2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高速車両の市内線運用

先日、札幌駅北口で撮影した札幌200か169(三菱)。 この車両は、通常だと高速路線に入るが、間合い運用や出入庫運用などでこのような市内路線に入ることがある。26系統は、明日から経路が変わる。

ポテトライナー号で運用の札幌200か238

先日のポテトライナーで運用されていた札幌200か238(日野)。 この車両が運用にはいるのが珍しい。 前面幕はLEDであるが、 側面幕はシールタイプである。

同じ事業者からの日野ワンステップ移籍車両

今日、札幌駅の北口で見た光景。 この2台の車両、違うタイプのように見えるが、前は同じ事業者で活躍していた。 じょうてつバスの車両。 中央バスの車両。

列車の窓から撮影した馬

今日、室蘭行き普通列車(キハ40-1700番台)の窓から撮影した馬の写真です。 どうでしたか。馬と言えば、明日の高松宮記念から、クラシックレースなどを含む春のG1が始まります。どの馬が制していくのかも注目されます。

ホッカイドウ競馬ナイター開催名称が決定

ホッカイドウ競馬の門別競馬場(日高町)でのナイター競馬の名称が、「グランシャリオナイター」ということになった。それによって、経費が節減できると言っているが、一方では売り上げも減るというようなこともある。それならば、もっと改善できるようなや…

網走バスの新型エアロクィーン

中央バス札幌ターミナル駐車場で見た網走バスの新型エアロクィーン。 この車両、高速専属だと思いがちだが、貸切にも使われることがある。道南バスにもこれと同じタイプが登場しているが、OEM供給の日デとなっている。

庄司と藤本が結婚

お笑い芸人の庄司智春氏と、歌手で元「モーニング娘。」藤本美貴女史が、今年7月に入籍することになった。今までの元「モー娘。」の結婚は、できちゃった結婚ばかりであったが、今回は、普通の結婚になるようである(7月までに藤本女史の妊娠が発覚しなけれ…

WBC、日本連覇

WBCの決勝が日本時間の今日行われ、日本が韓国を延長戦の末、5-3で勝ち、WBC連覇を果たした。まず日本が先制をしたが、その後に韓国が得点をあげたりして同点となり、まさにシーソーゲームのような展開となった。その展開を崩したのは、イチロー選手の2点タ…

日本、決勝進出

日本時間の今日行われたWBCの準決勝で、日本はアメリカに9-4で勝ち、決勝進出を決めた。アメリカに勝ったことは、結構大きかったと思う。明日の決勝では、韓国と今回の大会で5度目の対戦となる。今回は勝つことができるのか。できれば、連覇をしてもらいたい…

KC−のエアロスターM

最近、移籍車両として登場している排ガス記号KC-のエアロスターM。 こちらは、MBM製のもので、セーフティウインドウがない。(中央バス) これは、三菱自工名古屋製で、上の写真と比べると長さが短い。(じょうてつバス)

新幹線車内放送のチャイムの原曲

東海道・山陽新幹線「ひかり・こだま」で昔使われていた(昨年の0系ではこのチャイムが営業運転終了まで使われていました)車内チャイムの原曲である「Do they know it's christmas」です。 なぜこの曲が新幹線の車内放送のチャイムになったのかはわかりませ…

WBC、日本はアメリカと対戦

日本時間の今日行われたWBCの日本X韓国戦で、日本は6-2で韓国に勝ち、第1プールの1位で準決勝進出を決め、23日(日本時間)にアメリカと対戦することになった。アメリカとは前回のWBC、昨年の北京オリンピックで敗れており、この準決勝でアメリカに勝つこ…

WBCで日本、キューバを下す

日本時間の今日行われたWBCの日本Xキューバ戦で、日本は5-0でキューバを下した。日本は先発・岩隈の好投や、打席で不振が続いていたイチロー選手の2安打などがあって、キューバに快勝した。明日行われる試合(対韓国戦)で、どこに行けるのかが決まるのだが…

WBCで日本、韓国に敗れる

今日行われたWBCの日本X韓国戦で、日本は韓国に1-3で敗れ、明日のキューバ戦に決勝進出をかけることになった。一番の敗因としては、先発のダルビッシュが初回に3点を取られたことや、日本の打線が1点しか取れなかったことである。もしダルビッシュが好投して…

メガライナー炎上

昨日、静岡県の東名高速の牧之原SAで、JRバス関東の高速バスが炎上した。 ttp://www.shizushin.com/news/social/shizuoka/20090316080524.htm この炎上した車両は、ドイツ・ネオプラン社製のメガライナーで、導入当初は長いバスとして話題にもなり、チョロQ…

侍ジャパン初戦を制す

日本時間の今日早朝に行われたWBCの日本Xキューバ戦で、日本は5-0で勝ちました。野球では強いといわれているキューバを倒したことで、日本の決勝ステージ進出に弾みがついたことになりそうですが、次の相手はキューバと同じ強豪の韓国なので、勝てるかどう…

富士・はやぶさついに終焉

東京〜大分、熊本を結んでいたブルートレイン「富士・はやぶさ」が、おととい発の列車を持って運転が終了しました。 ttp://www.oita-press.co.jp/localNews/2009_123699229964.html ttp://kumanichi.com/news/local/main/20090314007.shtml ↑こちらのページ…

オープン戦見てきた

今日行われたプロ野球・オープン戦の日本ハムX中日戦を見てきました。この試合を見て、オープン戦と公式戦はけっこう違うんだなあと感じました。試合は日本ハムが勝ったので、よかったです。

ハイブリッドバス

JR北海道バスに登場した今年導入のハイブリッドバス。 導入当初はラッピングされていた昨年の車両とは違い、導入当初から普通塗装となっている。

ワゴンタクシー

札幌駅で見たワゴンタイプのタクシー。 このタイプは、普通だと車いすを積むタクシーとして使われることが多いが、このタイプは、普通のワゴンである。(この車両の車いす仕様車はスロープしかない)このようなタクシーは、札幌圏では珍しい。

中央バスの移籍車両のエアロM

先日見た中央バスに登場した移籍車両のエアロスターM。 この車両は自社発注の車両とは違い、セーフティウインドウがない。 後方幕も使用している。

WBCアジア予選日本は2位

昨日のWBCアジア予選の決勝で、日本は韓国に、0-1で敗れ、アジア予選の2位となった。日本打線がふるわなかった理由としては、土曜日に韓国戦で打線が打ちすぎてしまい、それが今回の試合で韓国側に徹底にマークされたことなどがある。そのようなことにならな…

中央バスCNGノンステップ

今日、札幌駅で見た中央バスのいすゞエルガCNGノンステップ。 塗装は標準カラーではなく、特別カラーである。 幕は61系統で、以前のCNG車のように路線固定ではないようである。 後方。このCNG車の長さは標準尺で、最近では京都市営バスの車両と同じタイプと…

日本、WBC出場決定

昨日、WBCのアジア予選で、日本は韓国に大勝し、アメリカでのWBC本選に出場を決めました。韓国に対して日本は、その試合の前はなかなか勝てないというイメージがありましたが、今回の勝利で、このイメージは払拭されたと思います。アメリカでの本選でも、そ…

キハ160ハイブリッド

今日、室蘭へ行ってきました。色々と見てきましたが、特に注目すべきなのは、キハ160のハイブリッド車両を初めて見ました。

メイちゃんの執事

現在放送中のドラマに、「メイちゃんの執事」(フジテレビ系)があります。この作品は少女漫画が原作で、学校に通っている女の子に執事が付くという設定となっています。そのドラマには、水嶋ヒロや佐藤健などのイケメン俳優や、久々の民放ドラマとなる昨年…

雪の中のDD51

雪景色を走るDD51牽引の貨物列車。 冬場は、重連で運行されることが多いのだが、この日は単機運行であった。

ないしょのつぼみ5巻発売日が決定

小学館のサイトを見てみたら、やぶうち優先生の作品で今年の小学館漫画賞を受賞した(この記事を参照)「ないしょのつぼみ」第5巻が、4月28日に発売されると書いてあった(北海道は2日遅れだから、4月30日。)。どんな内容になるのでしょうか。また、同じ日に…

グレードアップ指定席仕様となったキハ183

先日見た特急「北斗」に運用されるキハ183-3500番台でグレードアップ指定席仕様となったキハ183-3566。 座席は、キハ283のものと同じである。 車両後方には、「21-2 五稜郭車所」という記載があり、その時にリニューアルされたと思われる。

キハ183のエンジン?

先日、ホームで列車待ちをしていたら、キハ183のエンジンらしきものが列車の車両の下から見えた。 見てみると、このエンジンは、直列6気筒のように見えた。