2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

尼崎事件の主犯の写真は別人

兵庫・尼崎で発生した連続不審死の疑惑で、主犯の顔写真として新聞に掲載されていたり、TVの放送で紹介されていた写真が、実は別人であったことがわかり、そのことで、一部の新聞や通信社、NHKやテレ東系を除く関西の民放やキー局が謝罪を行った。なぜこのよ…

劇場版バカレア高校の漫画本

昨日、「劇場版バカレア高校」の漫画を購入しました。内容としては、本物と変わらないような絵の感じでした。感想としては、良かったと思います。劇場版 私立バカレア高校 (講談社コミックス別冊フレンド)作者: 清野静流,松田裕子,秋元康出版社/メーカー: 講…

天覧天皇賞

昨日の天皇賞(秋)は、天皇皇后両陛下がご覧になり、戦後2回目の天覧競馬となった。ここまで無敗の3歳馬・カレンブラックヒルや同じ3歳馬で菊花賞トライアル(セントライト記念)を勝ちながらも実戦の菊花賞に進まずにここに出走したフェノーメノ、天皇賞の…

ラジオ日本、日本シリーズは中継せず

巨人X日本ハムの日本シリーズが始まったが、絶対巨人主義とスローガンを掲げて、一部の試合を除く巨人戦を中継しているラジオ日本が、この日本シリーズは中継しないことになったという。そのスポンサーが埋まらないことが背景となっていて、その中継をするよ…

ノーザンホースパークへ

今日、ノーザンホースパークに行きました。この施設の無料招待券を2枚持っていますが、来週になると冬営業となって、入場料が全日無料になるので、この無料招待券を1枚使うために行きました。 (詳細は後ほど)

石原氏、新党結成へ

東京都の石原慎太郎知事が、知事の職を辞め、自らが党首の新党を作るという。このことは、与野党にも影響を与え、一方では衆議院の解散が年内はできなくなったという声もある。この新党は、もしかすると、橋下大阪市長の率いる日本維新の会や小沢一郎氏の新…

ドラフト会議

プロ野球のドラフト会議が行われ、注目の大阪桐蔭・藤波投手は4球団競合となって阪神が交渉権を、亜細亜大・東浜投手は5球団競合となってソフトバンクが交渉権をそれぞれ獲得した。昨年はプロ入りを拒否した元東海大・菅野投手は巨人が単独で1位指名し、大リ…

MBCESのニューエアロスター

中央バスのMBCESシステムを搭載した三菱ニューエアロスターです(移籍車両)。 この車両、一見するとワンステに思われますが、ツーステップです。前述のMBCESシステムですが、使われていないようです。

日本シリーズ

第6戦まで行われたプロ野球・セ・リーグのクライマックスファイナルは巨人が3連敗の後、3連勝して、アドバンテージの1勝を含めて4勝となり、日本シリーズ進出を決めた。これで、今週末から始まる日本シリーズは巨人X日本ハムとなった。このカードはよく客が…

初代サニー

日産ギャラリーで展示されている初代のサニーです。 このサニーは、初代以降、2004年に名称がなくなるまで、トヨタのカローラと共に、ファミリーカーの主役となっていました。

花巻東・大谷、大リーグ挑戦へ

プロ野球の今年のドラフトの目玉であった花巻東・大谷投手が大リーグに挑戦することになった。このような超高校級の投手を大リーグに持って行かれたことは、今後の高校球児の卒業後の進路にも影響を与えるほかに、今週のドラフトでこの投手を指名しようとし…

J・COM、JCNを合併

大手ケーブルTV会社・J・COMが、業界2位のJCNと合併することになった。J・COMは、関東、関西、福岡、札幌など、JCNは、関東の一部がそれぞれの営業エリアである。今回の合併によって、ケーブルTV業界では日本最大の規模となる。また、J・COMにはあるが、JCNには…

塗装途中の車両

五稜郭車両所の一般公開の際に公開されていた塗装途中の車両です。 塗装途中のキハ182です。どのようになるのでしょうか。 同じく塗装途中のキハ40です。原色のオレンジが見えています。

樽前山

函館に行くときに乗ったバスの休憩場所の樽前SAの展望台から撮った樽前山です。 結構よく撮れたと思います。

いけすいか

函館の飲食店の店頭で展示されていたいかです。 このように、いけすにはいっているいかは、「いけすいか」と呼ばれるようです。

ウインズ閉鎖

JRAの場外馬券場「ウインズ」のうち、銀座通り、静内、室蘭が、来年度で閉鎖されることになった。このことになったことになった背景としては、電話やインターネットによる馬券購入客の拡大や、JRAの売り上げの減少、地方競馬の場外でJRAの一部レースの馬券の…

有珠山の風景

帰りの高速バスが休憩した有珠山SA(札幌方面)から撮った有珠山です。 函館方面とはひと味違った景色となっています。

エアロミディノンステ

函館バスに、新型三菱エアロミディのノンステが登場しました。道内事業者では、このタイプは、初の投入と思われます。 このタイプは、ラッピング車も含め、4〜5台登場しているようです。

五稜郭車両所一般公開

今日、函館に行ってきて、五稜郭車両所の一般公開があったので行ってきました。 五稜郭車両所の名物(?)・キハ56です。 かつては快速「海峡」で使われていた50系客車です。車内のシートは、0系新幹線の廃車発生品のシートです。 キハ183の特急列車の初期型…

イーグルライナーの新車

斜里バスのイーグルライナーに、新車の三菱エアロクイーンが登場しました。 この車両は、最近登場した新車のようです。

海王丸の女神

海王丸の下にあった女神の像です。 この女神については詳しくはわからないのですが、この船の守り神のようになっているようです。

WBC監督は山本氏に

来年のWBCの日本代表監督に、元広島監督の山本浩二氏が就任することになった。コーチには、東尾修氏(元西武監督)、梨田昌孝氏(元日本ハム監督)、立浪和義氏(元中日)などが抜擢された。人事を見ている限りでは、戦えるコーチを選んでいるように見え、元…

臨時列車

昨日見た臨時列車です。 札幌〜萩野間で運行された臨時快速「ヘルシーウオーキング号」です。編成は、キハ183-214、219、キハ182-16、21、22、29、39、43の8両編成でした。 キハ40の3両の中間に、バーベキューカーを連結した団体専用列車です。

オルフェーヴル2着

昨日フランスで行われた凱旋門賞で日本調教馬として出走したオルフェーヴルは一時は先頭に立ったが、ゴール直前で他の馬に交わされ、2着となり、日本調教馬による悲願の凱旋門賞制覇はならなかった。それでも、レース前には最大の天敵といわれていた英国・ア…

馬券が変わった

先日、ホッカイドウ競馬の場外で、馬券を購入したのであるが、馬券が前と変わっていた。今までは磁気式の横長タイプであったが、JRAと同じサイズの馬券となり、馬券にはJRAの物と同じようにQRコードが入っていた。近いうちにホッカイドウ競馬の場外でもJRAの…

室蘭線の711系を見る

今日、今月のダイヤ改正で室蘭線(苫小牧〜室蘭)での運行が終わる711系に乗るために室蘭に行きました。711系は結構いい雰囲気でした。 (画像は後ほど掲載、詳細についても追加する場合があります)

ももプロZ

人気上昇中のアイドルグループ「ももいろクローバーZ」をマンガにした「ももプロZ」を先日購入しました。このマンガは、基本的にはギャグマンガですが、内容がおもしろかったです。ももプロZ(1) (ライバルKC)作者: 小城徹也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2…

広報車

某政党の広報車です。 この車(日産シビリアン)は、今から20年以上の車のようでした。

日本ハム優勝

プロ野球・パ・リーグは、日本ハムが優勝を決めた。日本ハムは、昨日、試合がなかったが、西武が敗れたので、優勝が決まった。栗山監督が就任して1年目であったほかに、エースのダルビッシュ投手が大リーグに移籍したので、優勝は厳しいのではないかという声…

里塚霊園行きバス

お盆や彼岸の時期に運行される里塚霊園行の臨時バスです。LED幕による表示は、2パターンあります。 LED幕による表示の1パターンです。普通の方向幕時代の中央バスの方向幕のようなスタイルです。 LED幕によるもう1つのパターンです。現在のLED幕のように行き…