2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スピードスケート女子・初の銀メダルに

バンクーバー五輪・スピードスケート女子の追い抜き(パシュート)で、日本が銀メダルを獲得した。あともうちょっとで金メダルまで来ていたが、後半に力尽きてしまった。しかし、スピードスケートの女子での銀メダルが初めてであったことからしても、これは…

今月の藤子全集

今日発売された藤子・F・不二雄全集の「海の王子」2巻を購入しました。今回も、今まで見たことがなかった作品なので、古い作品の割には新鮮に感じました。読み応えも相当ありました。海の王子 2 (藤子・F・不二雄大全集)作者: 藤子・F・不二雄出版社/メーカ…

浅田選手、銀メダルに

バンクーバー五輪のフィギュア女子で、浅田真央選手が銀メダルを獲得した。金メダルにならなかったことは残念であるが、今後もがんばってもらいたい。

大当たり

先日、某サイトのポイントが当たるくじをひいたら、こんなに当たった。 ここで当たるのはほとんど1ポイントばっかりであったので、こんなに当たることはうれしい。また来てほしいなあ。

外国人力士は1部屋に1人に

元横綱・朝青龍が起こしたいろんな問題を受け、相撲協会が、外国人力士を1部屋に付き1人にすることにした。最近は、関取になっていない外国人力士を日本に帰化させて、それであいた枠を使って外国人を入門させているという。そんな話は初めて聞いたが、けっ…

AMステレオ放送廃止

私がいつも聞いているHBCラジオが、今月をもってAMステレオ放送をやめることになった。AMステレオ放送の廃止は、大阪や福岡などのラジオ局でもすでに行われており、全国的にもそう言った流れになっていくのであろうか。 (3月22日追加) 一方のSTVラジオも、…

789系電車

今日、札幌では走らない789系特急電車(普段は函館〜八戸間で運用)が、試運転をやっていた。 家の近くの駅を走る789系電車。 苗穂駅の近くの789系電車。

サザエさん

私がよく見ているアニメであるが、アニメに入る前は、原作を読んでいた。私が原作を初めて読んだのは、小学生の時であった。そのころの原作本は入手困難(たぶん)といわれていたが、入手することができた。それから、単行本を数冊、文庫本を十数冊購入した…

国母選手の問題について

バンクーバー五輪のスノーボート・ハーフパイプ男子で8位に入った国母選手であるが、その前は、カナダ入国時の服装が問題となり、けっこう騒がれた。私のこのことに対する意見であるが、なぜこのような服装を見抜けなかったと言うことである。バンクーバーの…

男子フィギュア・初のメダル

バンクーバー五輪の男子フィギュアで、高橋大輔選手がこの部門で日本初となる銅メダルを獲得した。また、その他の日本勢も入賞を果たし、良い結果となった。この勢いで、浅田真央選手や安藤美姫選手のいる女子の方もがんばってもらいたい。

怪物くん、ドラマ化

先日のニュースになりますが、藤子不二雄A先生の名作「怪物くん」が、4月から日本テレビ系でドラマになることになりました。主演は、人気上昇中のグループ「嵐」の大野智氏です。大野氏は主人公の怪物くんを本当に演じることができるのでしょうか。何がとも…

上野樹里、大河主演に

来年のNHK大河「江〜女たちの戦国〜」の主演に、上野樹里女史が選ばれたそうです。しかし、私としては、その人にとっては大河ドラマ主演の大役は荷が重すぎる感じがします。どうせだったら他の人でも良かったような気もするのですが、どうでしょうか。

日本勢初のメダル

バンクーバー冬季五輪のスピードスケート男子500メートルで、長島選手が銀メダル、加藤選手が銅メダルを獲得した。日本勢がこの部門でメダル2個を獲得するのは史上初となった。五輪の他の競技でも、日本勢が活躍してもらいたい。

有珠山SAから見た有珠山

高速道の有珠山SAから見た有珠山。 SAの建物近くから撮った有珠山。 有珠山と昭和新山が並んでいる様子。 ※昨年9月に撮影

家の近くから見た手稲山

家の近くからはっきりと見えた手稲山などの山々。 晴れている日には、このように見える。できれば、春や夏の様子も撮ってみたいと思う。

バンクーバー冬季五輪開幕

バンクーバー冬季五輪が始まりました。3月1日までの期間中に日本はいったい何個のメダルを取れるでしょうか。楽しみです。

ビルのシンボル

先日、西2丁目通りの富樫ビルにあった某かつら会社の看板が撤去されていた。なぜそうなったのかはわからないが、少し残念であった。早く後釜が見つかってほしいのだが、ビル自体が古く、そのビルがなくなるのも時間の問題であると思う。

1人暮らし

今日から3日間、親がいなくなります。この3日間は、1人暮らしをしていくことになりますが、本当に大丈夫なのでしょうか。不安です。

朝日が九州の一部で夕刊廃止

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100210-00000084-mai-soci 朝日新聞が、大分県、佐賀県での夕刊発行(西部本社版)を今年3月いっぱいで廃止することになりました。九州での全国紙の夕刊は、福岡県のみで発行されると思っていましたが、そのニュースに…

臨時貨物列車

秋から冬にかけての12時台に運行される臨時貨物列車。 牽引していたのは、DD51である。 この日の編成は、かなり長かった。

雪祭りのすすきの会場

今日、さっぽろ雪祭りのつどーむ会場とすすきの会場を見てきました。つどーむ会場には何もありませんでしたが、すすきの会場には、興味のある氷像がいくつかありました。 あしたのジョーの氷像です。 ブランデンブルグ門の氷像です。 お台場にあったガンダム…

高速無料化でも

高速の無料化区間が、先日発表された。その中に、道央道の岩見沢〜士別剣淵間が入っていた。その区間内には、北海道第2の都市旭川があり、JRの特急が30分おきに運行されているほかに、高速バスも同じような間隔で運行されている。他にも道内には、無料となる…

さっぽろ雪祭り

今日、さっぽろ雪祭りに行ってきました。雪像の中からいくつか気に入ったものを紹介します。 1つ目は、北海道の動物たちの雪像です。 2つ目は、昨年の日本ハムの優勝パレードの様子を表現した雪像です。 3つ目は、ドイツの建物で、うまく細部まで表現されて…

朝青龍引退の余波

昨日、現役引退した大相撲の元横綱・朝青龍の引退相撲が、秋場所後に行われることになった。その他では、朝青龍には多額の功労金が支払われる可能性が出てきた(噂によれば、あの貴乃花と同じ金額らしい)。また、相撲協会には、朝青龍の引退に関する意見や…

朝青龍が引退

大相撲の横綱・朝青龍が、今日引退した。初場所中に起こした暴行問題が引退の引き金となった。振り返ってみれば、朝青龍は、横綱昇進後、本当にトラブル続きであったと言わざるを得ないであろうか。朝青龍に関して、今日の横審では史上初の引退勧告が出され…

貴乃花理事選当選問題が・・・・

おとといに行われた相撲協会の理事選で貴乃花親方に投票した貴乃花支持の親方7人を除く3票は、二所一門、立浪一門の親方のものであったが、そのうちの1人、安治川親方(元幕内光法)が昨日遅くに会見行い、自分が一門を裏切って貴乃花親方に投票したことを一…

プロ野球キャンプ開幕

昨日から、プロ野球のキャンプが始まった。日本ハムでは、初日からダルビッシュ投手がブルペンに立ち、好調なスタートを切った。また、西武の注目のルーキー雄星投手も順調ぶりをアピールした。キャンプは、2月の末まで続き、これによって、各選手がどのよう…

貴乃花親方、相撲協会理事に

大相撲の貴乃花親方(元横綱)が、今日行われた理事選で当選し、相撲協会の理事となった。理事となって、相撲界の改革をどう進めるのかに期待したい。