2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エアロミディMK

今日も、函館の写真を紹介します。今回は、三菱のエアロミディ(U-形式)です。このバスは、函館空港〜湯の川温泉を結ぶバス「めぐりっこ」で使われている車両です。このタイプのエアロミディは、道内では、北見バスにて排ガス規制P−代が見られる程度です…

2つ目レインボー

函館の特集です。今回は、2つ目ライトのレインボーを紹介します。2つめライトのレインボーはかつては中央バスや道南バスにもいましたが、現在は全車廃車となっていて、在籍していません。この車両はかつての親会社東急バスからの移籍車で、函館の循環バス…

エルガミオノンステップ

先日函館で撮った函館バスの写真です。今日は、いすゞエルガミオノンステップです。普通のノンステのように見えますが、前方に貼ってある「国土交通省認定 ノンステップバス」のシールが青から緑になっています。ナンバーが新しいことから、最近投入された車…

観光マスク車③

今日は、また先日写した函館バスの特集です。今回は、三菱の中型の観光マスク車です。その車両は、東急コーチで路線バスとして活躍していました。東急コーチでは、幅の狭い道路とかを通る関係で、中型がメインとなっています。観光マスクである理由としては…

今日の報告

今日、室蘭〜伊達〜室蘭〜苫小牧と行ってきました。室蘭では、運行が終わった夏満喫号の運用車両がそのままになっていました。ボンネットの方はステッカーになっていますが、ネオプランの方は塗装されているので、今後はどうなるのでしょうか。白鳥大橋線に…

観光マスク車②

今日も、函館バスの紹介です。この車両は、富士重工製の5Bボデーの観光マスクのいすゞLVです。これも東急バスの元ワンロマでした。どうしてそうなったのかについてはわかりませんが、おそらく東急バスがメインとしている純正ボデー(キュービック)では観光…

観光マスク車①

今日は、先日函館で撮ってきた函館バスの写真の中から札幌では見られない車両を紹介していく企画の2回目です。この車両は、エアロKの観光マスクの車両ですが、方向幕が行灯の位置ではなく、上の部分に着いています。こういう車両は、元の親会社であった東急…

交流戦日程削減

プロ野球のセ・パ交流戦が、本年度の36試合から来年度には24試合に削減されることになった。1球団当たり6試合減らされることになって、パの球団にとっては目玉の巨人戦のある交流戦が減らされることは、頭が痛いであろうか。

出前の寿司

今日、出前で頼んだ寿司を食べた。いつも食べている回転寿司の寿司よりはひときわおいしかった。年に何回か食べないもので、そういうものはいつも食べていたいなあと感じた。

ブルリシティハイブリッド

今日は、先日函館で撮ってきた函館バスの写真の中から札幌では見られない車両を紹介していきます。何回かに分けて紹介していきます(ブログで紹介した車両などを含めて、特集という形でホームページで公開していくと思います)。1回目の今日は、道内に3台し…

早実初優勝!

再試合となった夏の高校野球の決勝は、1点差で早稲田実業が勝ち、初優勝を果たし、駒大苫小牧の夏の3連覇を打ち砕いた。私は、早実は夏に関しては何回か優勝していると思っていたが、今回が初優勝であったという。

函館見物

今日、今年で廃止されるドラえもん海底列車を見に函館に行ってきた。まず、札幌から特急に乗った。車内では、文字放送のニュースをやっていて、内容は、FMの文字放送であった。そして函館に着き、海底列車の車両を見る前に函館のバス営業所2ヶ所を許可を…

珍しいバス

今日、町の中で、このようなバスを目撃。この車両はいすゞのDBRらしいというのである。本州では、路線バスとして見かけるのだが、北海道では、自家用バスとしてしか見ることができない。

牛乳は有害か?

最近、牛乳が有害であることを紹介した本が発売され、話題となっている。しかし、それに対しては色々と反感があるようで、下記のサイトにそれに関するニュースが載っていた。それによって牛乳が消費低迷になったりすることはないのだろうか。 http://headlin…

高校野球は逆転の連続

今日行われた高校野球は、逆転の連続であったと言うべきであろう。第1試合は、3連覇を目指す駒大苫小牧が逆転勝ちを収め、第2試合は、逆転の連続で、最後は智弁和歌山が勝った。夏の甲子園は、そのようなチームが勝ち進んでいくであろうか。

今日から仕事

今日から、仕事が始まった。最初の日は色々と仕事がたまっていたので、大変であったが、休み明けはそういうものである。

小泉首相靖国参拝

今日、小泉首相が靖国神社を参拝した。終戦記念日の参拝に関しては賛否両論あるが、私は、2001年の自民党の総裁選で、小泉氏が、首相になったら8月15日に靖国を参拝するという公約を掲げていたので、もしそれ(終戦記念日の靖国参拝)を行ったら、海外から反…

ネットカフェのすごさ

今日、うちの近所にできたネットカフェに行ってみました。新規会員は、1時間1円だというので早速会員になりましたが、店内では、ジュース飲み放題の他に、ソフトクリームが食べ放題でした。それはすごいことだと考えてしまいました。

松井秀の復帰はいつ?

今シーズン中の復帰を目指しているヤンキースの松井秀喜選手であるが、やはりケガをしたところの回復が遅れていて、復帰が早ければ10月になるという見通しとなっている。本格的な復帰は来年なのか。

子どもたちを安全に・・・・

今日、室蘭へ行ってきたが、バスの前方に、このようなシールが貼ってあった。そのように、子ども達が平和に過ごせるようになってほしいですね。

本日の報告

今日、札幌市内にて色々とバスを見てきたが、高速バスの続行が少なかった。今年は行くのが分散型なのか。

後述します

後ほど書きます。

大相撲巡業

今日、大相撲の巡業を見に岩見沢に行ってきた。大相撲の巡業を見るのは13年ぶりであったが、巡業はその場で迫力があって、よかった。ここでは、初めて横綱の土俵入りを見ることもできた(前回巡業に行った時は、横綱(当時)はケガのためいなかった)。

床屋のこと

今日、髪を切りにに10分でできるという床屋さんへ行ってきたのだが、時間がかかってしまい、20分もかかってしまった。やはり数字に捕らわれてはいけないということなのか。

やっと帰ってきた

やっと帰ってきました。有休を取っての旅行は、いろいろとあったなあ。

今日の様子

今日は、色々と行ってきたのだが、どこも暑かったなあ・・・・・。

不便の場所

今日私が行ったところは、全く聞きたいラジオの電波が聞こえづらく、全くと感じたものだ。(行ったところは楽しかったが・・・・)

初めての有休

今日は、会社に入ってから初めての有休を取った。理由としては、父親の住んでいるところへの移動であったが、かなり距離が長く感じた。

亀田は勝ったが・・・・

昨日行われたボクシングの世界戦は、亀田興毅が勝利を収めたが、その時の判定をめぐって論争が起きているようである。一体この争いがどのような展開になっていくのかが注目だ。

亀田サマサマ

今日は、ボクシングの亀田3兄弟の1人、亀田興毅が初めての世界戦に望む。スポーツ紙は1面でその試合に望む亀田の様子を報道し、中記事も亀田に関する話題でしめられている。やはり、亀田3兄弟の活躍はもはや現象になっているのではないか。