2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

秋元真夏の乃木坂卒業コンサート

おととい、乃木坂のキャプテンであった秋元真夏さんの卒業コンサートが行われました。いい雰囲気であったようでした。

コンビニ版ドラえもん

コンビニ版ドラえもんの最新刊が発売されました。内容は、よかったです。 ドラえもん 244 ユーモア☆ひみつ道具大集合!! 編: マイファーストビッグ (My First BIG) 作者:藤子・F・ 不二雄 小学館 Amazon

どうする家康 8回

大河ドラマ「どうする家康」8回を見ました。内容は、よかったです。

かりあげクン 8回

ドラマ「かりあげクン」8回を見ました。内容は、よかったです。

タモリ倶楽部、終了へ

長寿番組の「タモリ倶楽部」が、今年3月で終了することになった。タモリさんも高齢なので、それは致し方ないことのように思う。タモリさんは他の番組もやっているので、このことは他の番組にどのような影響をもたらすのであろうか。

天皇誕生日の一般参賀

今日の天皇誕生日に合わせた一般参賀が行われた。今の天皇誕生日になってからは初である。このようなイベントを今後もやってほしいと思う。

歴史の教科書

私が学生の頃から、日本史の教科書が変わっているという記事があった。それによると、聖徳太子が廐戸王という名称に変更されたり、鎌倉時代が始まったのが1192年から1185年になったり、戦国時代の始まりが応仁の乱から明応の政変(1493年)になったりしてい…

シャンシャン、中国へ

上野動物園で飼育されていたジャイアントパンダのシャンシャンが中国に返還された。動物園では人気者であったが返還期限のため、中国に返還された。残念である。

松本零士氏が死去

漫画家の松本零士氏が、死去した。「銀河鉄道999」や「宇宙戦艦ヤマト」等の作品で知られた。ご冥福をお祈りします。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com

どうする家康 7回

大河ドラマ「どうする家康」7回を見ました。内容は、よかったです。

かりあげクン 7回

ドラマ「かりあげクン」の7回を見ました。卓球の話があって、楽しかったです。

侍ジャパン強化合宿スタート

野球の侍ジャパンのWBCに向けた強化合宿が今日から始まった。けが人が発生することなく、選手全員が無事でWBCを迎えてほしい。

嵐・櫻井翔に第1子

人気グループ・嵐の櫻井翔さんに第1子が誕生したことが分かった。それによって、現在出演中のドラマ「大病院占拠」の視聴率が上がってほしいと思う。

新版日本の歴史

小学館版の新版学習漫画「日本の歴史」を2冊購入しました。2冊は、最近大河ドラマになった鎌倉時代と江戸時代前期を描いたものです。内容を見ましたが、前の日本の歴史と比べて内容が充実していました。 小学館版学習まんが 日本の歴史 6 鎌倉幕府の成立 ~…

サンリオ展

今日、某美術館でやっているサンリオ展を見てきました。展示物はどれもよかったです。

大盛りロールケーキ

今日、ローソンで、大盛りロールケーキを購入しました。この商品は、本当にボリュームがありました。

どうする家康 6回

大河ドラマ「どうする家康」6回を見ました。内容は、よかったです。

かりあげクン 6回

ドラマ「かりあげクン」6回を見ました。内容は良かったです。

南極中継

先日放送されたNHKのテレビ70周年記念番組で、南極からの中継の模様を放送していたが、この中継は本当に良かったと思う。

花の生涯 カラー

NHK大河ドラマの1作目の「花の生涯」がカラーになったのを先日見てみたが、結構鮮やかに見えた。このような作品は後世まで残ってほしいと思う。

仲邑菫、最年少でタイトル

囲碁で、仲邑菫さんが初のタイトルを獲得した。今後どのような活躍をするのであろうか。

門田氏が阪神に行っていたら・・・・

先日死去した元南海・ダイエー(現ソフトバンク)などで活躍した門田博光氏は、40歳台でホームラン王に輝くなど、現役時代の活躍は素晴らしかったです。ところが、先日のスポーツ新聞に、元阪神の掛布雅之氏とのトレード話があったのではないかという記事が…

さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつりを見てきました。雪像は、どれもよかったです。

どうする家康 5回

大河ドラマ「どうする家康」5回を見ました。内容はよかったです。

かりあげクン 5回

ドラマ「かりあげクン」5回を見ました。内容はよかったです。

歴史探偵

先日の歴史探偵は、戊辰戦争と外国人のことについてやっていた。戊辰戦争で、外国人が活躍していたのは、初耳であった。

ヒロドアナ退社

ABCのヒロド歩美アナが、3月いっぱいでABCを退社することになった。今後はどうなっていくのであろうか。

プロ野球キャンプ

今日から、プロ野球11球団でキャンプが始まった。このキャンプで選手たちが開幕もしくはWBCに向けて調子を上げてくるのであろうか。