2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

定期観光バスの新車

中央バスの定期観光バスの新車です。 このバスは、定期観光用の車両としては珍しく直結クーラーを採用しています。

今月の藤子大全集

遅くなりましたが、おととい、藤子・F・不二雄大全集の今月配本を購入しました。「ドラえもん」11巻、「Uボー」、「ミラ・クル・1」の3作品で、初めて単行本化された「Uボー」は、初めて見ましたが、結構いい作品でした。「ミラ・クル・1」も、いい作品でし…

運行を終えたSL

今日、某ラジオ局のイベントの帰りに撮ったSLです。 日没後であったので、このような写真しか撮れませんでしたが、今日は、札幌〜小樽間で北海道鉄道開通130周年を記念したSLが運行されていました。

貨物列車

苫小牧駅のホームから写したDF200機関車。 貨物列車をホームから写すと、このような感じになるのであろうか。

市川海老蔵氏、殴られる

歌舞伎俳優の市川海老蔵氏が、都内で殴られて大けがを負っていたことがわかった。けがは結構な重傷のようで、完治までには時間がかかるものと思われている。それを受けて、京都で行われる予定であった顔見世興行が休止となるなど、影響が出ている。

サピカ、バス、市電にも導入へ

昨日のニュースになるが、札幌市営地下鉄のICカード「サピカ」が、バス、市電にも導入されることになった。これは2、3年後のことであるが、それに伴って、ウイズユーカードが廃止されるという。このカードは結構役に立っていて、かなり使えるのではないかと…

紅白出場歌手

今年のNHK紅白歌合戦の出場歌手が発表された。初出場となったのは植村花菜女史、西野カナ女史、HYなど5組で、一部では出場するのではないかといわれていた韓国女性ユニットの初出場はなかった。顔ぶれを見てみると、視聴率はとれないのではないかと私が思う…

はなまるうどん

今日、昨日の番組で紹介されたはなまるうどんを食べてきた。店内は混んでいたが、結構おいしかった。

移籍車両

苫小牧市営バスに最近登場したいすゞキュービックワンステ。 この車両は、移籍車両であって、自社発注車の同じタイプとは、一部で違いが見られる。

テレビ塔からの眺め

今日、改装オープンして入場料が100円のさっぽろテレビ塔に行ってきました。そこから見た風景を撮りました。 晴れていたので、眺めはよかったです。

編成電光表示

南千歳駅で見た列車編成の電光表示。 この表示では4つの列車の編成を表示している。つい最近までは手動式の編成表が使われていたが、このような電光表示になったという。

月9消滅の危機

先日のニュースであるが、来年1月から始まるフジ系の月9ドラマの主役が、戸田恵理香女史と三浦春馬氏になったという。ところで、最近のこの時間帯であるが、視聴率で苦戦していて、現在放送中の「流れ星」も視聴率が良くないというニュースも出ている。ある…

プロ野球MVP&新人王

プロ野球の今年のMVPは、セ・パ両リーグ共に、和田選手(中日、ソフトバンク)が受賞した。同じ名字の人がプロ野球のMVPを受賞することは滅多にないことなので、珍しいことである。新人王には、セ・リーグは巨人の長野(ちょうの)選手、そして一部では該当…

キュービックワンステ

中央バスに登場したいすゞキュービックワンステ。 札幌圏の事業者でこのタイプはいなかったので、結構あっている感じがする。

白鵬連勝ストップ

昨日の大相撲九州場所2日目で、白鵬は稀勢の里に敗れ、連勝が止まった。この敗戦で、白鵬が気落ちせずに、がんばってほしいと思う。(書きかけです)

ACCCMフェスティバル

今日行われたACCCMフェスティバルに行ってきました。結構いいCMが多く、中には初めて見たCMもありました。全国のCMを見る機会はあまりないので、できればこのような機会をもっと増やしてほしいです。

日野ワンステ移籍車両

JR北海道バスに最近登場した移籍車両の日野ブルーリボンワンステップです。 この車両は、以前の自社発注と同じタイプのように見えますが、側面幕が中扉の左にあったりなど、違う点がいくつかあります。

夕暮れ近く

今日撮影した夕暮れの近いしのつ湖です。 この日は曇っていましたが、夕焼けがきれいでした。晴れていれば、すばらしかったと思います。

日本財団仕様ハイエース

偶然見た日本財団仕様のハイエースワゴン。 この車両は、10人乗りのワゴンで、主に福祉施設の送迎などで使われている。日本財団のHPに、この車両は載っていなかったので、おそらく、年によって助成する車両が決められているようである。

来年度のプロ野球公式戦日程発表

来年度のプロ野球公式戦日程が発表された。来年度は、3月25日にセ・パ両リーグ同時に開幕する。 日本ハム関連の来年度の注目点としては下記の通りである。 ・開幕戦は札幌ドームで開催 ・東京ドーム(ホーム)で8試合開催 ・交流戦の対巨人戦は、5月20日、21…

クラブツーリズム号

先日見たSLクラブツーリズム号。SLを使った団体専用列車である。 牽引していたのは、C11-171であった。 後方にあったDE15機関車。

新しい冷蔵庫

昨日、我が家に新しい冷蔵庫が着きました。 このモデルは、以前のモデルと比べると、消費電力量が少ないです。月間電気代も安くなるのでしょうか。

ロッテが日本一に

プロ野球・日本シリーズの第7戦で、ロッテが中日を破り、日本一となった。ロッテはパ・リーグの3位であったので、3位のチームが日本一になったのは史上初の快挙である。まさに、すばらしいの一言に尽きる。

日本シリーズ

昨日行われた日本シリーズの第6戦は、試合時間が5時間43分と、長い試合となった。TV中継は、最後までやっていたので、それによって深夜の一部番組が休止となるなど、影響が出た。今日の第7戦は、今のところ中日がリードしているので、そのまま行けば、月曜日…

古いクラウン

静内に行ってきたときに、古いクラウンがありました。 このクラウンは、ディーゼルエンジンを積んだタイプで、形式でいえばLS120のハードトップにあたります。現在のクラウンにはディーゼルエンジンが設定されていないので、ディーゼルエンジンを積んだクラ…

ジョイステップ

平城遷都1300年祭の会場で見たしずてつジョイステップの観光バス。 この会社は、静岡鉄道系の観光バス会社である。また、同系列のしずてつジャストラインも、観光バスを保有している。

ダルビッシュ、離婚か

プロ野球・日本ハムのダルビッシュ投手が、近いうちに離婚する可能性があることがわかった。ダルビッシュは、2007年に元タレントと結婚して、2人の男の子をもうけたが、その妻は出身地の宮崎と生活の拠点である札幌を往復しているうちに、ダルビッシュ本人が…

トウショウボーイ

競走馬の北海道市場(静内)にあるトウショウボーイの像。 トウショウボーイは、かつて、テンポイント、グリーングラスと共にTTGという一時代を築いた。種牡馬になってからも、多くの活躍馬を出した。現役馬の中には、父系や母系にトウショウボーイの血を引…

天皇賞馬

1986年の秋の天皇賞馬・サクラユタカオー。 この馬は、重賞を4勝したほか、種牡馬としても、数多くの活躍馬を出した。現在は、生まれ故郷の静内で余生を送っている。

水嶋ヒロ氏、小説大賞に

俳優の水嶋ヒロ氏が、ポプラ社の小説大賞に選ばれていたことがわかった。この小説は、所属事務所を辞める前に書かれたもので、選考委員は、本人に会うまで気がつかなかったという。この賞の賞金に関しては、本人の意向で辞退することになった。処女小説が、…