2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

華原朋美、事務所から解雇

歌手の華原朋美が、体調の不安定で所属事務所から解雇された。それによって、形の上では、引退ということになった。今後復帰できるかどうかはわからないが、最悪の場合は、芸能界引退ということも考えられる。今後が気になる。

力士の死で波紋

大相撲の時津風部屋で、序の口の力士が稽古中に突然死して、その力士を調べたところ、外傷が体にかなりあったことから、何らかのしごきを受けたかもしれないということでそれが問題となっています。一方で、それを受けて相撲協会の北の湖理事長は健康管理の…

キハ261系

最近登場したと思われるキハ261系の新型車両。運用開始はおそらく10月のダイヤ改正だと思われるが、どの特急で使われるのであろうか。

日ハムの交流戦終わる

プロ野球・日本ハムは昨日の横浜戦で2-3と逆転負けを喫して、交流戦を終えた。そして、交流戦のMVPにはグリン投手が選ばれた。日ハムの交流戦を見てみると、阪神、広島には4戦全勝、巨人、中日、ヤクルトには3勝1敗、横浜には1勝2敗1分けということになっ…

イチロー連続安打止まった

大リーグ・マリナーズのイチローは日本時間今日の試合(レッドソックス戦)で、4打数ノーヒットに終わり、連続試合安打は19で止まった。相手が松坂、岡島両日本人投手のいるレッドソックスというのも因縁めいたか。昨日のラジオの番組でイチローのヒットがい…

熱血!コロコロ伝説第2号

今日、「熱血!コロコロ伝説」の第2号が出たので買いました。内容としては懐かしい作品が多く、とてもよかったです。かなり迫力もありました。 なお、この本に収録されている藤子作品は下記の通りです。(表記がないのはてんとう虫版に収録されています) ド…

日ハム2軍戦

今日、札幌ドームで行われたイースタンリーグの日本ハムX楽天戦を見てきました。開門前から行列ができていて、それは長いものでした。ドームでは選手の撮影会やサイン会が行われて、盛況でした。2軍のマスコットキャラクター・カビーも来ていて、そこにも行…

交流戦は日ハム優勝

プロ野球のセ・パ交流戦で、日本ハムは延長戦の末、阪神に勝って、交流戦の優勝を決めた。その交流戦は、3年連続でパ・リーグのチームが優勝ということになって、セ・リーグの弱さが目立っているような気がする。日ハムの交流戦優勝もうれしいが、来年の交流…

朝日ソノラマ解散へ

出版社の朝日ソノラマが、9月を持って解散することになりました。その会社は、コミックスなどの出版物で成り立っているという感じがしますが、元々はソノシート付の雑誌を発行する出版社からスタートしました。その雑誌やコミックスなどで出版・漫画文化の発…

マックが値上げ&値下げ

大手ファーストフードのマクドナルドが昨日から東京や神奈川、大阪、京都で値上げを行った一方で、宮城、山形、福島、鳥取、島根では値下げを行った。値上げや値下げの幅はほぼ同じの60円で、それによってビックマックセットは高い地域と安い地域の差は80円…

元モー娘。紺野が復帰

昨日のニュースになりますが、元モーニング娘。で昨年に芸能界を引退した紺野あさ美が復帰することになりました。ハロプロのフットサルチームのメンバーとして活躍しますが、今後はソロ歌手としてのデビューもあり得るようなので、楽しみです。

借金で元関取が引退

大相撲で、元十両の高見藤が引退することになりました。引退の理由として本人の借金がかなりあったことなどがあげられています。白鵬の横綱昇進などで盛り上がっている相撲界ですが、そのようなことに対する対策を取ることも相撲界には必要であると私は感じ…

ボブ・サップが復帰

格闘技界の「野獣」ボブ・サップが、K−1に復帰することになったようです。長く実戦をしていないというブランクがありますが、復帰戦で勝って、かつての勢いを取り戻してほしいです。 参考URL:http://sports.yahoo.co.jp/news/20070618-00000032-spnavi-…

日ハムホームでの交流戦最終戦はサヨナラ勝ち

プロ野球・日本ハムはホーム札幌ドームでの交流戦最終戦(対中日)をサヨナラ勝ちで飾り、ホームでの交流戦成績を9勝2敗1分けで終えた。来週の火曜日からは7月1日の試合終了後か2日に札幌に戻るまでの13泊14日か14泊15日の長期ロードに突入する。今回は、広…

三菱ふそう、新型エアロクィーンなどを発売

三菱ふそうは、大型観光バスSHD「エアロクィーン」をフルモデルチェンジ、HDの「エアロエース」の受注を開始した(発売は8月)。デザインは未来を感じさせるスタイルとなっており、排ガスの大幅な浄化によって大型バスで初のBKG−の形式を取得したり…

日ハム交流戦ラストスパート

プロ野球の交流戦は、後半戦の3球団との試合が終わり、最後の3球団との試合に入る。日本ハムは、中日、広島、阪神とのそれぞれ2連戦と、雨天中止となった横浜との1試合の合計7試合を戦うことになっている。ホームで対戦する最初の中日以外は、ビジターでの戦…

JR北海道でもICカード導入へ

JR北海道では、ICカード型の乗車券を来年の秋から導入することになった。最初は札幌近郊の駅で始め、近い将来は、スイカなどの他のJR系のICカード乗車券との共通化や電子マネーとしての役割が期待される。私としては、開始当初は除外されている札幌…

苫小牧市営のエアロスターM

苫小牧市営バスのエアロスターM。自社発注車にも同様の車両がいるが、その車両は、他社からの移籍車両である。自社発注車とは違う点がいくつかみられる。

松山千春のラジオ番組が復活

松山千春のラジオ番組が、7月から復活します。ラジオ局は、関東のFM局「NACK5」で、日曜日の夜に放送されます。松山さんのラジオ番組は、松山さんの不祥事(暴力団の会合で歌を歌った)で2月に地元(北海道、私もいつも聞いていました)のラジオ番組が打ちき…

古田・桑田・松坂

今日は、その3人に関するニュースがありました。ヤクルトの古田選手兼監督ですが、昨日、自らの1軍登録を抹消して、当分は監督業に専念することになりました。古田選手兼監督は、2試合には出場していますが、ヒットは出ていません。自らのケガもあって、登録…

交流戦の前半が終了

プロ野球では、セ・パ交流戦が行われていますが、対戦が一回りして、2廻り目に入っています。一番目立っていることは、日ハムの連勝に代表されるように、パ・リーグが圧倒的に強いことです(しかし、西武が9連敗(今日終了時点)するなど、弱いのもあります…

日ハム連勝止まる

今日、日本ハムはヤクルトと対戦したが、2-3でサヨナラ負けとなり、連勝は14で止まった。連勝は止まってしまったが、交流戦ではまだ調子がいいので、交流戦での優勝目指して、明日からもがんばってもらいたい。明日からは巨人戦なのだが、巨人は65年から73年…

らっくる号

函館市電に今年登場した低床車両。普通の市電よりも長い車両である。札幌の市電にそのような車両が投入されるのはいつになる事やら・・・・。

札幌200か1910

札幌ドームのシャトルバスで運用されていた中央バス今年の新車札幌200か1910(日野)。ドームのシャトルバスにLED幕が入るのは珍しい。

ひとひらの恋が降る

昨日に引き続いて、本の紹介になりますが、本日は、やぶうち優先生の「ひとひらの恋が降る 1」を紹介します。この漫画は、札幌が舞台となっていて、主人公の女の子とそれをめぐる男子2人との色々なストーリーが描かれています。また、この本には鉄道に関する…

アキの忍法帳

先日、「水戸黄門外伝DOKIDOKIアキの忍法帳」を買いました。その物語は、時代劇の水戸黄門に出てくるアキを主人公にした物語で、アキがどのようにして伊賀から出てきて、そしてどのようにして歩んでいったのかがこの本に書かれています。なおアキは…

日ハムは11連勝だが・・・・

プロ野球の交流戦では、日本ハムが11連勝(交流戦だけでは9連勝)という快進撃を見せている。しかし、それは交流戦だからできたことであって、もしそれがパ・リーグ同士の公式戦であったら、それはなかっただろうと思う。その理由は、投手陣の要の八木、金村…

藤本美貴、モーニング娘。を脱退

私が函館に旅行に行っている間に、大きなニュースがあった。藤本美貴がモーニング娘。を脱退することになった。それを知ったのはネットのニュースであった(宿泊先のホテルに無料のネットスペースがあって、それを見て知った)。原因はお笑いタレントとの熱…

函館報告(2日日)

ホテルを出て、近くの松風町でバスを定点観測したが、なぜか松風町を過ぎると、方向幕を変えるみたいで、函館駅前行きは、「回送」もしくは「回送車」、駅を経由してバスセンターに行く車両は、「バスセンター」という方向幕にしていた。駅に行って、今年運…

函館報告(初日)

今日、JR乗り放題のスーパー前売り切符を使って函館の方に行った。最寄りの森林公園から普通で札幌に行き、札幌から特急「スーパー北斗」で大沼公園まで行った。そこで昼食を食べた後で、鹿部に行ってきた。鹿部で函館バスを見たが、ビックリしたのがエル…