ラジオ局の事情

今日、中止にはなりましたが、楽天日本ハム戦がありました。楽天の地元は仙台なのですが、その仙台を含む宮城県にはAMラジオ局は1局しかありません。宮城のようにラジオ局が1局しかない県では、プロ野球の中継は水〜金がニッポン放送系の製作、土、日、火はTBS系の製作となります。そういうこともあって、北海道のようにラジオ局が2局ある場所では、1局が地元チームの野球の中継なのに、もう1局では他の野球中継だったりすることもあります。なぜそうなったのかはわかりませんが、ラジオ局にはラジオ局の事情があるものだと思います。また、北海道では2局あるのですが、1局が大阪のラジオ局製作の日本ハムの試合の野球中継ができるのですが、1局ではなぜかその中継ができません。それは、ヤクルト主催試合をTBS系のラジオ局が放送できないのと同じです。そういうことをぜひとも解消してほしいものです。