2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ないしょのつぼみ6巻

今日発売された「ないしょのつぼみ」6巻を購入しました。内容は、主人公とその男友達が入れ替わって、いろいろと生活していく中で、性についても学んでいくということです。その本の感想としては、最近の小学生の生活などが紹介されていて、わかりやすかった…

KISS-FMが倒産

http://mainichi.jp/select/biz/news/20100429k0000m040118000c.html 兵庫県のFM局「KISS-FM KOBE」が、民事再生法を申請して、倒産したそうです。この局は、1990年の開局で、FM局の中では新しい方ですが、最近は粉飾決算が行われていたり、利益の水増しが行…

Kitacaの課題

先日から、JR北海道のICカードkitacaが道内全てのローソンで使えるようになりました。このことによって、函館や旭川などエリア外でもkitacaを電子マネーとして使用可能になった。しかし、kitacaの今後ですが、課題としては、使用可能エリアの拡大や札幌市営…

韓国ドラマが水面下で?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100427-00000014-ykf-ent 現在放送中の韓国ドラマ「アイリス」(TBS系)の韓国での権利を持つ会社が、ドラマの放送中止を求めてきたという。記事を見ていた限りではその会社は韓国国内での放送が始まる前に、企画や台本…

今月の藤子全集

今日、藤子・F・不二雄大全集の今月配本が発売されたので、購入しました。 「ドラえもん」7巻は、内容も長編から短編までいろんな作品が入っていて、けっこうぎっしりした感じでした。カラー原稿も忠実に再現されていて、良かったです。「パーマン」7巻は、1…

ドラマ感想

今日は、ドラマ「ヤンキー君とメガネちゃん」(TBS系)、「怪物くん」(日テレ系)を見た感想を書こうと思います。 ヤンキー君とメガネちゃん〜内容としては良かったと思います。成宮寛貴氏が演じる不良は、けっこうや良かったともいますが、成宮氏が20歳を…

DD51臨時貨物

2月の森林公園駅で撮影したDD51。 私が撮影した時間帯に走っていた貨物列車は、春になると、秋近くまで運行を休止している。

水戸黄門はどうなる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100423-00000045-sanspo-ent 人気の時代劇ドラマ「水戸黄門」(TBS系)の助さん役の原田龍二氏と格さん役の合田雅吏氏が、今回放送されている作品を最後にこの役を卒業することになった。今回の理由について、作品数で…

高速道路料金はどうなる?

今現在、高速道路は休日に限って、ETC取付車は距離無制限で1000円という割引などが実施されているが、この制度を全てやめて、ETC有無にかかわらず、高速道路の料金を上限2000円とする一方で、走行量の少ない一部の高速道路に関しては料金を無料にすると言う…

立浪一門が消滅か?

大相撲の立浪親方(元旭豊)が、今年1月の理事選で貴乃花親方に入れたと見なされ、それを巡って立浪一門が親方を破門することになりそうだというニュースが昨日あったが、一門の友綱親方(元魁輝)が、それを否定した。友綱親方によると、そう言う話は全くな…

中央バスの中ロンノンステ

昨年中央バスに登場した日野中ロンノンステ。 前は以前の導入車と同じですが・・・・ 後ろの会社表記が後方窓にあります。

阪神金本・連続フルイニング出場がストップ

昨日の試合で、阪神の金本選手がスタメンを外れ、連続フルイニング出場が1492試合でストップした。これは十年以上も続いている記録であって、これ自体はすごいことである。以降もこのような記録を出す選手は世界中探してもいないであろうか。今回のことは残…

ドラマ怪物くん

注目のドラマ・「怪物くん」(日テレ系)の1回目を昨日見ました。内容ですが、私が見た感じではけっこう良くできているようでした。今まででは不可能であった場面もよく表現されていました。今後も期待したいと思います。

古代エジプト

キハ183の洗面所にあった古代エジプトの絵。 このようなデザインの絵は、列車の他に、一部のバスにもあるので、このデザインが雰囲気を盛り上げるアクセントとして使われていると思われる。

1Q84

作家・村上春樹氏の作品「1Q84」3巻が、今日発売されました。私は読んでいないので、どんな作品なのかは知りませんが、けっこういい作品のようです。私は思うのですが、人々がなぜこのような作品を求めているのかがわかりません。どうしてなのでしょうか。 ↓…

日テレ全日視聴率1ケタに

4月9日の日テレ全番組の視聴率が、全て1ケタであったという。以前は、TBSが1日の全番組で視聴率1ケタであったことは伝えているが、ついに名門日テレでさえも、視聴率は1日の全番組で1ケタとなってしまった。この日の番組には、名作の映画とかもあったが、視…

駒ヶ岳

列車の窓から撮った駒ヶ岳。 山には残雪が残っているが、雪が残っていない場所もある。

聴取率調査が短縮?

東京のラジオ局のサイトを見ている限りでは、東京でのラジオの聴取率週間が、春と夏は今までは2週間行われていたのが、1週間となったようである。このようになった背景としては、ラジオを聞く人が減少していることなどがあるらしい。東京では、インターネッ…

マスターズ

ゴルフのマスターズが終わり、注目のタイガー・ウッズは4位に終わり、優勝はならなかった。愛人スキャンダルが精神面に響いたものと思われる。今後、それを克服して、優勝を果たしてほしい。

一回り終えて

プロ野球は、両リーグ共に、対戦が一回りした。それを見てみると、強いチームがある一方で、弱いチームがあったりする。日本ハムの場合は、対戦が一回りしないうちに、10敗を喫してしまった。その後なんとか勝ってはいるが、稲葉や森本といった主力を欠いて…

伝統の一戦でも視聴率が取れない?

プロ野球ナイター中継存亡の危機 - ライブドアニュース 伝統の一戦「阪神X巨人戦」の視聴率が、関東と関西で大きい差があることがわかった。関東での視聴率が10%台であったのに対して、阪神の地元・関西では20%近い数字をたたき出している。関西でのプロ野…

列車から馬を撮った

函館から帰る列車の車内から撮った馬たち。 今のシーズンは、馬の出産、種付けシーズンを迎えていて、牧場は忙しいであろうか。そんな中で馬はどんな気持ちでいるのであろうか。

新型セレガ3列シート

中央バスに昨年登場した新型セレガのSHD(3列シート)。 このタイプの車両は、主に札幌〜網走間で運用されることが多いが、古いタイプが廃車の時期を迎えていることもあって、写真の札幌〜函館線など他の路線でも見かけるようになった。

巨人・木村拓コーチが死去

プロ野球・巨人の木村拓1軍コーチが、今日死去した。先週の試合前に倒れて意識不明が続き、このまま帰らぬ人となった。木村拓コーチは、ドラフト外で日本ハムに入団し、その後、広島、巨人で活躍し、迫力あるプレーや投手以外ならなんでもこなせる万能選手で…

テレビ欄が・・・・

私の家では取っていないが、私の地域(北海道)の日刊スポーツのテレビ欄が4月から変わった。今まではNHKから、系列のテレビ局、その他のテレビ局という順番であったが、この4月から、地上デジタル放送のチャンネル順となった。東京の方では、昨年からこの地…

9602形市電

函館市電に今年登場した9602形路面電車。 この電車は、低床電車で、車いすの人でも乗り降りできるようになっている。このようなタイプの市電は、2両目となる。私も乗車したが、車内が結構広かった。

今年初の日ハム戦観戦

今日、日本ハムX西武戦を観戦しに札幌ドームに行ってきました。 私が座ったのは、C指定席の3塁側でした。その席からの眺めです。 梨田監督が抗議する様子です。 試合は、0-4で負けてしまいましたが、試合としては良かったと思います。

新装函館競馬場へ

今日、場外として3月に新装オープンした函館競馬場に行ってきました。 電車通りから見た競馬場です。 場内の様子です。 新たにに作られたパドックシート。競馬非開催時は、無料で利用できるようです。 パドックとパドックにあるビジョン。 工事が進められて…

檜山観光バスの定期観光バス

檜山観光バスの函館市内定期観光バス。 函館市内の定期観光バスは、函館市営が始まりで、その後北海道バス(函館に昔あった観光バス会社)の担当を経て、北都交通が最近まで運行していたが、北都交通の経営危機で、檜山観光バスが参入し、北都交通・檜山観光…

エイプリルフールネタ

※以下のニュースは今日がエイプリルフールのため、偽りです。関係機関への問い合わせは止めてください。 北海道の某放送局が持つウエザーセンターの命名権が、この放送局でやっているラジオショッピングの会社に売却されることになった。その放送局では、こ…