2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本ハム連覇

パ・リーグで日本ハムが昨年に続いての優勝を決め、2連覇となった。日本ハムが4月の不振の時には、優勝はできないであろうかと思っていたが、その後は大型連勝が2回もあり、やがて首位に立ち、そして昨日、パ・リーグの優勝を決めた。また、クライマックス第…

新車を見に行ってきた

今日、伊達の方に道南バスに登場した新車を見に行ってきた。見ることができたのは、日デRAのノンステップ3台、三菱エアロミディノンステップ1台の計4台であった。私としては、RAはワンステで投入されるかなと思っていただけに、ノンステは意外な気がした…

親のいない暮らし

今日から、親が旅行のため、月曜日までは1人での生活となります。何をしようかな。楽しみです。

ダルビッシュ対田中

昨日の日本ハムX楽天戦は、ダルビッシュ対田中という素晴らしい投手戦となった。試合は2-1で日本ハムが勝ったが、4万人を超える大観衆の前で投げた2人には、拍手を送りたいと思う。ダルビッシュ対田中は、これが2戦目で、ちなみに1戦目は、東京ドームで、日…

「熱血!コロコロ伝説」8号

昨日、「熱血!コロコロ伝説」の第8号を買いました。内容としては、あまりわからない漫画もありましたが、当時のファンにとっては充実しているといった感じでした。私の注目としては、名作「いなかっぺ大将」の新バージョンが収録されていたことでしょうか。…

福田内閣今日誕生へ

日曜日に行われた自民党総裁選で、福田康夫氏が麻生太郎氏を破り、自民党総裁に選ばれた。そして、今日、内閣総理大臣の指名を受け、福田内閣が今日にも成立する。一部の閣僚は前の安倍改造内閣と同じであるが、前の内閣は、「政治と金」の問題でガタガタ崩…

日ハム戦観戦2

今日、札幌ドームで行われた日本ハムXソフトバンク戦を見てきた。観客は4万人を超え、結構な入りとなった。試合は、両方譲らず、4-4の引き分けとなった。試合に勝つことはできなかったが、その引き分けは今後にとっても重要な意味を持ったと思う。

今日の見物

今日、室蘭の方へ行ってきた。特にたいしたことはなかったが、よかったことなどもあって、私にとっては普通であったと思っている。疲れてしまったなあ。

日本ハム戦観戦

今日、1人で日本ハムXオリックス戦(札幌ドーム)を見てきた。試合は2-7で負けたが、ハムリンズという日本ハム製品のイメージキャラクターが来ていて、球団マスコットのB・Bと共演していたりしていた。ドームでは、稲葉弁当を食べることもできた。中身は…

最古参の三菱エアロスターK

路線車で最古参となった三菱エアロスターK。今年の新車(日デ低公害バス)投入によって、間もなく廃車になるのであろうか。その同じタイプも、1台がすでに廃車となっている。

北紋バスのエアロスター

北紋バスのニューエアロスター。排ガス形式がPJ-の昨年投入された車両である。札幌圏の事業者では、その車両自体の投入がないので、早く投入してもらいたいものである(高速車両のエアロバスの投入はあるが)。

拓殖バスのポテトライナー

北海道拓殖バスに在籍する三菱エアロクィーン。バンパーから、マイナー前の車両で、しかもナンバーが200番台なので、他社からの移籍車両である。主に、ポテトライナーなどで運用されている。

高速むろらん号の普通方向幕

先日札幌駅前バスターミナルで見た高速むろらん号の普通方向幕の車両。高速むろらん号は、運行開始(1984年)当初の側面幕ははただ「高速むろらん号」と書いてあるのみで、経路などは書かれていなかった。その頃の車両は、4列のSHDが運用されていた。しか…

自民党総裁選

自民党の総裁選挙が公示され、元官房長官福田康夫氏と元外相の麻生太郎氏の一騎打ちとなった。形勢としては、福田氏の当選がほぼ確実だが、麻生氏がどう巻き返してくるのかも注目される。新総裁が決まるのは、23日となっている。

HBCラジオ祭り

昨日、今日と札幌駅南口広場で行われたHBCラジオまつりに行ってきました。会場では、パーソナリティたちのトークなどがあって、とてもおもしろかったです。そして、私は、パーソナリティのサインをもらったり、写真を撮ったりして、よかったです。私とし…

789系新型特急車両展示会

今日、札幌駅で行われた特急「スーパーカムイ」に使われる789系新型車両を見てきました。この特急に使われる789系は、津軽海峡線で使われている車両を一部変えたもので、塗装や装備なども違います。 このシートは指定席の「Uシート」と呼ばれるものです。頭…

データで見比べてみると・・・・

上位3チームが熱戦をくり広げるプロ野球のセ・リーグですが、アメリカで使われている野球統計を参考にしたデータでは、もし阪神が優勝した場合は、日本プロ野球では初めての得失点差がマイナスのチームが優勝するということにもなるということが明らかになり…

安倍内閣辞職

安倍内閣が、総辞職をすることになった。理由としては、健康問題だとか、参院選での自民党の大敗とかといったことがあげられているが、参院選で敗れた時点で辞任した方がよかったのではないか。次期内閣が誰になるのかも今後注目されている。

札幌200か1974

今年投入された三菱のエアロバス。車内にトイレが付いているが、TVやステレオ類は付いてないタイプとなっているので、主に近距離高速路線と後志方面のトイレ付車両で運用される中距離路線で運用されている。

原さんはどこへ行く?

日本ハムのヒルマン監督の今期限りでの辞任が話題となっているが、巨人でも、原監督の進退が話題となっているようである。シーズン前に、球団会長から、クライマックスをホームで行うことができるシーズン1位か2位での通過をいわれており、現在のままの3位と…

ホームの古時計

苗穂駅のホームにある古い時計。30年近く前のものだと思われる。色々な列車をずっと見守ってきたのであろうか。

日本プロ野球の原点を見た

昨日の巨人X阪神戦は2−1で阪神が勝ち、6月末にあった12,5ゲーム差を一気に超えて首位に立った。私は、そのことよりも巨人と阪神が首位を争っていること自体に日本プロ野球の原点を見たという感じがした。その巨人X阪神戦は、「伝統の一戦」と呼ばれていて…

日ハム戦を家族で観戦

今日札幌ドームで行われた日本ハムX西武戦を家族で見てきた。試合は負けたが、楽しく見ることができた。ただ、試合終了後にヒルマン監督が会見を行い、今期限りで退団することになった。来期の監督は誰がやるのであろうか。

キハ261系の新型

登場まであと1ヶ月を切った新製キハ261系の特急列車。札幌〜帯広間の「スーパーとかち」にて運用される予定で、「スーパー宗谷」で運用されている車両と違う点は、グリーン車が1両であることや、普通車座席がグレートアップ席であることなどである。どのよう…

沿岸バスのナンバー変更車

夏休みの増発シーズンに、特急はぼろ号で運用されていた貸切車。昔は、札幌営業所に配属され、札幌ナンバーの貸切として運用されていたが、札幌営業所での貸切営業廃止に伴い、ナンバーを変更して本社(羽幌)に転属した。札幌営業所では貸切部門は廃止した…

引退まであと1ヶ月

10月1日のダイヤ改正による引退まであと1ヶ月を切った781系特急電車。現在は、「ライラック」、「すずらん」にて運用されているが、「ライラック」は、「スーパーカムイ」と名前を変えて789系の新型特急電車に置き換えられ、この写真に写っている「すずらん…

野幌の高速にできたコンビニに行った

今日、6月か7月にオープンした高速道路上にあるコンビニに行ってきた。そのコンビニは、元々の野幌PAの建物を改装してできたものであって、普通だと高速道路の利用客以外は入れないが、歩行者が通行可能な連絡道があって、一般客でも利用できるようになっ…

高速なよろ号に

先日、10時台の高速なよろ号を見たのだが、来た車両がいつもの新型セレガ&ガーラではなく、今年の新車三菱エアロバスであった。一体新型セレガ&ガーラはどうしてしまったのであろうか(他路線での運用情報もあるみたいだが)。

土佐選手銅メダル

大阪で行われている世界陸上の女子マラソンで土佐選手が、日本今大会初のメダルとなる銅メダルを獲得した。そして、来年の北京オリンピックへの出場権も獲得した。今回の世界陸上は、地元大会とあって、多くのメダルを獲得するのではないかということが大会…

朝青龍の問題とは

今日は、朝青龍の問題を振り返ります。朝青龍の問題は7月の末に夏巡業の欠場届を出しながら、モンゴルに帰国して、元日本代表中田英寿氏の親善サッカーに出たことがTVで放送されたことから出てきて、それに対して相撲協会は朝青龍に秋場所・九州場所出場停…