2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

JR白石駅新築

昨日、JR白石駅がリニューアルオープンしました。 新駅舎は、立体駅舎となっていて、北口、南口両方からも使いやすくなりました。売店の面積拡大、パン屋の新規オープンなど、結構駅の中も充実していました。 旧駅舎。数十年間にわたって使用されました。

交通の教則

親がもらった「交通の教則」という小冊子です。 この冊子は、交通安全を呼びかける内容ですが、この冊子のところどころにちびまる子ちゃんとそのキャラクターが登場しています。ちびまる子ちゃんは幅広い世代に親しみやすいキャラクターでしょうか。

日ハム、ユニホーム一新

日本ハムの今シーズンから使用される新ユニホームが、今日発表された。ホーム、ビジター共にデザインや色などが一新され、結構斬新なスタイルになっている。ルーキーの斉藤佑投手には、このユニホームが合うぐらいのすばらしい選手になってほしい。他の選手…

林原美術館

先日、バイオ企業の林原が、私的整理を申請したというニュースがあった。また、会社自体には、過去に不正経理があったという疑いもあるという。この会社自体がどうなるのかはまだわからないが、その会社は、重要文化財の洛中洛外図屏風などの有名な美術品で…

今月の藤子F全集

今日発売された藤子・F・不二雄大全集の2冊を購入しました。「大長編ドラえもん」2巻は、今までの本ではモノクロになっていたカラー原稿がそのままで載っていたり、今まで見たことのない絵もあったりして、内容は充実していました。「モッコロくん」は、収録…

パ・リーグ公式戦詳細日程発表

この記事で伝えた交流戦詳細日程に続いて、パ・リーグの公式戦詳細日程が昨日発表された。 日本ハム関連で言えば、下記の通りとなった。 ・ホーム(札幌ドーム)での土曜日の試合開始時間は午後2時であるが、8月20日のオリックス戦は、午後3時開始、9月24日…

缶入りみそ汁

今、話題となっている缶入りのみそ汁(伊藤園)を飲んでみた。味は結構おいしくて、具に入っているなめこも結構良かったが、同じく具に入っているわかめの感覚がなかった。できれば、他のシリーズも出してほしいと思う。

交流戦詳細日程発表

今年のプロ野球セ・パ交流戦の詳細日程が発表された。これによると、日本ハム関連は下記の通りとなる。 ・5月21日の札幌ドームでの巨人戦は、デーゲームで実施(午後2時開始) ・5月28日、29日の札幌ドームでの広島戦は、午後1時開始 ・6月12日の札幌ドーム…

口が痛い

現在、口の中が痛い。下の上に白いできものがあり、また下には、少し切れかかっている傷があって、それによって食べるときなどは結構痛く感じて、耳も少し痛みを感じてしまう。そのため、食べるときは少しつらい。早く直ってほしいと思う。

清掃車

先日のトミカ博で購入したトミカ博オリジナルモデルの清掃車。 この清掃車は、トミカ博と人がプリントされていて、ラッピング清掃車のような感じである。

プロ野球オールスター戦、3試合に

今年行われるプロ野球のオールスター戦が、3試合で行われることになった。10年ぶりのことで、これはありがたいことであるが、しかし、行われる球場が東京ドーム、ナゴヤドーム、QVCマリンということで、物足りない感じがする。移動の関係などもあるが、やは…

NHKBSの大相撲中継、廃止へ

http://news.goo.ne.jp/article/sponichi/sports/kfuln20110120004016.html NHKのBS2で行われていた大相撲の中継が、今年4月のNHKBSのチャンネル再編(3チャンネル→2チャンネル)によるBS2の廃止によって、今年春場所を持って廃止されることになった。BS2の…

まぐろトラック

先日行った「トミカ博」で購入したまぐろトラック。 このトラックは、水族館トラックをベースにして、展示している魚をマグロにしたものである。

新幹線不通

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110118-00000062-jij-soci 昨日起きたJR東日本の新幹線運行システム障害が、ポイントの不具合によって、ダイヤ修正の必要箇所数がシステムの限度を超えたため、新幹線の運行本体の端末で表示されなかったことが原因であ…

芥川賞、直木賞

今日発表された芥川賞、直木賞は、2人ずつが受賞し、7年ぶりに4人が受賞という結果になった。このようなことは滅多にないので、今回受賞した人たちは、将来は有名な小説家になってほしいと思う。

奈良交通

昨年の平城遷都1300年祭で使われていた奈良交通のブルーリボン2。 この車両では、標準尺が中心の関西圏では珍しく、長尺のバスである。同じ系統に属する近鉄バスも長尺のバスを導入している。

じょうてつバスの移籍車両その2

じょうてつバスの日野ブルーリボン(移籍車両)。 このバスは、前方に側面幕残りの窓枠が残っていることから、前事業者では前乗りで使われていたことがわかる。また、側面窓はブロンズガラスのような色をしている。

野球殿堂

今年の野球殿堂入りの表彰で、中日の落合監督と南海(現ソフトバンク)などで投手として活躍した皆川睦雄氏の2人が選ばれた。落合監督は長らく殿堂入りの候補者に上がられていながら、落選続きであったが、昨年の中日のセ・リーグ優勝などがあって、今回やっ…

大相撲初場所

大相撲初場所が始まっている。昨年の大相撲界は、朝青龍の暴行事件による引退に始まり、野球賭博問題、白鵬の64連勝など、いろんなことが起きた一年であった。果たして、今年の大相撲界はどのようになっていくのか。無敵の横綱・白鵬に対抗できる力士が現れ…

新人自主トレ

日本ハムの新人合同自主トレが今日から始まった。注目となっている斉藤佑投手をはじめとして、新人選手が参加している。けがのないように体力をつけて、2月のキャンプインに向けて全員無事で過ごしてほしい。

トミカ博

今日、トミカ博を見てきました。中では金や銀でできたトミカや、漆塗りのトミカが展示されていて、結構良くできていると思いました。また、過去に発売されていたトミカも展示されていて、結構楽しめましたが、まだまだ物足りない部分もありました。

フォグランプなしのニューエアロスター

じょうてつバスの三菱ニューエアロスターの移籍車両。 この車両を見てみると、普通付いているはずのフォグランプがない。そのことから、前事業者は特定されるが、その車両は親会社からの移籍車両である。

龍馬ビール

昨年は大河ドラマ「龍馬伝」が放送され、龍馬ブームになりましたが、「龍馬」の名が付いた飲み物がありました。 この飲み物は、「龍馬 1865」というノンアルコールビールで、数字の1865は、坂本龍馬がビールを初めて飲んだ年にちなんでいるそうです。このよ…

定山渓温泉その2

私が定山渓温泉で行った見たところです。 湯の滝です。 定山渓を開いた人・定山和尚の像です。 冬景色の川です。 北海道三景の碑です。戦前に作られた物です。

定山渓温泉

今日、家族で定山渓温泉に行きました。 私たちが泊まったホテルミリオーネです。 私たちの泊まった部屋です。 このホテルは、結構良かったです。風呂や食事も充実していました。

日ハムのユニホーム一新

プロ野球・日本ハムのユニホームが、今年から一新されることになった。ホーム用は1色を追加するだけであるが、ビジター用は大きく変わり、結構鮮やかになるようである。発表は今月末になるが、どのようなユニホームになるのであろうか。

ズームイン、今春に打ち切りへ

日テレ系の朝の番組「ズームイン!SUPER」が、今年3月で終了することになった。最近の視聴率が思わしくないことが終了の理由になったと思われる。私の住んでいる地域では、5時〜6時半まではローカルの情報番組、6時半〜8時がズームインになっているが、今回…

川の白鳥

昨日、静内の古川にいた白鳥。 そこの川で白鳥を見たことは以前はなかったので、おそらくなんだかの事情でそこへ来たのでしょうか。

メロンの香りの入浴剤

入浴剤「バブ」にこんな香りが登場した。 メロンの香りがする入浴剤で、使ったら、結構良かった。色はメロンの色の緑色ではなく、青い色だった。

阪神バス

昨年9月の関西旅行で撮影した阪神バスの日野ブルーリボン2。 この車両は、ナンバーからして最近の車両と思われる。中扉はガラスが2枚あるタイプとなっていて、関西圏独特の仕様である。