴率が低迷しているのは、今までに例のないことです。今週はロンドンオリンピックの男子マラソン中継で大河が休止となります。大河の中止はほとんどが大きい…

エルグランドジャンボタクシー

町中で見たエルグランドジャンボタクシーです。 この車は、初代エルグランドの前の部分と、E24キャラバンの後ろの部分をくっつけた物で、当初は高規格救急車「パラメディク」の車両として使われていましたが、E24のタクシー仕様車がなくなったので、このタイ…

偽造B-CASカード

先日、私の手元に、このようなメールが送られてきました。BS/CSの有料放送が、全て無料で見られちゃうとってもステキなカード 在庫希少の人気B-CASカードに付き、お早めにお申し込み下さい。 WOWOW・スカパーなどの有料チャンネルを全て契約すると、 月々36,…

木下大サーカス

今日、札幌で89年ぶりに行われている木下大サーカスを見てきました。当初は午前の方を見たかったのですが、混雑していてすぐに満席になったので、午後の部を見ることになりました。サーカスははじめて見ましたが、結構迫力がありました。サーカスで使われて…

ロンドンオリンピック前半終わる

ロンドンオリンピックは前半が終わり、日本は金メダル2個、銀メダル10個、銅メダル12個(これを書いている時点)となっている。競泳や体操など、好調であった競技がある一方で、日本のお家芸・柔道が男子の方では金メダルなしに終わるなど、不調の競技もある…

北斗星の寝台車

昨日の札幌運転所の一般公開で公開された北斗星のB寝台、B寝台個室(ソロ、デュエット)です。 B寝台です。コンパーメント方式になっています。そのようなタイプの個室(カルテット)も他の寝台特急にありました。 B寝台個室の1人用(ソロ)です。上に上がっ…

JR運転所一般公開

今日、一昨年以来(昨年は不祥事で中止)となるJRの運転所公開を見てきました。まず、札幌運転所に行ってきました。 711系電車。今年は休憩所として使われていました。 733系電車。今年デビューの最新電車です。 789系電車。この表示は、実際に使われていた…

AKB0048第13回感想

今日放送されるアニメ「AKB0048」第13回の感想です。今回は、最終回ということで、いろいろと工夫がされていました。研究生たちが一生懸命に歌う姿が良かったです。また、研究生たちが友達や親に会う場面は感動しました。