2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Jリーグ加盟厳格化

今日、ラジオで聞いたのだが、Jリーグのクラブ加盟基準が厳格化されるということらしい。それによると、ホームグランドの収容人数や経営がいいのかどうかでJリーグ(J1、J2)に昇格できるかどうかが決まるという。もし、その基準を満たさなければ、成績がよ…

JR特急から出火

先週金曜日の話になるが、北海道・占冠のJR石勝線のトンネルで、特急列車が走行中に異常で停車し、その後煙や火が出て、乗っていた乗客が避難するということがあった。この原因であるが、列車の下にある物が線路上に落ちて、それが走行中の列車の燃料タンク…

野球観戦

今日、札幌ドームで行われた日本ハムX広島戦を見てきました。ここでは、試合に来ていた広島のマスコット・スラィリーに会うことができました。試合は、投手戦の末、日本ハムが1-0で勝ちました。試合もよかったし、来ていたマスコットもよかったと思う一日で…

広島風お好み焼き

今日、家の近くの飲食店で、広島風お好み焼きを食べました。広島風のお好み焼きは、私が普通に食べているお好み焼きと違い、中に麺が入っています。中身はボリュームもありましたが、おいしかったです。機会があったら、また食べたいと思います。

5月の藤子全集

今日、発売された「藤子・F・不二雄大全集」を購入しました。今月は、「オバケのQ太郎」12巻、「てぶくろてっちゃん」2巻、「チンプイ」2巻の3冊です。「オバケのQ太郎」には、かつてあった雑誌「女学生の友」(今の「セブンティーン」に相当する雑誌)に連…

キュービック移籍車両

中央バスに登場したいすゞキュービックワンステ。 この車両は、関西の事業者から移籍した車両で、前面窓の下にマーカーがある。側面窓は、逆T字となっている。

13人の十両昇進

大相撲名古屋場所の番付編成会議が行われ、新十両7人、再十両6人の計13人の大量昇進が発表された。それは十両だけの数字なので、入幕力士となると、十人近くの力士が昇進すると見られている。今回の十両昇進では、先日の技量審査場所で負け越した力士も含ま…

いすゞガーラ

中央バスに登場したいすゞガーラ。 5年前に初登場したときは、最新のバスという感じがしたが、年を追うごとにこのタイプの車両の数も多くなり、いつもこのタイプの車両を見かけるようになった。この写真の車両は、昨年導入されたものである。

ザ・今夜はヒストリー

最近、TV番組「ザ・今夜はヒストリー」(TBS系)を見ています。この番組は4月に始まったばかりですが、現場からの疑似中継や、歴史の主役へのインタビューなど、結構内容がいいもので、わかりやすい感じです。これを放送している局のこの時間帯は苦戦してい…

黄金の国シカン展

今日、道立美術館で行われている黄金の国シカン展を見てきました。シカンは、10世紀から14世紀にかけて南アメリカにあった文明です。いろんな展示物を見ましたが、結構見応えがありました。パンフレットで見た黄金像はすごく美しかったです。

日本ハムX巨人戦

今日、札幌ドームで行われた日本ハムX巨人戦を見てきました。試合は、3-4で負けてしまいましたが、中田選手のホームランを見ることができてよかったです。また、席が高いところにあったので、眺めがよかったです。

道北バスの移籍車両

道北バスの三菱エアロクィーン(移籍車両)。 この車両は、SHDでありながら、トイレは床上にあるタイプで、前事業者ではおそらく昼行高速で使われていたのであろうか。

桜の風景

家の近くで桜が咲いていたので、撮りました。今年は寒かったこともあって、開花が遅れたようです。 できる限り長く咲いてほしいと思います。

朝日新聞、電子版を創刊

http://www.asahi.com/business/update/0517/TKY201105170311.html?ref=goo 朝日新聞が、パソコンやスマートフォンなどで読める電子版を創刊した。朝刊の記事の他に、最新のニュースを読めるコンテンツ、電子版独自のコンテンツなどを用意している。購読料は…

ブルーレイ

おとといの話になりますが、家にブルーレイレコーダーが入りました。 このレコーダーは、内蔵されているHDDが大容量で、結構な時間で撮れるみたいです。いつかこのレコーダーで番組を録画したいと思います。

ワンロマ7E

中央バスに登場したUDトラックス(旧日デ)+7Eの路線車。 この車両の側面窓は黒サッシ窓で、シートはハイバックタイプである。この車両は、前事業者ではワンロマタイプとして特定輸送などに使われていた。

ツイッター閲覧で騎乗停止

JRAの騎手が、競馬場の調整ルームで携帯電話からツイッターを閲覧して転送したとして、約1ヶ月にもわたる騎乗停止処分を受けた。普通、競馬場の調整ルームへの携帯電話の持ち込みは原則禁止されているが、なぜかその騎手はそこに持ち込んだらしい。地方競馬…

内田氏と上原女史

ロック歌手の内田裕也氏が、昨日逮捕された。愛人を脅したことによるものであるが、内田氏は71歳で、妻や孫もいるのに、その年齢になっても愛人を作っているのかと私はつくづく思った。内田氏にはじっくりと反省してもらいたい。 一方、タレントの上原美優女…

たばこ銘柄削減

JTは、たばこの23銘柄の販売を廃止することになった。その中には、地域限定のたばこや、歴史の長いたばこなどもあって、その銘柄限定で吸ってきた人やたばこコレクターのような愛煙家にとって打撃となるであろう。私は、たばこを吸わないので、その話は関係…

エアロクィーンとエアロバス

旭川電気軌道の三菱エアロクイーンと三菱エアロエース。 左のエアロクィーンは、子会社だったあさでん配属であったが、会社の統合で、元に戻った。右のエアロエースは、最新の貸切車である。

3分クッキングのHBCバージョン

You Tubeを見たところ、HBC制作の3分クッキングの動画を見つけました。 HBCの制作した3分クッキングは、1998年まで放送され(私はつい最近までHBCの3分クッキングを自社制作で放送していると思っていた)、地元にあった料理が紹介されていました。この動画に…

中央バスの新型エアロスター

中央バスに今年登場した排ガス形式がLKG-の三菱ニューエアロスター。 このバスは、タイヤのホイールナットが10個になっていることが特徴である。今年は新車が入らないだろうと思っただけに、この登場は意外であった。

斉藤佑投手、登録抹消

プロ野球・日本ハムの斉藤佑投手が、昨日の試合で左脇腹を痛め、今日診断を受けたところ、左脇腹の筋挫傷とわかり、登録を抹消された。これが治るまでには2〜3週間かかり、それから実戦に戻るまでには数週間かかると見られていて、セ・パ交流戦での登板も絶…

大相撲技量審査場所

今までであれば大相撲の夏場所に当たる大相撲技量審査場所が、今日から両国国技館で始まった。今回の場所は、観覧料が無料となっていて、国技館には朝早くから列ができ、入場券は2時間あまりで売りきれとなった。また、携帯電話の支度部屋への持ち込み禁止な…

名馬や元競走馬

今日、静内に行ってきたついでに、名馬や元競走馬を見てきました。 2001年の中京記念を勝ったロードクロノス。母がマイルCSを勝ったシンコウラブリィです。 2007年の阪神スプリングジャンプを勝ったスリーオペレーター。弟がオープンで活躍しているスリーオ…

radiko復興支援プロジェクト

先月北海道でサービスが始まったIPサイマルラジオ「radiko」ですが、このほど「radiko 復興支援プロジェクト」というサービスがスタートしました。このサービスは、最近の東日本大震災で被害を受けた茨城、福島、宮城、岩手各県のラジオ局の番組(野球中継な…

建設機械コレクション

先日、建設機械コレクションを購入しました。 中に入っていたのは、日立ZX480LCK-3のバックホウ仕様で、パワーショベルです。他の種類には、クレーン車もあります。 http://www.tomytec.co.jp/diocolle/lineup/kenki/index.html

ガソリンが余ってしまう

昨日のニュースによると、原発事故に伴う火力発電需要の高まりで燃料の重油の生産が増加し、生成過程で出るガソリンや灯油が供給過剰になるという。ガソリンが増えることで現在150円台のガソリン価格が下がることも期待されてはいるが、ガソリンスタンドなど…

私が読んだ漫画その1

今日から、ホームページ移転(できれば5月中には・・・・)に伴う新企画を始めます。 その企画は、私が読んだ漫画(藤子作品およびこのブログで紹介済みの作品は除く)についてこのブログに書いていこうと思います。第1回目は、「闇のパープル・アイ」です。…

ないしょのつぼみ7

ネットで注文した「ないしょのつぼみ」7巻が、昨日着きました。今回の作品は、つぼみちゃんが男の子の幽霊に取りつかれてしまい、やがて自らの体に起きていく変化を一緒に学んでいく一方で、その幽霊の正体をさがしたりしていきます。今回の感想としては、購…