2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ないしょのつぼみ〜めばえ〜

今日、「ないしょのつぼみ〜めばえ〜」を購入しました。この本は、1期に出てくる主人公たちが小学4年生の頃のお話をまとめたものです。他にも4作品の短編が入っていて、内容としては、ぎっしりした感じになっています。本編ですが、とても和みやすい内容で、…

参院選で自民党大敗

昨日の参院選で、自民党は改選前を大きく下回る37議席に留まり、歴史的な大敗となった。そのようなことになった背景としては、6年前の選挙が、当時の首相の小泉人気で議席が増えたこともあって、それが減ることは、それは当然のことだったかもしれない。しか…

新型セレガの夜行高速車

網走バスターミナルで撮影した中央バスの新型セレガと新型ガーラの夜行高速仕様のSHD。2台が並んで止まっているのは珍しい。

織田信成はどうなる

男子フィギュアの織田信成がバイクを酒気帯びで運転して、謝罪をした。そのことが発覚したことによって、バンクーバー冬季五輪や今後の世界選手権出場は厳しくなったであろうか。

朝青龍はどうなる

大相撲の横綱・朝青龍が夏巡業を怪我で欠場しながら、地元のモンゴルに帰ってサッカーの試合に出たことによって、これから行われる夏巡業開催地の勧進元や、相撲協会幹部から怒りの声が出ている。夏巡業は北海道で数カ所予定されていて、そちらからも不満の…

旭山動物園号から

臨時特急旭山動物園号の車両所属の写真。先頭車両は函館車両所の配属だが、中間車両の配属は札幌運転所である。所属の異なる車両で運転されている列車も珍しい。

工藤が13球団から勝利

昨日、横浜の工藤投手が巨人戦で勝って、これで消滅した近鉄を含めた全13球団から勝利をあげた。プロ野球の全13球団から勝利をあげた投手は初めてのことである。工藤投手は球界最年長の投手であるが、1日でも長く現役を続けてほしいと思っている。そして、工…

プロ野球後半戦始まる

今日から、プロ野球の後半戦が始まります。パ・リーグでは、4強による激しいクライマックス進出争いとなっていますが、首位の日本ハムは、オリックスとのビジター3連戦でスタートします。日本ハムはこれを含めて14泊15日の長期遠征となっていて、その疲れに…

特急旭山動物園号

家の近くの駅に運転停車しているということで、そこの駅で撮影。特急ということで速い列車なのであるが、他の特急が走っているので、その待ち合わせで、そこの駅で一旦運転停車している。

なぜパ・リーグは負けたのか

金曜日と昨日、プロ野球のオールスター戦が行われ、セ・リーグが2連勝しました。セ・リーグは一昨年よりオールスター戦で6連勝ということになりました。この2年間の日本シリーズでは、パ・リーグのチームが日本一になっているだけに、そのことは少し違和感が…

大河ドラマのタイトルを使ってはダメ?

来年のNHKの大河ドラマは江戸時代末を舞台にした「篤姫」なのですが、そのタイトルなどをNHKが登録商標にしてしまったので、鹿児島の方では大きな問題になっているそうです。以前の大河ドラマでも、同じようにNHKはドラマのタイトルなどを登録商標…

12号線を走る中央バス

札幌市内の国道12号線を走る中央バス。その国道12号線では、中央バスは室蘭、函館、釧路方面の高速バスを高速道路に入る前はその道路経由で走らせているが、路線車は登場せず、見ることができれば、この時ぐらいであろうか。なぜその道路を通っていくのかは…

プロ野球前半戦終わる

プロ野球の前半戦が終わりました。パ・リーグでは日本ハムが首位であるものの、昨日はソフトバンクに1-7で敗れ、前半戦最後の試合を白星で飾れませんでした。それにしても、この試合は、日本ハムの良いところが全く出ていないといった試合でした。後半戦の最…

特急「すずらん」

新札幌の商業施設から撮影。この車両(781系)は、今年10月のダイヤ改正で引退する見込みなのだが、この特急に関してはどの車両で投入されるのであろうか。すずらんといえば、札幌〜室蘭間の特急であるが、かつては札幌〜函館間の急行としてもこの線を走って…

コミックボンボンが休刊

講談社の「コミックボンボン」が、今年の12月号を持って休刊することになりました。理由としては読者数の減少などですが、以前はライバル誌の「コロコロコミック」と同じくA3のサイズでしたが、最近はB5のサイズになっていました。私はあまり読むことはあ…

書籍コード

私は、何冊か本を買っているのですが、本に書いてあるコード(図書コード)が1月頃から新しくなっていました。今まではISBN4-から始まっていたのが、ISBN978-4-から始まっています。また、書体も変わっていました。一番最初の978を調べてみると、書籍…

ラジオ局の事情

今日、中止にはなりましたが、楽天X日本ハム戦がありました。楽天の地元は仙台なのですが、その仙台を含む宮城県にはAMラジオ局は1局しかありません。宮城のようにラジオ局が1局しかない県では、プロ野球の中継は水〜金がニッポン放送系の製作、土、日、…

来年のドラえもん映画

タイトルなどが決まりました。スケールが大きい映画になりそうですが、どのようなできあがりになるのでしょうか。 参考URL:http://doraeiga.com/

キハ183系貫通式車両

修学旅行の臨時列車として使われていたキハ183系の先頭貫通式の車両。昔は、北海道の特急の花形であったが、振子式特急車両の登場や老朽化などによって、現在は活躍の場を狭め、団体用の貸切列車や修学旅行の臨時列車として使われるケースも多くなった。

期間限定のユニホームが人気

プロ野球では、期間限定のユニホームがブームとなっています。たとえば、西武や巨人が昔のユニホームを復活させたり、ソフトバンク、阪神、日本ハムが一定の試合限定のユニホームを使ったりしています。そのようなことはファンサービスにもつながるので、と…

フジ系の27時間テレビの放送が決まる

参院選投票日の今月29日への変更でその動向が注目されていたフジテレビの27時間テレビが、予定通りの今月28日から29日にかけての放送になりましたが、放送時間は当初の予定よりも40分短い午後9時15分までになりました。午後7時から9時にかけては他の各局は選…

安倍首相のTV出演はNG?

先日、安倍首相が民放TV2局の番組に単独で出演しましたが、それをめぐって野党や他のTV局から批判が出ているようです。理由としては政治的公平に欠けているなどといったことがあげられていますが、やはり選挙を前にして、政党の党首(安倍首相は自民党の…

日ハムの練習場

今日、サッポロビール園の近くにある日本ハムの練習場に行ってみたのですが、練習場・合宿所の前にはファンが十数人いました。その中で、私は、練習場でなぜか練習をしていたオリックスの川越投手からサインをもらいました。合宿所の方では、最近売り出し中…

日ハム首位を守る

今日、日本ハムはロッテに勝って、首位を守りましたが、3位までが4ゲーム差ということで、まだまだ油断はならないと思います。もし、オールスター戦前の9連戦とそのオールスター戦後の長期ロード(14泊15日)で負け越すようなことがあれば、たちまちゲーム差…

札幌22か2444(中央バス)

久々に(?)流しでバスを撮ってみたが、失敗してしまった。その車両は、空知からの転属車両で、札幌圏の同年式の車両と比べると、長さが短く、中ドアが引戸である。今日の札幌ドームシャトルバスは、なぜかすべての車両が白石の車両にて運用されていた。

721系の変わり種

721系の珍しい編成の1つ、Uシートのある車両が先頭型になっているタイプ。普通だと、Uシートの車両は新千歳空港方向に車掌室があるだけだが、その編成では新千歳空港の方向が先頭型になっている。昔はそのタイプがたくさんいたが、今ではそれ1つだけである…

寛永寺・徳川家墓所を調査

あるニュースで知ったのですが、東京の寛永寺にある徳川家の墓所を改葬することになり、それに伴って23基ある墓所の発掘調査をすることになりました。今回の調査では、将軍の生活や大奥での御台所の暮らしなどが解明されることにもなって、今後の歴史研究に…

日デ中型の自家用

積丹町の自家用バスになっている排ガス形式がPBーの日デ中型の観光マスク。日デの中型車両には、意外と思われるが日野のエンジンが搭載されている。前に「宝くじ号」と書かれているので、宝くじの基金で購入した車両であろうか。

ないしょのつぼみ3

昨日、「ないしょのつぼみ」の3巻を購入してきました。「ないしょのつぼみ」は、言うまでもありませんが、学年誌に載っていた少女向け性教育の漫画です。その内容としては、普通の少女漫画に少し性教育の要素を組み合わせた漫画なのですが、絵の感じが前に書…

プロ野球のオールスター戦ファン投票選出選手発表

今月に行われるプロ野球オールスター戦のファン投票による出場選手が発表された。セ・リーグは6球団すべてからファン投票による出場選手が出たが、パ・リーグの方は12選手中8選手を楽天の選手が占め、他はソフトバンクとオリックスの選手となっている。その…