2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ノンステップエアロスター

中央バスに登場した移籍車両の三菱ニューエアロスターノンステ。 この車両は、今まで存在していなかったので、このカラーは新鮮である。

エアロクイーンのようなエアロバス

函館バスのエアロクィーンM顔のエアロバス。 この車両は、貸切車となっているが、運賃箱があるので、最近になって路線に転用されたようである。この日はたまたま貸し切り運用で札幌にきていた。

藤子全集今月配本

今日発売された藤子・F・不二雄全集を購入しました。今回購入したのは「ドラえもん13」、「仙べえ」です。「ドラえもん13」は、結構バラエティに富んだ作品が多く、この時代に読んだ人は恵まれているとつくづく思いました。「仙べえ」は、藤子F先生が原案を…

移籍ワンステ

中央バスに登場したUDトラックス(旧日デ)のワンステップバス(移籍車両)。 この車両は、4枚折戸、側面窓が大きいものになっている。

ホームページを移転する予定です

こんばんは。急なお知らせで申し訳ありませんが、サーバーを借りているCOOLから、6月いっぱいでサービスが終了するというお知らせがありました。それを受けて、近日中にホームページを移転する予定です。しかし、ホームページを閉鎖することも考えています。…

ニュースター

北海道バスが運行を開始した札幌〜函館間の高速バス「ニュースター」です。 この車両は、4列シート、中2階建てSHDで、トイレが下にあります。

電気自動車リーフ

日産の電気自動車「リーフ」のタクシーを見ました。 電気自動車は、排気ガスを出さないのでいいのですが、走れる距離には限度があるのが難点です。

じょうてつバス移籍車両その2

じょうてつバスに登場した三菱ニューエアロスターの移籍車両。 この車両は、中扉が4枚折戸、側面幕が前事業者では小さいものであったため、中扉の右側に大きなLED側面幕が増設されている。

radikoを聞きました

先日、北海道での試験配信がスタートしたradikoを聞きました。音声は結構クリアで、まるで昔あったAMステレオ放送のようでした。ローカル枠がどのようになっているのかはわかりませんが、機会があったら、この時間帯を聞いてみようと思います。

フェリーのトミカ

先日発売されたフェリー「さんふらわあ さっぽろ」のトミカです。 以前にもフェリーのトミカは出ていましたが、その時は小さいものであったので、今回のものは現物を忠実に再現したものといえます。

地デジ延期

先日の震災で大きな被害を受けた岩手、宮城、福島の3県の地デジへの完全移行について、今年7月に予定されていたのを最長で1年間延期することになった。今回の震災では、地デジ設備も相当な被害を受けており、今回の延期はその地域で地デジ化が進まなくなった…

移籍車両の違い

同じ事業者から来た中央バスの移籍車両。 右はエアロスターMで、バンパーが特注の前の長さが長いタイプである。左はニューエアロスターで、ワンロマ仕様であったため、バンパーは普通のタイプである。

プロレスのチャリティーマッチ

昨日、札幌駅南口広場でプロレスのチャリティーマッチが行われていたので、見てきました。寒い中で行われましたが、試合は熱気を帯びていて、結構いい試合でした。私にとっては、プロレスの初観戦でしたが、よかったと思いました。

斉藤佑投手・プロ初勝利

プロ野球・日本ハムの斉藤佑投手が、今日の対ロッテ戦で勝利をあげ、プロ入り後の初勝利をあげた。しかし、5回を投げて4失点という結果の中での勝利だったので、反省点も少し残った。一方、同じ早大出身の福井投手(広島)も同じ日に対巨人戦で勝利をあげた…

金本選手の連続出場記録止まる

プロ野球・阪神の金本選手の連続出場記録が昨日の対中日戦で止まった。この記録は、1766試合で、元広島の衣笠選手に次ぐプロ野球2位の記録であった。金本は、8回表に代打で出場したが、盗塁を試みた選手がアウトになって、打席が途中で終わり、その後代わり…

ドラマ名探偵コナン

今日放送されたドラマ「名探偵コナン」を見ました。このストーリーは、江戸川コナンが小さくなる前、すなわち工藤新一として活動していたときのものです。その新一を演じていたのが、溝端淳平氏です。この役がはまるほど格好良かったです。また、ストーリー…

誘導馬

阪神競馬場で誘導馬として活躍する元競走馬です。 アドマイヤモナーク。ダイワスカーレットが勝った有馬記念で、2ケタ人気でありながらも2着となって、大万馬券をよびました。 ブルーショットガン。阪急杯を勝っています。

JINー仁ー、世界各国で放送

4月から始まる新ドラマの「JINー仁ー」(TBS系)の第2弾が、世界80カ国で放送されることになった。以前放送された第1弾も世界各国で放送されていて、この人気を受けて、今回の作品も世界各国で放送されることになった。このドラマといえば、第1弾の最終回の…

プロ野球開幕

大震災の影響で遅れていたプロ野球が、今日から始まりました。電力事情を考慮して行われたデーゲームの2試合は、横浜X中日戦は横浜が、ロッテX楽天戦は楽天がそれぞれ勝ちました。特に楽天は被災地の球団なので、最低でもAクラスに入って、クライマックスに…

統一地方選挙

昨日、統一地方選挙の知事、道府県の議員、政令指定都市の市長、議員の選挙が東日本大震災の被災地(延期になった)を除いて行われた。私の住んでいる地域(札幌)では、4つの選挙があり、知事や市長、道議は現職が当選した。市議の方は、共産が議席を失い、…

今年の新車

中央バスに登場した今年の新車・日野ブルーリボン2。 今年は、補助金制度が廃止されたので、新車はないだろうと思っていたが、減税が続いているので、新車が登場しただろうと思う。他には、レインボー2やニューエアロスターが新車で登場している。 今年の新…

JRタワー展望台

今日、JRタワーの展望台に行ってきました。高いところにあったので、眺めが良かったです。この日は晴れていたので、遠くの山が見えました。 また行ってみたいと思います。

技量審査場所

長くくすぶり続けてきた八百長問題を解決して、大相撲は5月の夏場所から再開するが、その夏場所は、「技量審査場所」という形で行われることになった。その場所は、無料で見ることができ、優勝や3賞などもあるが、懸賞や天皇賜杯の授与はない。しかし、NHKが…

2段窓のワンステ

中央バスに登場した7Eのワンステ(移籍車両)。 ワンステの車両は、T字窓が多いが、この車両は2段窓で、珍しいタイプである。

プロ野球公式戦訂正日程発表

一部日程を変更したプロ野球の公式戦日程が今日発表された。日本ハム関連では下記の通りとなった。 ・開幕は既報の通り、4月12日で、札幌ドームで開幕(変更前は西武ドーム、対西武戦) ・4月22日〜25日の対楽天戦(ビジター)は、ほっともっとフィールド神…

「AKB49」2巻

昨日、「AKB49」の2巻を購入しました。内容としては、(後ほど書きます)AKB49~恋愛禁止条例~(2) (講談社コミックス)作者: 宮島礼吏,元麻布ファクトリー出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/03/17メディア: コミック クリック: 25回この商品を含むブログ (1…

斉藤さん完結

漫画「斉藤さん」が先日発売された14巻で完結しました。14巻が発売されたことに気が付いたのは今日で、早速購入しました。内容としては、感動するようなストーリーもいくつかあったり、真野さんの夫が病気で倒れて妻が行くというシーンも結構良かったと思い…

おてんば珠姫さまの単行本

先日購入した「おてんば珠姫さま」1、2巻が着いたので、この本の感想を書いておきます。この漫画は、どの場面も結構おもしろかったです。色々と金沢の名所も出てくるので、地元の人には勉強になると思います。この漫画の作者ですが、北海道の人で、北大卒で…

今年初の日ハム戦観戦

今日、札幌ドームで行われたチャリティーマッチ・日本ハムX楽天戦を見てきました。私は、普段だと高い席にいて、この試合を見ました。試合は、大野、小谷野のホームランで、日本ハムが勝ちました。結構いい試合であったと思います。

八百長問題の処分決定

大相撲の八百長問題に伴う処分が、今日の臨時理事会で決まり、八百長を認めた竹縄親方(元春日錦)、恵那司、千代白鵬の3人に対しては2年の出場(出勤)停止、他の20人の力士、親方には引退(退職)勧告、その部屋の師匠の親方には降格や理事職の辞任などの…