2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北紋バスの貸切

仕事から帰る途中に目撃。そのカラーは北紋バスのオリジナルではなく、前の事業者のものである。道内でも、道北バスのように路線バスで前の事業者の塗装をそのまま使う会社もあるが、貸切で前の事業者の塗装を使っているのも珍しい。

朝青龍がついに帰国

横綱・朝青龍がついにモンゴルへ帰国した。帰国しても、日本と相変らずの状態となるが、朝青龍の滞在している都市と療養を予定している温泉との間は車で1時間かかるので、その移動の時に報道陣が来るのかどうかが心配である。朝青龍が今回の帰国で立ち直れる…

安倍改造内閣評

おとといに、安倍改造内閣が発足した。前の閣僚と改造内閣の閣僚を比べると、改造内閣では、結構ベテランの議員を使っていて、何とかして安倍内閣を存続させようとする自民党の立場がうかがえるようであった。いつまで続くことやら・・・・。

今日から巨人札幌シリーズ

今日から、札幌ドームで巨人Xヤクルト戦の2連戦が行われます。この試合を主催しているのが巨人ですが、札幌での主催試合がナイターとなった2001年以降、セ・リーグの優勝は1回しかしていません(唯一のセ・リーグ優勝の年である2002年はデーゲームで行われ…

コロコロ伝説3号

先日発売された「熱血!!コロコロ伝説」の3号を購入しました。収録作品の中で、おもしろかった作品としては、「とどろけ!一番」という作品です、私はこの作品を初めて読みましたが、今の漫画には見られないおもしろさがありました。他にもいろんな作品が収…

洞爺湖訪問

今日、来年のサミット開催地となる洞爺湖の方へ行ってきました。街中には、色々とサミットを歓迎する掲示がいろいろとありました。 1つめの写真は、洞爺湖温泉バスターミナルから撮ったサミット会場のザ・ウインザーホテル洞爺(丸囲み内)です。洞爺といっ…

珍しい方向幕(中央バス)

今年の夏の繁忙期に撮った今年の新車札幌200か1950(三菱)。いつもは普通の高速路線にはいるが、繁忙期には、写真の方向幕に書かれている「函館・湯の川温泉」(高速はこだて号)のような予約制高速路線に顔を出すこともある。繁忙期の予約制高速路線には、…

朝青龍はモンゴルに帰るのか?

大相撲の横綱朝青龍が、おととい、主治医の治療を受けるために、久しぶりに外出した。ところが、その時の映像がTVで放送されたことから、ある精神科医が朝青龍を解離性障害と診断した点は間違っているという点や協会から発表された状況と実際の状況が違う…

高性能ディーゼル機関車

家の近くの駅で撮った貨物専用の高性能ディーゼル機関車。あわてて撮ったので前の方が撮れていない。DD51よりもその機関車の方が速かったら、この機関車を札幌〜本州の寝台特急に投入してはどうかとも思う。

巨人は大丈夫か

昨日、巨人は中日に1−3で敗れた。巨人は高橋尚が中日を3本のソロ本塁打だけの3安打に抑える好投をしたが、打線の援護が1点に抑えられ、連勝を逃した。ところが、巨人の内部では、5連敗中にあった巨人OBによる原監督批判や上原の選手批判をきっかけに、ゴタ…

日ハムの練習場を見ました

昨日、サッポロビール園近くの日本ハムの練習場に行ってきました。練習場の前にはファンの方が結構いまして、選手が来るのを待っていました。選手が来たときに、ファンは選手の写真を撮ったり、選手のサインを求めたりしました。また、結構な時間待っている…

66歳欽ちゃん完走

日テレ系の「24時間テレビ」で、萩本欽一氏(66歳)が、70キロマラソンを完走した。時間こそは放送中には間に合わなかったが、このマラソンを完走したことは、同世代の人たちにも影響を与えそうだ。欽ちゃん、ゆっくりと休んで下さい。

どうした日本ハム

今日、日本ハムはロッテに0−2で敗れ、いわゆる「WE LOVE HOKKAIDO」シリーズは1勝2敗と負け越してしまった。この試合で使用された限定ユニホームに書かれた「HOKKAIDO」の文字が選手の心理にも重くのしかかったのであろうか。それにし…

札幌ドームシャトルバス

今日、札幌ドーム〜南郷18丁目駅間のシャトルバスを見ましたが、12台もの車両が運用されていました。運用車両も中ロマ車、2段窓仕様、中扉4枚折戸、旧塗装といったバリエーションの車両が入るなど、幅広いものでした。札幌ドームシャトルバスにこんなに車両…

巨人戦がTVでない!

昨日、巨人は広島に3-6で敗れ、5連敗となった。巨人は先週延長12回を2回やっているので、その疲れや広島の予想外の暑さが試合に響いたのであろうか。ところで、今週は地上波TV(全国ネット)での巨人戦中継がないのである(あの巨人戦(ホームゲーム)一筋…

先代佐渡ヶ嶽が朝青龍に遺言

おととい14日に死去した先代佐渡ヶ嶽(元横綱琴桜)が、謹慎中の横綱朝青龍に、1日でも早く横綱が土俵に戻って欲しいと遺言していたことがわかった。一門は違う(朝青龍は高砂一門、先代佐渡ヶ嶽は二所ノ関一門)が、先代の佐渡ヶ嶽は、朝青龍と親しく付き合…

ワンセグ携帯

今日、私の弟(東京在住だが、今は帰ってきている)が、自らの携帯をワンセグ対応の携帯に買い換えた。放送を実際に見てみたが、画面は小さいのに、すごい感じがした。私もほしいのだが、そのようなタイプは通信のタイプが違うので、携帯料金が高くなってし…

コロちゃん自己破産

「コロちゃんのコロッケ屋」でおなじみのコロちゃんが自己破産していました。私の家の近くにも店舗があったのですが、その店舗を含めて今ある店舗は閉鎖となるようで、少し残念です。そのコロちゃんで売られていたコロッケはおいしかったので、また復活して…

今日の報告

今日、静内の方へ行ってきたのですが、色々と驚くことがありました。下に書いておきます。 室蘭200か53〜浦河〜新千歳空港直行便、室蘭22の日デ〜浦河〜苫小牧〜新千歳空港 室蘭200か380〜苫小牧(営)担当の静内〜苫小牧、静内〜浦河 室蘭22う491、札幌200…

朝青龍騒動にあの人が・・・・

連日報道されている朝青龍騒動であるが、一門の先輩横綱だった北の富士(現在相撲解説者)氏が、朝青龍問題が師匠の高砂親方に責任があるということを述べた。一方で、朝青龍は会見をしない考えであって、また、高砂親方は治療をさせる方針であるのだが、今…

郵便荷物車

昔の客車に連結されていたらしい郵便荷物車。かつてはこの車両で、郵便や荷物が運ばれていたが、今はそういう車両は存在しない。また、気動車や電車の郵便車、荷物車も実在している。

白鳥号に乗車

今日、室蘭からの帰りに、高速白鳥号を利用しました。これに乗るのは初めてです。東町ターミナルから大谷地バスターミナルまで乗りました。車両は、今年登場した日野新型セレガです。実は新型のセレガに乗るのはこれが初めてです。車内には、収納型のテレビ…

朝青龍の今後は?

大相撲で、横綱朝青龍が処分を受けてから1週間が経った。ところが、騒動はそれで収まると思ったら、新たな展開を見せた。朝青龍は、その処分を受けたとたんに、精神的な大ダメージを受けたようで、「急性ストレス障害」という診断がなされ、場合によってはモ…

ダルビッシュ交際発覚

日本ハムのダルビッシュ投手が、人気女優のサエコと交際していることがわかった。それに関しては今日のスポーツ新聞に、サエコが妊娠3ヶ月で、近々結婚するらしいということも書いてあった。どれが本当なのかははっきりとわからないが、今後が注目される。一…

ロッテの来年のキャンプはどうなる?

鹿児島市が、来年のプロ野球・ロッテ1軍2次キャンプの申し入れを受け入れないことになった。昨年のものよりも縮小されていることからそのようなことになったようで、ロッテは最初の3週間は石垣島でのキャンプが決まっているが、残りの日程はどこでキャンプを…

日ハム長期ロード負け越し

昨日、日本ハムはロッテに4-5で敗れ、14泊15日の長期ロードを3勝8敗という成績で終えた。この試合でパ・リーグの首位を陥落した上に、この長期ロードを負け越しで終えたことは、もしかすると後々まで響いてくるであろうか。今週は札幌と函館で試合があり、し…

除雪機関車

先頭に特殊な除雪装置を付けたディーゼル機関車。このようなタイプは、多く雪が降ったときに活躍していたであろうか。

コロコロ伝説&ドラミちゃん

今日は、2冊の本を紹介します。1冊目は先月発売した「熱血!コロコロ伝説」の7号です。この本に収録されている藤子系作品は、「ドラえもん」、「ビリ犬なんでも商会」の2作品ですが、その2作品とも、単行本未収録作品となっています。藤子ファンにとっては買…

除雪車と気動車

銀河線の廃線跡の近くで見つけた黒い除雪列車と急行型気動車(キハ27)。この車両自体が残っていることが貴重なので、ずっと残ってほしい。

銀河線の廃線後

昨年に廃止されたふるさと銀河線の元線路。かつてはここを列車が走っていたが、廃線となった今は列車1両の影もなく、ひっそりとした感じだ。