2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本年もありがとうございました

今年も今日で終わります。本年度もアスリートJのホームページとブログ「アスリートJ・縁・つぼみともう1つ」をごらんいただいて、ありがとうございます。この写真は、札幌〜名寄間で使われる中央バスの新型ガーラです。名寄の近くには父がいるので、行きた…

じょうてつバスの貸切

最近登場したエアロクイーンの貸切車。この日はスキー場行のバスに運用されていた。かつて、じょうてつは自社発注のエアロクイーンも持っていたが、貸切の減車で他社に移籍したので、現在はいない。 12月撮影

昨日の続き

今日、昨日とは違う別のおみやげ屋を見てみたら、別の冬季限定ドラを発見。「フィギュアスケートドラ」と「スノボードラ」の2種類である。結構いけてるという感じであった。

こんなドラえもんが・・・・

今日、おみやげ屋をのぞきに行ったら、木彫り熊に載ったドラえもん(画像は後でアップします)が売っていた。最近出た物のようである。早速買ってみたのだが、うーん。他のみやげ屋には、ヘンな格好でスキーをするドラえもんが売られていた。それは、どこでも…

藤原紀香婚約会見

女優の藤原紀香が、お笑い芸人の陣内智則との婚約を発表し、記者会見をやった。挙式は来年2月にやることなどが明らかになった。それで思うのだが、藤原紀香は某社のキャンペーンガールからこの世界にやってきたのだが、そのキャンペーンガールやグラビアアイ…

路線ではない

道南バスのエアロバスのスタンダードデッカー。路線用だと思われがちだが、ホテルの送迎バス用である。 7月撮影。

よく見ると・・・・

右の車両には、なぜか子ども110番のシールが貼っていない。 11月撮影(営業所の許可を得て撮影)

ディープ有終の美

競馬の有馬記念で、このレースで引退するディープインパクトが勝って、有終の美を飾った。まだまだ現役を続けてほしかったと思う。

十勝バスの新型セレガ

十勝バスに登場した新型セレガ。黄色一色で、目立つ存在となっている。 12月に某ターミナルで撮影 (12月28日画像差し替え)

亀田王座防衛!

ボクシングの亀田興毅が、8月と同じ相手のランダエタ(ベネゼエラ)と対戦して、見事に判定勝ちを収め、王座を防衛した。今後、亀田家に対するバッシングが減っていくのかも気になる。

エルガミオ

JR北海道バスのエルガミオ。自社発注車のように見えるが、実は、移籍車両である。札幌駅〜円山動物園間のシャトルに運用されていた。 今年7月撮影

今年も後11日

今年が終わるまで、あと11日となりました。今年を振り返ることがいろいろとありますが、私にとって今年を振り返ってみると、函館や旭川、紋別までバスを撮影に行ったことなどがありました。今年写したバスの画像は数えていませんが、おそらく200枚近くににな…

日本史研究①

今日は、日本史研究の1回目として、天皇家の菩提寺、泉涌寺を取り上げます。泉涌寺には、天智以降の歴代の天皇の位牌がありますが、ある学者によると、天武、持統、文武、元明、元正、聖武、孝謙、淳仁、称徳といった歴代の天皇の位牌は存在しないようです。…

日本史人物研究①

きょうから不定期シリーズとして、「日本史人物研究」や「日本史研究」といったシリーズをスタートさせます。きょうは、日本史人物研究の1回目です。今回は、文武天皇です。文武天皇は、実際は、25歳で死んだことになっています。しかし、後世になって書かれ…

BL新日本史

先日発売されたBL新日本史を買ってみました。その本は、名前の通り、通称BL(ボーイズラブ)と呼ばれる男性同士の恋愛の歴史が書かれています。私は、日本史についてはかなりのファンですが、その本を見てみて、日本史の出来事の裏にある衝撃の事実がいろいろ…

マスターズリーグ

きょう、プロ野球マスターズリーグの札幌X大阪戦を見てみた。試合は、迫力ある勝負で、結構両チームががんばっていたということでした。こんな試合は久しぶりに見ました。

日テレの巨人戦中継が削減

日テレで放送される来年の巨人戦中継が、削減されることになった。CSなどではそのまま放送していくが、地上波での巨人戦の中継が減るのはかなり巨人戦が厳しくなったということなのか。 参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061214-00000200-jij-spo

東芝、EMI株を売却へ

東芝が、所有していた東芝EMI株の全部を、来年までに、イギリスののEMI社に売却する方針を明らかにした。東芝EMIといえば、いろんなジャンルのCDを出していて、松任谷由実や宇多田ヒカルといったアーティストがいます。株式を売却しても、社名は変更しないと…

復刻ラガー

最近、明治と大正時代に飲まれていたキリンラガービールを再現した復刻ラガーが発売されてみたので、買いました。まず大正時代のものを飲んでみましたが、結構飲み応えを感じました。明治時代のものについても、結構飲み応えがありました。その当時は、どう…

やぶうち先生の記事

先週発売された某女性週刊誌に、やぶうち優先生の記事があったので買って、早速見てみました。それによると、やぶうち先生が書かれている「ないしょのつぼみ」についてのことなどが書かれていて、とても興味がありそうな内容でした。

モー娘。の新メンバー

モーニング娘。に、新メンバーの中学2年生の1人が加入した。いつまでモー娘。を続けるのかしらと思っていたりしている。もしかすると、これが最後の増員かもしれない。

実名報道について

女優の石原真理子さんの自叙伝に、交際があった男性の一部の名前が公開されて、話題となっています。最近では、未成年者による事件が相次いでいて、実名報道をしないかどうかで意見が別れています。そういうことがあったので、今回は実名報道について述べて…

大奥

今日は、大奥 (第2巻) (JETS COMICS (4302))という漫画を紹介します。大奥は、最近テレビドラマや映画になったものを想像しがちですが、その作品は、それとはだいぶ違った設定になっています。この作品では、男女の比率の中で男の比率が下がった江戸時代の日…

忘年会

今日、元の勤務先で忘年会があったので行ってみたが、ごちそうがあまり出なかった。ちょっと残念である。

統合でも・・・・

いすゞと日野がバス部門を統合したのは周知の通りですが、それ以降も一部会社などではいすゞ+西工が投入されています。最近では、京都市交通局や阪急バス、阪神電鉄バス、西日本鉄道などがそのタイプを投入しています。その理由としては明確ではないですが…

トルコとヨーロッパ

今朝のニュースでトルコ国民がEU(ヨーロッパ連合)加盟に消極的ということをやっていましたが、元をたどれば、トルコが東ヨーロッパのほとんどを支配していた時代もありました。トルコは現在は共和国ですが、その前は、オスマン朝という王朝が支配していた帝…

7E、7Bそろい踏み

道南バスの7Eが3タイプそろっている。左から観光マスクの7Bトップドア、7E前中折戸、7Eトップドアとなっている。 11月に撮影(営業所の許可を得ています)。

近未来通信に捜査

先日、このブログで、近未来通信でトラブルが起きていることを紹介したが、今日、その近未来通信に対して大規模な捜査が行われた。そのトラブルに対して捜査が行われたことによって、刑事事件に発展する可能性が大きくなった。今後の捜査によっては逮捕者も…

部屋の大掃除

金曜日から、部屋の掃除と片づけをやっているが、ゴミが結構出ていて、燃えるゴミだけで買い物袋3袋にもなっている。今まで片づけをしなかったことが今になって出てきたようだ。

レパードのミニカー

先日、某量販店で買った日産レパードのミニカーです。そのミニカーは、「トミカリミテッドビンテージ」の一種、「東宝名車座」のシリーズで出されたものです。そのレパードは、1980年代から90年代にかけてあった日産の車です。今まで、レパードは、2代目がプ…