2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いすゞ7E

中央バスに、中京圏の公営事業者からの移籍車両がまた登場しました。 この車両は、富士重7Eの車両ですが、エンジンルーバーが歩道側なので、いすゞの車両です。これで、中央バスには、同じ事業者から来たいすゞとUDトラックス(旧日デ)の富士重7Eの車両がい…

今シーズンが終わった

日本ハムは、今日、クライマックスファーストステージ第2戦で、西武に1-8で敗れ、クライマックスファイナルステージ進出はならなかった。この敗戦によって、梨田監督としてのシーズンも終わった。私は、明日の試合に行く予定だっただけに、この敗戦は残念で…

ヘルシーウォーキング号2

今日、臨時快速の「ヘルシーウォーキング号」が走るということで、運転停車する駅に行ってきて、撮影しました。 富良野側の先頭はキハ183-220でした。 札幌側の先頭はキハ183-504でした。この日の編成は、先日の記事と同じ車両でした。 8両編成では一部の車…

今月の藤子全集

昨日、「藤子・F・不二雄大全集」の今月配本が出たので、購入しました。今回購入したのは、「ポコニャン」、「ウメ星デンカ」の2冊です。「ポコニャン」は、価格からして、白黒印刷も覚悟していましたが、連載当初のカラー印刷が再現されていて、結構良かっ…

プロ野球ドラフト会議

プロ野球のドラフト会議が行われ、日本ハムは、巨人のみが指名すると見られていた東海大・菅野投手を1位で指名し、巨人と競合の末、交渉権を獲得した。菅野投手については、ある記事で、巨人のみが指名したら面白くないと書かれていたので、そのようなことは…

配給列車

先日、苗穂運転所と札幌運転所を結ぶ配給列車を久々に見ました。 この日の牽引列車は、特急「スーパー宗谷」用のキハ261でした。この車両は、苗穂運転所の配属ですが、運用の関係もあって、札幌運転所に行くこともあるようです。

新グリーン車

先日、JR北海道の一部の特急列車でグリーン車がリニューアルされたことを受けて、見てきました。 新しいグリーン車の座席です。前よりも、ゆったり座れる座席になっています。しかし、昔あったオーディオサービスは撤去されています。 ※この写真は乗務員の許…

ヘルシーウォーキング号

昨日、札幌〜清水沢間で走っていた臨時快速「ヘルシーウォーキング号」です。 清水沢側の先頭は、キハ183-220でした。 中間車には、キハ183-4558が入っていました。 札幌側の先頭は、キハ183-504でした。 編成は、その3両の他に、キハ182-21、22、39、45、51…

オルフェーブル3冠

今日行われた菊花賞で、オルフェーブルが勝利し、史上7頭目の3冠馬となった。今年のクラシックは施行場や日程などに変更があったりした関係で、馬のローテーションの一部に狂いが出たりして、苦戦した馬も一部であったが、この中での今回の3冠は立派なもので…

怪物くんトレーラーとバルーン

今日、映画「怪物くん」(11月公開)のラッピングトレーラーと怪物くんのバルーンの展示を見てきました。私が来たときには長蛇の列ができていて、見るまでに1時間以上もかかりました。ラッピングトレーラーの中では、映画撮影時の写真や衣装展示があり、良か…

バスコレ17

バスのミニチュアモデルのバスコレクション(トミーテック)に、17弾が発売されました。 今回は、2個だけ購入しました。中に入っていたのが、京成バスのいすゞガーラ、伊予鉄道の日野ブルーリボンでした。ちなみに、今回のシークレットは奈良交通の日野ブル…

北海道バスの最新貸切バス

札幌駅で見た北海道バスの最新貸切車(日野セレガ)です。 一見すると、普通の新型セレガですが・・・。 後方を見ると、最新型を表す「AIR LOOP」のロゴとPCS(衝突被害軽減ブレーキシステム)のシールがありました。 さらには、除菌イオンのプラズマクラス…

中日、球団初の連覇

プロ野球のセ・リーグは、昨日、中日が優勝を果たし、球団初の連覇となった。セ・リーグは当初はヤクルトが首位を独走し、2位には10ゲーム差を付けるほどであったが、主力にけが人が続出したことなどがあって、やがて失速し、その間に調子を上げてきた中日が…

日本ハム新監督に栗山氏

日本ハムの来年からの監督に、野球評論家の栗山英樹氏の名前が挙がっている。栗山氏は、現役時代はヤクルトで活躍し、引退後は評論家として、理論派の解説が好評で、「熱中先生」というあだ名で呼ばれたこともある。栗山氏はコーチ業などをやっておらず、監…

商業施設の中の市役所

今日のラジオで、岩手県遠野市の市役所の一部機能が市所有のショッピングセンターに移転したということをやっていましたが、同じように商業施設の中に市役所機能を移転したという市が道内にあります。それは、北見市です。北見市の市役所は、相当前に立てら…

怪物くんスペシャル感想

昨日放送されたドラマ「怪物くん」スペシャルを、今日見ました。 感想としては、大野智氏演じる怪物くんとベッキー演じる怪子ちゃんとの付き合いが良かったです。また、ウタコちゃんとヒロシくんの家が豪華になっている様子も良かったです。ドラマと11月公開…

はしごと懐中電灯

キハ283に搭載された緊急脱出用のはしごと懐中電灯。 このような物は、今のところ、キハ283のみに搭載されていて、キハ183、キハ281には搭載されていないようである。

クーラーユニット

この記事で紹介したいすゞキュービックのクーラーユニットです。 このバスは、排ガス形式KC-のバスで、標準だとクーラーユニットは車内にありますが、一部の事業者では今までのような屋外ユニットを選択していたようです。このタイプは、形が違うので、もし…

新旧混在

先日、佐川急便のトラックを見ましたが、古い物と新しい物が混在していました。 この写真では途中までになってしまいましたが、現在の佐川急便のトラックに書いてあるロゴがありました。そして、このトラックには昔の佐川急便の一部のトラックにひきゃく君の…

献血車トミカ

先日、友人からもらった献血車のトミカです。 トミカでは、以前、いすゞ車をベースにした献血車を発売していました。それ以降も、それをベースにしたり、観光バスをベースにした特注トミカの献血車が出たこともありましたが、このトミカは、新金型で作られた…

石油貨物貨車

本輪西〜崎守間にあるJX日鉱日石エネルギー用の引き込み線にある石油貨物用のタンク貨車です。 これからの季節は道内各地へと石油貨物列車が運行されるので、この貨車たちも活躍するのではないでしょうか。

今季最後(?)の札幌ドームへ

今日、札幌ドームで行われた日本ハムX西武戦を見ました。もしかすると、今回の観戦が今季最後かもしれません。試合は一方的な試合で、0-12で西武に敗れました。このようなひどい試合は、私がプロ野球公式戦を初めて見た横浜X中日戦(円山球場)で、中日が9回に…

杏女史のラジオ番組

今日から始まった杏女史のラジオ番組を聞いた。音楽が中心の番組であったが、結構トークが良かった。毎週聞いてみたいと思った。

白鳥湾展望台

今日、白鳥湾展望台に行ってきました。最寄りの駅(崎守駅)からは遠く感じました。それとは逆に景色の方は良かったです。 展望台から見た室蘭港です。 展望台から見た石油精製所です。 白鳥大橋です。 大黒島です。 測量山と町並みです。 展望台から見た有…

なでしこジャパンのスーツ

今日のラジオ番組で、女子サッカーのなでしこジャパンのスーツを熊本県の会社が作っているという話をやっていました。このようなスーツを作れて、作った会社やそこに勤めている人は立派だと思います。

佐川急便の同じタイプの車両

昨日に続いて佐川急便のネタになりますが、バンタイプで同じタイプの車両がいます。 この車両は、日産キャラバンです。佐川急便における日産系列(UDトラックス含む)の車両の導入は一部の地域に限られています。 この車両は、いすゞコモで、日産キャラバン…

古い佐川急便トラック

街中で、相当古いと思われる佐川急便のトラックを見ました。 このトラックのナンバーは、普通の3ケタナンバーではなく、2ケタナンバーですので、1998年以前に登場した三菱ふそうのファイターだと思われます。他の地域では、廃車になって海外に行っている車両…

タウンエースノアキャンピングカー

街中で、タウンエースノアを改造したキャンピングカーを見ました。 この車両は、前がタウンエースノア、タウンエースバンの車体で、後ろがキャンピングカー仕様の車体となっています。このようなタイプについては、日産が、前が初代エルグランド、後ろがキャ…

謎の多い日野ブルーリボン

中央バスに登場した移籍車両の日野ブルーリボン。 この車両は、中京圏の公営事業者から来た車両である。 後方のライトは、左右タイプや4つライトタイプではなく、上下タイプとなっている。 屋根上にある謎のユニット。

ソフトバンク優勝

パ・リーグで昨日、ソフトバンクが優勝を決めた。昨年に続く優勝で、2連覇となった。ソフトバンクにマジックが付いたのが16日であったから、それから2週間足らずで優勝したことになる。優勝までのマジックが付いてからは日によっては苦戦する日もあるように…