2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

内藤選手が防衛ですが・・・

ボクシングの内藤大助選手が、チャンピオンの座を防衛しました。しかし、試合後に、亀田興毅選手がリング内に乱入して、試合としては後味の悪いものになったかもしれません。亀田選手に対しては、所属ジムから何とかの処分が出るものと思われますが、もしか…

セギノール楽天入団

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20080730-00000013-spn-spo 昨年まで日本ハムの選手であったセギノールが、楽天に入団することになりました。セギノールは、今期終了までの在籍となりますが、成績次第では、来期も日本でプレーする可能性もあり、今後…

たむらけんじの焼肉店で食中毒

http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/CO2008072801000533.html http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/entertainment/kfuln20080729006011.html 人気芸人・たむらけんじ氏の経営する焼肉店「たむら」の名古屋の店舗で、食中毒が発生し、それによっ…

更新後のキハ183-506

塗装更新を受けたキハ183-506。前と同じ塗装であるが、ここからは見えにくいが、車体側面の番号表記の字体が変わっている。

特急「まりも」を撮りました

今日、臨時列車としても8月に廃止される特急「まりも」を撮影に新札幌駅へ行ってみた。 札幌側の先頭はキハ183-101。キハ184を先頭車改造した車両である。 1両の寝台車は、客車の頃は青色であったが、特急になるにあたって、特急カラーになった。寝台車のマ…

日ハム戦観戦

今日、会社が用意したチケットで日本ハム戦を見てきました。試合は負けましたが、一方で、屋外のテラスでは、「ファイターズ祭り」というイベントがあり、そこには道内の名物が販売されていて、私も買って食べましたが、結構おいしかったです。

C11-207

昨年に撮影したSLのC11-207。 このSLは、「SLニセコ号」や「SL夕張応援号」で活躍している。北海道で走っているSLには、C11-171もいて、そちらは「SL函館大沼号」や「SL冬の湿原号」で活躍している。

ホッカイドウ競馬の動画中継を見ました

ホッカイドウ競馬のインターネットでやっている動画を見てみました。この競馬は、旭川のナイター競馬でやっているのですが、この旭川のナイター競馬が今年で最後になるそうです。ナイター競馬は、普通の競馬とは違った雰囲気が出ていて、地方の競馬らしさが…

楽天・田中投手が肩の炎症

プロ野球・楽天の田中投手が、右肩の炎症を起こして、出場選手登録を今日抹消されました。オールスターに関しても出場辞退となるようで、もしそれが長引けば、北京五輪野球日本代表に関しても辞退の可能性もあり、今後が心配です。

ビアガーデン

今日、大通公園で行われているビアガーデンに行ってきました。ビアガーデンでは、そこでしか飲めない限定ビールを飲むことができました。また、そこでは、ラジオの公開生放送もあって、結構よかったです。

ホビーショー

今日、札幌ドームで行われたホビーショーに行ってみました。目的は、来年公開のドラえもんの最新映画情報やこの会場にサイン会に来られる私の好きな漫画家さんに会うことでした。ドラえもんの最新映画は、どういう映画になるのかがポスターなので展示されて…

ひまわり号

今日の「ひまわり号」に運用されていたキハ141。 今年の行き先は、登別であった。 登別側の先頭・キハ141-3。 サボ表示で、団体のサボが付いていた。 札幌側の先頭・キハ142-7。

道北バスに初投入のニューエアロ

道北バスに登場した移籍車両の直結クーラーのふそうニューエアロバス(営業所の許可を得て撮影)。 ちなみに、道北バスは、今まで、この系統のバスは投入したことはなく、ニューエアロバスは、これが初であるという。

貯金は結構ありますが

私は後1週間ほどで給料日ですが(他の人でもたぶんそうですが)、残りの貯金を調べたところ、ここ数ヶ月の中では多いのですが、私にとっては不満です。それでも自分の持ち金を多く使っていて、多くあるうちにそれをどうしてキープできなかったのだろうという…

野茂投手が現役引退

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000954-san-spo 日本人大リーガーの草分け・野茂投手が現役を引退することになりました。野茂投手は、1995年にアメリカ・大リーグに入り、球団を転々としながら、ノーヒット・ノーランを2回やったりして、日本…

秋北バスのいすゞガーラ貸切

富良野へ行く途中で撮影した秋北バスのいすゞガーラ。 このガーラは道内の事業者には存在しない直結式のクーラーとなっていて、他のバスと並んでも異彩を放っている。フェリーに乗ってここにやってきたのであろうか。 本州のバスでは、写真を撮影できなかっ…

東国原知事歓迎会が中止に

http://news.goo.ne.jp/article/hokkaido/region/200807145244-hokkaido.html 今月21日に旭川で行われる予定であった宮崎県の東国原知事の歓迎会が、中止となりました。その理由について、知事側は、この歓迎会が有料であることなどをあげていますが、できれ…

黒板五郎の住んでいた家

ドラマ「北の国から」で、黒板五郎が住んでいた家。 こちらは、木でできた小屋で、92年に放送されたもので住んでいたらしい。 この家は、石で造った家で、95年に放送されたときに住んでいた。 この家は、初期の頃に住んでいた。

戻りました

今日、旭川市内を見てきて、午後に札幌へ戻りました。明日から、今回の旅行で撮った写真をここにアップする予定です。

富良野へ

今日、富良野方面に行ってきました。ラベンダーで有名なファーム富田には、秋田、福島ナンバーの観光バス(秋北バス、福島交通)がありました。昔には、本州ナンバーの観光バスが北海道に結構来ていたらしいですが、現在はわずかなケースとなっていて、見か…

山本モナの不倫騒動

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080711-00000032-sph-ent http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080711-00000045-spn-ent フリーアナ(と言っても現在はタレント活動の方がメインですが)の山本モナ女史と巨人・二岡選手との不倫デートが話題となって…

DF200

単機で旭川へと走っていくDF200-2。 この時間では、北旭川へと貨物列車が走っていくが、この日は、コンテナがなかったせいか、DF200が単機で走っていた。Df200は、今のところ、道内のみであるが、本州でも、ディーゼル機関車が活躍する貨物列車があるので、…

洞爺湖サミット終わる

北海道・洞爺湖サミットが、3日間の日程を終えて、閉幕した。今回は色々と話し合われたが、なかなか解決できない問題もけっこうあって、無理難題が山積したサミットであったと思う。

「ウルルン滞在記」9月で終了

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/n_tv_show3__20080708_5/story/08sponichitycb001/ TBS系の旅番組「世界ウルルン滞在記」が今年の9月で終了することになりました。「ウルルン」は、ウルルン単独のホームページと毎日放送のホームペー…

サミット始まる

今日から、注目の北海道・洞爺湖サミットが始まりました。今回のサミットは、多くの問題を今後どうするのかについてが話し合われるようで、世界中が大いに注目されそうです。

北海道の貨物用DD51

15時30分頃に函館線・森林公園駅に来る貨物列車を撮影した。 この日の北旭川〜札幌貨物(タ)の貨物列車は、同じカラーのDD51の重連であった。このカラーは普通だと、「A更新色」といわれるものだが、この「A更新色」には2種類あって、この写真の車両が、200…

キハ40-330番台のシート

学園都市線で運用されているキハ40-330番台のシート。 シートはロングであるが、シート柄が711系電車のシートの柄と同じになっている。もしかすると、廃車になった711系のシートからの流用であろうか。また、このキハ40-330番台は、かつては宗谷線の急行で運…

大相撲の給料値上げが叫ばれていますが

大相撲はもうすぐ名古屋場所ですが、大相撲の横綱・朝青龍が給料の値上げを相撲協会に対して求めているというニュースが今週ありました(今日それについてどうかというアンケートがラジオ番組であって、半数以上が反対でした)が、私はそれを言う以前に、力…

夏のドラマシーズン

7月になり、テレビでは夏の新ドラマが始まっているシーズンとなっていますが、私はドラマの出演者が出ている新聞記事をよく見ていて、人によってはその記事を集めていたりしていますが、肝心のドラマになると、私はほとんど見ていません(春のドラマに関して…

今年登場のエルガミオ

今年の3月に撮影したJR北海道バスのエルガミオ。 エルガミオは、移籍車両で投入したことはあったが、自社発注としてはこれが初となる。ワンステップである。これと同じタイプとして、日野レインボー2もある。