2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年1年ありがとうございました

今年一年、このブログと「アスリートJのホームページ」をご覧いただきありがとうございました。今年は国内外共に、重要な出来事が多かった一年であると思います。来年こそは安泰な一年になってほしいと思います。私としても、今までやっていたホームページサ…

カーナビ紅白

今日、行われたカーナビ紅白を見ました。これを見るのは、2008年以来となります。それ以降は、TVのスタジオでの収録となって、見るには、整理券が必要となって、それを取るには、応募しなければならず、私は応募していないので、ラジオで聞くだけでした。今…

今月の藤子全集

購入してからはや1週間経ちますが、藤子・F・不二雄大全集を今月配本を購入しました。今回購入したのは、「大長編ドラえもん」4巻、「ウメ星デンカ」2巻の2冊です。「大長編ドラえもん」は、カラーのページがカラーになっていって、コミックスとは違った感じ…

金正日葬儀

先週、死去した北朝鮮の金正日総書記の葬儀が行われた。葬儀としては結構な列で、これを見ていた住民は泣き叫んでいたと言うが、それはほんの一部で、他の住民の中には、その死を喜んでいた連中もいたのではないかという報道もある。しかし、金正日の息子の…

弟が来た

昨日から、東京のレコード会社に勤めている弟が来ている。来年1月初めまで滞在している。そちらにいる友達に会うためにいない場合もあるが、弟がいると、色々と制約が入るので、この期間はかなり難しい。

有馬記念

昨日の競馬・有馬記念は、今年のクラシックで3冠を達成したオルフェーブルが勝った。これで、有馬記念は、2年連続で3歳馬が優勝した。これは、2001年(マンハッタンカフェ)、2002年(シンボリクリスエス)の2年連続以来、9年ぶりのことになる。今年の3歳世…

チャリティーミュージックソン

今日、Sプラザで公開生放送をやっていたSTVラジオのチャリティーミュージックソンを見てきました。滅多に見ないパーソナリティを見るために行きました。放送としては、内容は良かったです。また、私が放送を見ていた最中に、東京のチャリティーミュージック…

ドラえもんスカイパーク

今日、新千歳空港にできた「ドラえもんスカイパーク」に行ってきました。展示は、ドラえもんの世界が所々で表現されていて、展示内容は充実していました。今回の目的であるドラミちゃんは結構良かったです。

高くなったり、低くなったり・・・

佐川急便のトラックです。普通のトラックに見えますが・・・・ このトラック、実は、コンテナ部分の高さが、低くなったり、高くなったりするタイプです。このようなトラックは、あまり見ないので、結構珍しいですが、荷物の量で、高さが調整されています。

パクリ

アメリカのテレビ局が、TBSのアクション番組に似たような番組を制作していることに対して、TBSが訴えていた訴訟で、和解が成立した。このように、日本の番組に似た番組を海外のテレビ局が制作することは日常茶飯事のように結構ある(最近では、日本の名物・…

レッカーに引っ張られたバス

先日、レッカーに引っ張られるバスを見ました。 引っ張られていたのは、じょうてつバスの日野ブルーリボンの中扉4枚折戸で、比較的新しい車両です。車両には衝突をした跡がなかったので、エンジンかバッテリーの故障で工場まで引っ張られていったと思います…

ダルビッシュの落札球団決定

ポスティングシステムで大リーグに挑戦しているプロ野球・日本ハムのダルビッシュ投手の落札球団が、レンジャーズで、落札額が40億円であったことがわかった。落札額は、ドル換算では現レッドソックス・松坂投手よりも高く、その松坂投手以上にダルビッシュ…

沖縄への修学旅行増える

今日のラジオで言っていましたが、今年は、沖縄を修学旅行先にする学校が多くなったそうです。それによって、貸し切りバスの車両の数が間に合わなくなり、九州の業者から車両を借りるというケースもあったようです。東北が先ほどの震災で被害を受けたので、…

いかめし

森駅の名物「いかめし」の実演販売があったということで、購入しました。 長く変わらないパッケージです。 中に入っているいかも、変わらない物でした。長い間のヒット商品の代名詞は、変わらないということでしょうか。

第一交通の観光バス

札幌第一交通の三菱エアロバスショート。 この車両は、関西の系列会社からきた車両と思われます。札幌第一交通は、タクシーの会社ですが、最近になって貸切バス事業にも参入したようです。

網走観光交通

札幌駅北口で見た網走観光交通(旧網走交通バス)の日野セレガショートです。 この車両は、前の行灯が埋められているほかに、ナンバーが新しいので、他社からの移籍車両のようです。たなみに、旧社名で東急系列(現在は離脱)だった網走交通時代は、観光・路…

ダルビッシュに大リーグ球団が入札

大リーグに挑戦するプロ野球・日本ハムのダルビッシュ投手に対する大リーグ球団の入札(ポスティングシステム)が今日締め切られ、大リーグ球団からの入札があったことが明らかになった。入札額や入札した球団は現時点ではまだわかりませんが、その球団にダ…

地に落ちた巨人軍

漫画家の内山まもる先生が、先日死去しました。内山先生といえば、ウルトラマンの漫画でも有名ですが、代表作としては、80年代前半の学年誌で藤子先生の「ドラえもん」などの作品と人気を分け合った「リトル巨人くん」という作品があります。この作品は、野…

日野ブルーリボン

時計台バスの日野ブルーリボンです。 この車は、1989年式で、新車導入から23年を経過していますが、今なお現役の貸切バスとして活躍しています。このような車両は、バスの購入資金のない新規事業者などでは現役で活躍しているケースが多いようです。

ホワイトイルミネーション

今日、ホワイトイルミネーションを見てきました。 ライラックの花のイルミネーションです。 今年の目玉・青い色をしたイルミネーションの川バージョンです。 タワーのイルミネーションとすずらんの花のイルミネーションです。

日本ハム選手出演の公開生放送

今日、家の近くのショッピングセンターで、日本ハムの宮西投手と谷本投手が出演するラジオ番組の公開生放送があったので、行ってきました。会場近くは、結構人だかりができていましたが、見ることができました。番組の内容は、いい内容で、2人の雰囲気も、結…

中畑氏、横浜監督に

親会社が変わって新しくスタートを切った横浜(横浜DeNAという呼び方もあるようですが、このブログでは、これ以降も球団名は横浜で統一します)の新監督に、現役時代は巨人で活躍した中畑清氏が就任することになった。中畑氏はアテネオリンピックで野球日本…

元西武・工藤投手が引退

西武、ダイエー(現ソフトバンク)、巨人、横浜などで活躍した工藤投手が引退した。工藤投手は、投手としては通算224勝をあげたほかに、歴代1位となる実働29年、MVP2回などを残し、また日本シリーズでは決勝打を打ったこともある。記録に残る大投手だけに、…

ダルビッシュ投手、大リーグ移籍へ

プロ野球・日本ハムのダルビッシュ投手が、ポスティングシステムを利用して大リーグに挑戦することになった。これによって、ダルビッシュ投手は、来年はもしかすると大リーグへと移籍する可能性が高くなった。ダルビッシュ投手が移籍ということになると、船…

佐川急便の日野車

佐川急便の日野レンジャー(旧塗装)。 佐川急便の日野車は、一部の地域で見られるだけなので、このトラック自体は貴重である。

エクセルバス

今年、自己破産したエクセルバスの観光バス。 このバスは、リフト付きの観光バスで、この会社が自己破産したのが4月であるが、この車が走っていたのは、9月であったので、そこまでどこにいたのであろうか。行った方向が旭川方面であったので、その方面の観光…

小学三年生、四年生が休刊

小学館の学年誌「小学三年生」、「小学四年生」が、来年3月号をもって休刊することになった。この両誌は、大正時代の創刊以降、長らく小学生の愛読誌として親しまれ、「オバケのQ太郎」、「パーマン」、「ドラえもん」、「いなかっぺ大将」などといったマン…

こち亀 999巻

週刊少年ジャンプに35年にわたり連載され、今やジャンプを代表する作品になった、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」が、夏に集英社の「りぼん」、「マーガレット」、「ヤングジャンプ」などの13誌に連載されました。これをまとめた本が、先日、「こち亀」の9…

コンサドーレ戦観戦

今日、コンサドーレの試合を見てきました。コンサドーレの試合を見るのは、3年ぶりのことになります。報道では、チケットが3万枚までいったということが報じられ、私の持っている招待券では試合に入れないかもしれないと思いましたが、入ることができました…

横浜の売却決定

昨日のオーナー会議などで、プロ野球・横浜を今まで保有していたTBSホールディングスから、「モバゲー」と呼ばれる携帯ゲームを運営しているDeNAに売却されることが承認された。これによって、「横浜ベイスターズ」は、来年から、「横浜DeNAベイスターズ」に…