2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイターズ、オリックス戦9連敗

今日の試合で、ファイターズはオリックスに1-5に敗れ、対オリックス戦は9連敗ということになり、さらにリーグ順位も4位に転落しました。オリックス戦に関しては大石監督に代わってからは3勝10敗ということになりました。ファイターズの梨田監督と大石監督は…

某テレビ局のイベントに行ってきました

今日、札幌ドームで某テレビ局のイベントがあったので行ってきました。目的は、某テレビ局のマスコットが3種類そろうので、それを写真に撮っておこうと行ってきました。イベントでは、数々の展示、公開生放送があって、結構にぎわっていました。マスコットの…

ヘルシーウォーキング号

先日2往復運転された臨時快速「ヘルシーウォーキング号」。 1往復は、キハ141の6両編成であった。 表示板。 1往復は、キハ183の6両編成であった。ヘッドマークや側面幕は、「臨時」表記。 編成の中には、先頭車の中間車が3両入っていた。

キハ281に組み込まれたキハ283先頭車

先日見たキハ281の特急「スーパー北斗」に連結されていたキハ283の先頭車。 連結されていたのはキハ283-901。キハ283の試作モデルである。 幕と号車表記。キハ281は幕による表示であるが、この車両はLED表示である。 座席。グレードアップ仕様となっている(…

特急「まりも」ついに終焉

今月いっぱいで廃止される特急「まりも」。先日新札幌駅で撮影した。この日は6両であった。 札幌側の先頭は、「青ボウズ」ことキハ183-102。 B寝台車。幕には、特急 まりも 札幌」と書かれている。 釧路側の先頭は、キハ183-200番台のスラントノーズ車。 ち…

バス運転手が飲酒運転

今日のニュースで、某バス会社の運転手が路線バスの運転中に飲酒運転を起こしていたことが明らかになりました。運転手はそのために解雇されたということで、ここで一件落着となるところですが、場合によっては運輸局からの某バス会社への処分もありそうです…

北京オリンピック終了

日本中をわかせた北京オリンピックが、昨日で終わりました。最終的な日本のメダルは、金9、銀6、銅10ということになりました。日本勢の活躍としては、フェンシングや競輪などで日本初のメダルを獲得したり、陸上では男子400メートルリレーでトラック競技での…

日清食品の工場を見てきた

今日、日清食品の千歳工場でイベントがあるので行ってきた。行ったきたとたん、行列ができていて、入るのに40分近くもかかった。そして中に入って、ラジオの公開生放送(私がいつも聞いている番組)があったのでそれを見てきた。その後は、カップヌードルを…

星野ジャパン、メダルならず

北京オリンピックで、星野監督率いる日本は銅メダルをかけてアメリカと対戦したが、4-8で敗れて、メダル獲得はならなかった。この後の野球の世界大会といえば、来年にはWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)という大会も控えている。その大会で、ダル…

横綱・北の湖の銅像

先日壮瞥町で撮った横綱北の湖の銅像。 横綱・北の湖は、優勝24回の功績を残し、1代年寄を獲得し、相撲協会の理事長にもなったが、理事長になってからの協会は、力士のリンチ死を巡る一連の騒動、横綱・朝青龍の問題、先ほど発覚したロシア人幕内力士の麻薬…

清原がついに引退

数日前の話になるが、オリックスの清原選手が引退することになった。清原はここ数年はケガとの戦いに明け暮れていた。これを乗り越えて、今年は久しぶりに1軍戦にも出場し、まだまだやれることをアピールしていたが、本人の体力は限界に達していた。今年は同…

大相撲の幕内力士が逮捕

大相撲の幕内力士が、麻薬を使ったとして、逮捕された。この幕内力士は、ロシア人力士で、将来有望と言われていた逸材である。それを受けて、相撲協会は、その力士については、解雇という方針を高めた。また、その力士の師匠に対しても、明日の緊急理事会で…

北京オリンピック前半を振り返る

北京オリンピックの前半戦が終わり、後半戦に入りました。今現在(このブログを書いている時点)、日本のメダルは金8個、銀6個、銅7個となっています。日本選手の活躍は、色々とあるのですが、ハンマー投げや女子マラソンなど、期待はずれとなってしまった競…

北見バスの三菱新型エアロクィーン

北見バスに登場した三菱新型エアロクィーン。 今までのカラーと比べると、斬新な感じがする。 日デスペースアローAとの並び。ボデーが同じであるので、違和感は感じない。 参考に、北見バスの今までのカラー(マーキュリーカラー)。

観光幌馬車

札幌市内を巡っている観光幌馬車。 幌馬車を引っ張っている馬。 この幌馬車を見てみると、今年で走り始めてから31年であると書いている。長く走り続けてほしいものだ。

スーパーおおぞら2号

札幌駅に到着した釧路始発の特急「スーパーおおぞら」2号。 この便で運用された車両は、この後、札幌〜帯広間を特急「スーパーとかち」として往復した後、札幌最終発「スーパーおおぞら」として釧路へと向かっていく。

北京オリンピック

書くのが遅くなってしまったが、北京オリンピックで、日本勢が活躍しています。今までのところ、柔道では金メダル3個で大健闘していますが、一方で、メダルを期待されていたランクでは、期待はずれの1回戦敗退などがあって、全体的には伸び悩んでいます。水…

祖母の自宅(室蘭)を訪問

今日、室蘭へ行ってきました。室蘭は、祖母が昨年に死去して以来、その祖母の自宅には誰もいないのですが(と言っても管理している人はいます)、その祖母の家を訪問しましたが、誰も来ていませんでした。私としては、みんながそろってほしかったと思います…

静内へ行ってきた

昨日、静内の方へ行ってきました。母の実家ですしを多く食べましたが、数え切れないほど結構食べました。また、テレビが地デジ対応の大型テレビになっていました。次に来るとしたら来年の正月ですが、何が変わっているのでしょうか。

函館へ4

最後に訪れたのは、青函連絡船資料館「摩周丸」であった。ここに行くのは、函館にいた頃に行ったとき以来、十数年ぶりとなる。 この席がグリーン席。 この席は、普通席。 この席が、普通桟敷席。 これが、青函連絡船のダイヤグラム。 摩周丸の運転室から見た…

函館へ3

競馬場を見た後、昭和営業所へと向かった。来たバスは、2つ目ライトのレインボー2ノンステで、今年導入された車両であった。 昭和営業所で最近登場した車両。(すべて営業所の許可を得て撮影) 移籍車両として中型車や大型ワンステも登場している。 その後…

函館へ2

函館で撮った写真を紹介します。 函館駅で撮った485系3000番台。リニューアルされており、新しい特急電車のような感じである。 ここ函館駅から、バスで函館バス日吉営業所へと向かった。 函館〜青森間を結ぶフェリーのラッピングバス(営業所の許可を得て撮…

函館へ1

今日、現在のスタンドでの開催が今年限りとなる函館競馬場を見に函館に行ってきた。 まずは私の自宅の近くの駅・森林公園駅から札幌へ普通列車で乗った。始発列車であるが、人はかなり乗っていた。 札幌から函館までは、スーパー北斗2号に乗った。 キハ283…

北京オリンピック開幕

今日から、北京オリンピックが始まります。すでに男女サッカーの予選が始まっていて、日本は苦戦を強いられていますが、その他に、野球、柔道、マラソンとかの注目の競技があって、金メダルが期待されていますが、前回のアテネが出来すぎの感じだったので、…

臨時快速で室蘭へ3

最後の紹介は鉄道に関すること。 東室蘭駅で撮影したキハ150-110。 列車を待っているときに東室蘭駅の近くを通ったDF200-111の甲種輸送。 帰りの列車から撮ったDF200-111。前にいるDD51は、青更新色である。 以上で今回の旅のことは終了します。

臨時快速で室蘭へ2

室蘭についてすぐ、バスの近況を見てみた。 室蘭22う170も、LEDの幕になった。LED幕の中では、もっとも古い車両である。また、右の車両は郊外線用の車両だが、そのような車両へのLED幕への改造はほとんど行われていない。 台数が少なくなっている元神奈中のM…

山本昌が200勝

プロ野球・中日の山本昌投手が昨日の巨人戦で勝って、プロ通算200勝を達成した。最年長の42歳での達成には、山本昌自身がいろんな苦労を重ねてきて、努力をしてきたかいがあったと私は思う。最近の日本球界には山本昌以上の投手がいるが、200勝以上が期待さ…

清原が2年ぶりの1軍打席

http://sports.yahoo.co.jp/news/20080804-00000002-sanspo-spo.html オリックス・清原選手が、昨日の試合で、2年ぶりとなる1軍のバッターボックスに立った。結果は三振に終わったが、球場に来てくれたファンをわかせてくれた。現在はかつて清原が活躍してい…

赤塚不二夫氏が死去

漫画家の赤塚不二夫氏が、昨日、死去した。赤塚氏の漫画には、「天才バカボン」、「おそ松くん」といった作品があり、単行本も1冊ではあるが持っている。赤塚作品のアニメを見たこともある。赤塚氏のご冥福を祈る次第である。

臨時快速で室蘭へ

今日、札幌〜東室蘭間で乗り換えなしの「ヘルシーウォーキング号」(ヘルシーウォーキング利用者向けだが、一般の人も乗れる)に乗って室蘭へ行ってきた。 豊浦側の先頭はキハ183-16。 札幌側の先頭はキハ183-210。 間に入っていたのは、キハ182-12、505、41…