2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サザエさん 2023年秋の総集編

マンガ「サザエさん」の2023年秋の総集編が発売されました。内容は、よかったです。 サザエさん 2023 秋 (AERA増刊) 作者:長谷川 町子 朝日新聞出版 Amazon

W杯ラグビー、日本が格上サモアに勝つ

ラグビーのワールドカップで日本は格上のサモアに勝った。このことが今後の戦いに影響を与えるのであろうか。

巨人・松田が引退

「熱男」のニックネームで知られたプロ野球・巨人の松田選手が現役引退することになった。今年はあまり活躍ができなかったので、今回のことになったのだと思う。

パリピ孔明 1回

ドラマ「パリピ孔明」第1回を見ました。内容は、とても面白かったです。

Mリーグ

麻雀のスポーツ競技としてのMリーグですが、そのニュースを見てみたところ、おそらく4人でやって、一番最初に抜けたのが1着、2番目に抜けたのが2着というんだそうです。

コンビニ版ドラえもん

コンビニ版ドラえもんの最新刊が発売されました。内容は、よかったです。 ドラえもん 251 スポーツ大好き!! 編: マイ・ファースト・ビッグ (My First BIG) 作者:藤子・F・不二雄 小学館 Amazon

どうする家康 36回

大河ドラマ「どうする家康」36回を見ました。内容は、よかったです。

バレーボールの快進撃

女子バレーボール日本代表が、ワールドカップバレーで快進撃を続けている。理由としては、いろいろとあるが、私としては、大会の会場にうるさいジャニーズ系のアイドルが出ていないことがいい方向に出ていると思っている。

ミニカーコレクションを売却

現在、長年にわたってためていたミニカーの売却を進めている。たまっていると相当な額になるのでうれしい。

宮城選手の妹

オリックスの優勝を受けて、宮城投手の妹の宮城弥生さんが、今日の某スポーツ紙に記事があったほかに、関西ローカルの情報番組に朝から晩まで出ていた。本当にすごいと思った。 www.youtube.com

オリックス3連覇

プロ野球のパ・リーグは、オリックスが3連覇で優勝を決めた。本当にすごいことだと思う。

大谷選手の今シーズン終わる

大リーグ・エンゼルスの大谷選手が故障者リスト入りしたほかに、残り試合も出場しないことになり、大谷選手の今シーズンが終わった。ホームラン王だけは守ってほしいと思う。

ラグビーワールドカップ

フランスでラグビーのワールドカップが行われ、日本は2戦目でイングランドに敗れたが、初戦は勝った。本当に素晴らしいことである。

どうする家康 35回

今日、大河ドラマ「どうする家康」35回を見ました。内容は、よかったです。面白い部分もありました。

今日のブラタモリ

今日のブラタモリで、稚内のことをやっていました。稚内は、こんなところであったのかを思いました。 ↓他局ですが、先日の旅サラダでも稚内のことをやっていました。 www.youtube.com

阪神優勝

プロ野球のセ・リーグで、阪神が18年ぶりに優勝しました。本当におめでとうございます。

ジャニーズ勢がCM降板へ

ジャニーズ事務所所属のタレントのCM契約更新をしないケースが相次いでいます。今後どうなるのでしょうか。

大相撲秋場所

大相撲秋場所が始まりました。今場所も横綱不在になっています。このような大関陣から、新横綱は、いつ出るのでしょうか。

魚の目削除

足の裏にあった魚の目を削りました。歩くのが楽になりそうです。

ラグビーワールドカップで日本勝利

ラグビーのワールドカップで、日本が勝利を収めました。今後も頑張ってほしいと思います。

石器と土偶の展示

今日、家の近くの博物館へ石器と土偶が展示されているイベントに行ってきました。貴重な文化財もあって、結構よかったです。

苗穂工場一般公開

今日、JR苗穂工場の一般公開に行ってきました。公開されていた物の中には、キハ150系の富良野線バージョンやH100系のような、私が見ていない車両もありました。

ほいけんた

ジャニーズの一連の騒動でタナボタのような思いをしたのが、ほいけんたさんでした。ほいけんたさんは、バレー中継のCM(当初はジャニーズのタレントが出演予定であった)に出るなど、活躍しています。今後もほいけんたさんの活躍に期待したいと思います。 ww…

ジャニーズ事務所が会見

前社長による性的虐待が明らかになったジャニーズ事務所が会見を行い、現社長の辞職などが発表された。今後、どのようになっていくのであろうか。

龍馬暗殺の黒幕

今日のTV番組で、龍馬暗殺の黒幕をやっていました。それによると、黒幕は、和歌山藩の藩士らしいということが述べられていました。

大谷選手がケガ

大リーグの大谷選手がケガをしていたことがわかりました。試合に出るよりも、ケガを治して来年に備えてほしいと思います。

今年最後の札幌競馬場

昨日、今年最後の札幌競馬場を見てきました。最終レース後の馬場解放はよかったです。

どうする家康 34回

大河ドラマ「どうする家康」34回を見ました。内容はよかったです。

札幌競馬場訪問

今日、札幌競馬場に行ってきました。競馬場はよかったです。

バスケ日本代表が大逆転勝利

男子バスケのW杯で、日本代表が大逆転勝利を挙げた。この勢いはいつまで続くのであろうか。