2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに大関だ

大相撲で、関脇の琴欧州が大関に昇進した。これからは横綱昇進を目指して精進してほしい

跡取りは大事?

歌舞伎の中村獅童と竹内結子夫婦に、男子が誕生した。歌舞伎では、男子は大事な跡取りとされているだけあって、本人はうれしいだろうと思っている。ところで、歌舞伎は日本の伝統芸能であるが、同じ伝統芸能の狂言でも男子が跡取りとされていることを聞いた…

タイトル変えました

今日から、ブログのタイトルを変えてみました。その名の由来は、某ラジオ番組のタイトルにちなんで名付けました。

朝青龍年間制覇

大相撲九州場所で、横綱朝青龍が、14日目に優勝を決めて、7連覇という新記録の他に、年間制覇という難しい記録までも作った。すごいことになった九州場所であったが、十両では、15戦全敗という滅多に出ない不名誉な記録も出てしまった。

和泉元彌捕まる

狂言師の和泉元彌が、駐車違反での出頭要請に2年間も応じなかったとして、逮捕された。どうして2年間も出頭しなかったのかが不思議である。

琴ノ若ついに引退

大相撲の琴ノ若が、ついに引退した。幕内90場所をはじめとして、いろいろな記録を残した。これからは親方として後進の指導に当たっていくことになるが、がんばってもらいたい。

朝青龍、北の湖と並ぶ

大相撲で、朝青龍が勝って、ついに北の湖の持つ年間最多勝記録に並んだ。これからは新記録へのプレッシャーもかかるだろうかと思うが、明日は大関昇進をめざす琴欧州との対戦である。両方ともプレッシャーを持っているので、かなり勝負にも身の入った一戦に…

朝青龍は北の湖を越えるか。

大相撲の横綱・朝青龍が、今日も勝って年間通算勝利が81勝となった。明日勝てば、北の湖の持つ年間最多勝利82勝と並び、明後日も勝つと83勝となって、年間最多勝の新記録となる。そして、この場所には、7連覇という新記録も待っている。すごいことになるので…

貴乃花親方、「折れる」

大相撲の貴乃花親方が、来年の相撲協会理事選挙に出馬しないことになった。当初は出馬する方針であったが、やはり反対勢力が強かったのか、出馬を断念したようである。他の勢力の方では、押尾川(元大麒麟)の後釜には、当初は尾車(元琴風)が予想されてい…

Qちゃんのお話

昨日の東京国際女子マラソンでは、「Qちゃん」の高橋尚子選手が優勝を飾った。話は、「Qちゃん」つながりになるのだが、小沢昭一のラジオ番組で、「Qちゃん」というあだ名の先生がいたという。ところが、その先生は、「Qちゃん」と呼ばれることに不満で、そ…

九州場所中日

大相撲の九州場所が中日を迎え、朝青龍がただ1人全勝を守った。大関昇進を掛ける琴欧州も2敗を守り、ますます楽しくなってきた。

聖子・SAYAKA和解

松田聖子とその娘・SAYAKAが和解していたことがわかった。SAYAKAが交際相手のギタリストと別れたのが決め手になった。この和解が、今後のSAYAKAにどういう影響を与えるのであろうか。

社会人・大学生ドラフト

プロ野球の社会人・大学生ドラフトが行われた。希望入団枠で入団の決まった選手もいれば、希望していた球団に入れず悲しい思いをした選手もいる。これからの野球界を支える人材であるから、がんばってほしい。

みのはいつ倒れるのか

今年の紅白の司会に、みのもんたが決まったが、ところが、心配されるのは、みのの体調である。今年の4月から、平日テレビの朝と昼の番組を持つことになって、起きる時間が早いことから、そのときは心配されたが、今までは倒れずに済んでいる。しかし、年末年…

大相撲また波乱

大相撲九州場所で、また波乱が起きた。大関の栃東が、ケガで休場してしまい、来場所はカド番となりそうだ。もしカド番になれば、1年以上も大関のだれか1人がカド番という緊急事態になってしまう。朝青龍に勝てるように、大関陣にがんばってほしいと思う。

紀宮様結婚はめでたいのだが・・・

今日、紀宮様がめでたく結婚したが、そのニュースをTBSラジオの朝の番組がやっていなかった。司会者がいないこともあったが、めでたいことなので、やっぱりトップで扱って欲しかった。

大相撲九州場所で第2の波乱

2日目を迎えた大相撲九州場所で、またもや波乱が起きた。ご当所力士の普天王が、ケガで休場してしまった。来場所はもしかすると十両への転落も考えられる。いつまで九州場所で波乱が続くことやら・・・・

大相撲・欧州組が波乱含みのスタート

大相撲の九州場所が今日から始まったが、ブルガリア出身で大関昇進をめざす琴欧州が黒星発進であったら、エストニア出身の十両で最速入幕をめざす把瑠都(ばると、漢字が間違っていたらすいません)が急性虫垂炎で入院して休場など、欧州出身の力士にとって…

今日は休み

今日は、お休みとさせて頂きます。

どこがアジア一になれるのか

野球のアジア選手権が行われている。そのシリーズで、どのチームがアジア一になれるのかが注目される。

女性天皇誕生か

皇室典範の改正をめぐる会議が行われていて、その改正によって皇族女性でも天皇になれるという制度になろうとしている。その改正によって、天皇家は大きく変われるのか。

バケルくん

今日、FFランドのバケルくんが到着した。内容としては、よかった。

今日は休み

今日は、書くことがないので、お休みです。

NHKは大丈夫か?

先日、NHKの職員が放火で逮捕された。最近のNHKは不祥事が相次いでいて、このままではどうなるだろうかと心配している人も多い。

KONISHIKI登場

今日のある昼のラジオ番組のゲストに、KONISHIKIが出ていた。トークは、おもしろくて、よかった。

プロ野球オーナー会議

プロ野球のオーナー会議が行われた。問題に対する結論は出なかったが、価値ある物になったと思う。

鳥越氏の様子

入院中のジャーナリスト・鳥越氏の最近の様子を朝のワイドショーでやっていたが、そのようなことをやるのはその時間帯にはふさわしくないと思う。

私が見たい勝負

昨日発売の相撲雑誌に、「あなたが見てみたい勝負」というのが載っていた。それにちなんで、私の見てみたい相撲の勝負を10番書いてみた。 双羽黒−安芸乃島 玉の海−北の湖 若乃花(初代)−大鵬 千代の富士−曙 武双山−北勝海 双羽黒−貴乃花(2代目) 北天佑−曙…

楽天の新監督は野村氏

プロ野球・楽天の新監督に野村克也氏が就任することになった。野村マジックで楽天はどう変われるであろうか。

ジャンボ尾崎破たん

ゴルファーのジャンボ尾崎が、民事再生法による手続きを申請していたことがわかった。輝かしいほどの記録を残してきたが、今は風前の灯火となってしまった。一方の男子ツアーも、宮里(藍)や横峰のいる女子ツアーに押されて、人気も下降している。