2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

姉妹社の住所

戦後日本を代表するマンガといえば、「サザエさん」です。詳しいことは、この記事で紹介しています。サザエさんの単行本を最初に出版していたのは、姉妹社ですが、この会社の住所は年代によって変わっています。1巻刊行時から1970年代前半までは都内世田谷区…

マーク2

10年近く、家で使ってきた車(マーク2)が、もうすぐ廃車になります。 このマーク2は、2003年に購入したモデルで、次の代からはマークXに名称を変更したので、マーク2では最後のモデルになります。私も何度か、この車のお世話になりました。

今月の藤子全集

昨日、ネットで注文した藤子・F・不二雄大全集の今月配本「ロケットけんちゃん」1巻が着きました。内容としてはいい作品でしたが、一方で、原稿がどういう訳か紛失していているみたいで、印刷物からの複写になっていました。藤子・F・不二雄大全集 ロケット…

楽天優勝

プロ野球・パリーグは、昨日楽天が球団創立9年にして初優勝を果たした。その原動力となったのは、開幕から連勝している田中投手の存在である。その人がいなければ、楽天は優勝できなかったかもしれない。一方、現在最下位の日本ハムであるが、このようになっ…

大リーグと契約した社会人選手が除名に

アマチュア野球の日本野球連盟が、大リーグのドジャースと契約した社会人野球のエディオンに所属する沼田投手に対して除名処分とした。これは、沼田投手がプロ球団と契約できない選手となっていて、それにもかかわらず大リーグの球団と契約したことが処分の…

レール幅拡大を告知せず

JR北海道のレール幅の広がっている場所が、276カ所に上ることがわかった。このようになった背景は、レース幅の基準を国鉄時代のものを使っていたことが、このようになってしまったことにつながったと思われる。このような場所については修理しているが、なぜ…

「半沢」最終回、40%越え

ドラマの「半沢直樹」(TBS系)の最終回の視聴率が、40%を越えた。特に関西では、45%を越える視聴率をマークして、すごいドラマとして、名を残すことになった。当初、このドラマは期待されていなかった(同局で特に期待されていたのが「ぴんとこな」)が、ふ…

巨人優勝

プロ野球のセ・リーグは、巨人が昨日優勝を決めた。セ・リーグは開幕から一貫して巨人の独走状態で、一時首位から転落したこともあったが、マジックが再び点灯してからはほぼ毎日減っていて、ついに優勝した。このようになったのは、他のセ・リーグの球団が…

野球観戦

今日、札幌ドームへ日本ハムX楽天戦を見てきました。試合は、1-15で日本ハムは敗れました。以前から、楽天の初リーグ優勝が決まるかもしれない試合もしくは試合後に花火大会を見るために席を買った可能性でもあったのか、場内は満席で、立ち見席で入りました…

教習車

今日、JR北海道バスのイベントに行きましたが、展示車両の中に、教習車がありました。 この車両は、最近の車両を改造して作られたものでした。

2022年W杯

2022年に行われるサッカーワールドカップが、カタールで行われる。いつもは夏の開催となるのだが、この時期のカタールは暑さが厳しく、そのことから、この時期に開催することが不可能であることが明らかになった。それについては冬季開催などを含めて解決案…

AKBじゃんけん大会

昨日、人気アイドルグループAKB48のシングルの選抜メンバーを決めるじゃんけん大会が行われ、松井珠理奈女史が優勝し、12月に発売される新曲でセンターをつとめることになった。この大会は、シングル選抜の常連メンバーが選抜入りを前に、敗れてしまうことの…

楽天の快進撃

プロ野球のパ・リーグは、楽天が首位となっていて、球団初の優勝が間近である(現在の優勝マジックは9)。その要因としては快進撃を続ける田中投手、新人ながらも2ケタの勝ち星を挙げている則本投手の他に、4番を打つマギー選手の活躍などがある。果たして、…

競馬の代替開催

今日は、中央競馬の代替開催(中山・阪神)があった。昨日は、悪天候で競馬開催が2場共に中止となり、通常だと、祝日の23日に組まれるのではないかという憶測もあったが、結局は翌日の開催になった。23日は、ダートの交流重賞があって、有力騎手がいないとい…

バレンティン、日本新記録

プロ野球・ヤクルトのバレンティン選手が、昨日の阪神戦で56号、57号ホームランを放ち、ホームランの日本新記録、アジア新記録となった。まだ試合は18試合もあるので、欠場しなければホームラン数は60本もしくは70本は行きそうである。ホームラン数が日本記…

三保ヶ関部屋、消滅へ

大相撲の名門・三保ヶ関部屋が、今日から始まる秋場所を持って部屋を閉じることになった。現師匠(元大関2代目増位山)が九州場所中に定年を迎えるのに伴うもので、幕内阿覧関などの所属力士や部屋付き親方は、他の部屋へと移ることになる。三保ヶ関部屋は、…

楽天・田中が世界記録更新の25連勝

プロ野球・楽天の田中投手が、昨日のオリックス戦で勝ち、昨年からの連勝は25と世界記録を更新し、さらに開幕連勝は21となった。今回の登板では2ケタ安打を打たれたものの、味方打線の援護もあって勝利投手となった。ただヒットを多く打たれているのは気にな…

みのもんた、次男逮捕を謝罪

日テレ社員の次男が窃盗で逮捕されたことを受け、司会者のみのもんた氏が会見で、今後の報道番組(「みのもんたの朝ズバッ」、「みのもんたのサタデースバッと」(共にTBS系))への出演を自粛することになった。他にも、みの氏はラジオ番組やTVのバラエティ…

元大関・把瑠都引退

大相撲の元大関で十両の把瑠都関が昨日引退を表明した。把瑠都関は、初土俵から瞬く間に十両、幕内となり、やがて大関に昇進し、昨年には初優勝を果たし、横綱間近といわれていたが、膝のけがに悩まされ、大関から陥落して、その後は休場続きで、秋場所の番…

バレンティン、王と並ぶ

プロ野球・ヤクルトのバレンティン選手が、今日の広島戦でホームランを打ち、プロ野球記録の55本と並んだ。これはセ・リーグでは1964年王選手(巨人)以来で、まだヤクルトは試合を残していて、もしかすればプロ野球の新記録達成になるかもしれない。

住宅展示場

家の近くに住宅展示場が先日できた。私も見に行ったが、その時は結構人がいた。その住宅展示場であるが、前は国道沿いにあったが、今回、最寄り駅の近くに移転した。なぜ移転したのかはわからないが、交通の利便性や車での来場を考えて移転しただろうと私は…

レスリングに決定

2020年の東京オリンピックで実施される最後の1つの競技が、レスリングに決まった。候補は、レスリングの他に、野球・ソフトボール、スカッシュなどがあったが、一番票の多かったレスリングになった。レスリングは、近代オリンピック開始から長く続いている競…

2020年のオリンピックは東京で

2020年に行われる夏季オリンピックの開催地が東京に決まった。この背景としては、すでに施設などが整っていることなどがある。ここ最近オリンピックの開催地は、施設の建設が遅れていることなどがあって、開催地は東京に決まったのではないかと言われている…

宮崎駿監督、映画制作から撤退

数多くの長編アニメ映画を制作してきた宮崎駿監督が、現在公開されている映画「風立ちぬ」を最後に、長編アニメ映画の制作をやめることを発表した。宮崎監督は、数多くのアニメを手がけ、中には大ヒットとなった作品もある。今後は短編などの制作が中心とな…

楽天・田中開幕20連勝

プロ野球・楽天の田中選手が今日の日本ハム戦で勝ち、開幕からの連勝が20連勝となって、大リーグでの記録に並んだ。大リーグでこの記録が出たのが今から100年前なので、来週の登板も勝てば、長い間破られなかったこの記録が更新されることになる。

パ・リーグ最長試合

昨日から今日にかけて行われたプロ野球の日本ハムXソフトバンク戦は、試合時間が6時間1分というパ・リーグ最長の試合時間となった。結果については7-9で日本ハムが負けたので詳しくは触れませんが、登板投手が両チーム合わせて18人で、これもパ・リーグの新…

騎手競走の改善

中央競馬では今週から今月いっぱいは2場開催(中山、阪神)となる。以前は秋の札幌開催(夏競馬として執行)もあったが、JRAの売れ行きが思わしくなこともあって、この開催は10月の新潟開催に移行されるという形で消滅した(札幌競馬場がリニューアルした後…

101系統

夏しか運行しない中央バスの101系統です。 この系統は、札幌ターミナル〜空沼二股間の路線ですが、運行本数はなぜか午後だけの2便です。午前中にも運行すれば、そちら方面への登山客の利用もありそうですが、現状では難しいようです。

移籍ノンステ

JR北海道バスに登場した三菱ふそうの移籍車両のノンステです。 この車両は、車内シートの特徴などから、前は関東の事業者で使われていたようです。

特別警報

今日は、防災の日であるが、先日から、防災の手段の1つと言うべきであろうかという特別警報が始まった。この特別警報は、警報よりも重要で、いろんな手段を使って伝えられることになる。特別警報は、大雨や暴風など、いろんな気象現象に対して一定の基準以上…