2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオ祭り

今日は、某ラジオ局のイベントがあってそちらに行ってみた。とても楽しかった。しかし、それ以外のことでびっくりするような出来事があった。北紋バスの高速車両が、なぜか2台共に貸切運用に就いていたらしく、市内某所の駐車場にあった。そうすると、流氷も…

丹波哲郎氏通夜

先日死去した俳優の丹波哲郎氏の通夜が行われたが、俳優仲間のインタビューで、虫の声みたいな声が聞こえていた。やはり東京の方も秋になったのであろうか。

1967年の函館山

1967年の函館山関連の時刻表を見てみると、その頃の市営登山バスの運行は昼が中心であった。当時のロープウェイも登山バスと同じく市の直営だったらしく、時刻表には、「函館市観光事業」と書いてあった。

琴欧州が改名

大相撲・大関の琴欧州が、来場所から、「琴欧洲」に改名することになった。大関になってから1年、昇進当初は、すぐに横綱になれるのではないかと思われたが、最近は不本意な成績が続いていた。改名によって、来場所で巻き返すことはできるのか。

安倍内閣はうまくいくか

ついに安倍内閣が発足した。この内閣では、色々と課題が待ち受けているが、その課題がどのくらい進むのかが注目だ。

高校生ドラフト

プロ野球で高校生を対象としたドラフトが行われた。注目の愛工大名電の堂上選手は地元の中日に入ることができたが、一方の駒大苫小牧の田中選手は4球団の競合の末、楽天が獲得し、地元の日本ハムに入るということはならなかった。今回の高校生ドラフトは、激…

中央バスじゃない札幌発着高速バス②

今回のこの特集では、沿岸バスが運行する「高速はぼろ号」を取り上げます。この路線は、札幌と旧国鉄羽幌線(1987年廃止)沿線を結ぶ高速バスです。6往復(うち1往復は雄冬経由)で運行されています。その路線は、1984年に運行が開始されています。当初、札…

中央バスじゃない札幌発着高速バス①

今日は、宗谷バス、銀嶺バスが運行している高速バス「わっかない号」を紹介します。道内の長距離バスは中央バスが主体となって運行されていますが、札幌発着の高速バスの中にも、中央バスが運行していない路線もあります。その路線はいくつかありますが、ま…

1967年の青函連絡船

今回は、1967年夏の青函連絡船について紹介します。そのころの青函連絡船は、津軽丸型の船舶7隻が旅客輸送のメインとなっていたが、貨物輸送では、2隻残っていたタービン船、津軽丸形よりも遅い速度であったディーゼル船3隻が活躍していた。本州側の接続列車…

中央バスの空知仕様

私の地元(札幌)の街中で中央バスを見る機会が毎日ありますが、その中で次第に数を増やしつつあるのが、空知仕様といわれるバスの車両です。その特徴としては、側面窓が2段窓になっていて、中扉は引戸、一部の車両は普通尺です。そのころの札幌の車両は、逆…

安倍氏が自民党総裁に

自民党の総裁選が行われて、大方の予想通り安倍氏が当選した。今回の総裁選は最初から決まっているようなもので面白くなかったという感じがした。

大相撲でまた暴行事件

大相撲の8日目に、元十両の琴冠佑が相手の力士に暴行を働いてしまい、それによって師匠の佐渡ヶ嶽親方が引退を勧告し、そして本人が引退をしたという事件があった。琴冠佑は40歳で、私が生まれた年(年がばれてしまうが・・・・)の春場所が初土俵であった。…

みきおとミキオ

藤子F先生の作品であった「みきおとミキオ」が文庫版として復刊されました。収録作品は全話(そのうちの3作品については、原稿の所在が不明となっている(?)ため、一部をダイジェストという形で掲載)となっています。この作品の大きな特徴としては、未来…

サロマ湖周遊線

今日は、1967年の時刻表からのネタです。現在は一部が佐呂間町の80条バスの路線になっている北見バス(現・北海道北見バス)のサロマ湖周遊線です。所要は2時間25分、留辺蘂から道道を通って佐呂間の市街に入り(この路線自体は現在もある)、それからサロマ…

野球盛り上がる

今日、日本ハムXロッテ戦を見に行ってきた。観客は満員で、その中で、日ハム打線が大爆発し、2ケタ得点・安打で圧勝した。とても楽しい試合になった。また、セ・リーグの阪神X中日戦では、山本昌投手が史上最年長でノーヒットノーランをやってのけた。そ…

松本被告の死刑確定

オウム真理教の元教祖・麻原彰晃こと松本智津夫被告に対する死刑判決が確定した。そのことによって、11年にもわたる松本被告の裁判は終わりを告げたが、一方では被害者の救済が進まないなど、問題も多く残っている。一方で、死刑に対しても、批判の声も一部…

昔の時刻表

このブログでは、1967年の時刻表から取ったネタを時々取り上げていきます。 まずは、道東バス(現・十勝バス)の帯広〜陸別間の急行バスです。今年4月にふるさと銀河線が廃止になったことによって、帯広〜陸別間にはバスが走るようになりましたが、そのころ…

長寿番付廃止

全国の100歳以上の高齢者を紹介している「長寿番付」が、個人情報保護の関係から廃止され、今後は、男女の日本最高齢者を公開するだけになることになった。こういうことが起こるのは、時代の波ではないかとつくづく感じる。

ミニバスコレ

好評の「バスコレクション」の新シリーズ、ミニバスバージョンが、今日着いた。出来は、前に買った某メーカーの物と比べると、とてもよくできていた。

早実、斉藤が進学へ

注目された早実の斉藤投手が、今日、大学へ進学することを明らかにした。以前のラジオの調査では、大学へ進学してほしいという声が半数以上を占めたので、これは当然だと思っている。

藍、日本ツアーで優勝!

女子ゴルフの宮里藍選手が、日本女子プロ選手権で、日本ツアー初優勝を果たした。アメリカのツアーでつけた実力が、この優勝につながったと考えるであろうか。これからも、日本だけではなく、アメリカのツアーでもがんばってほしいと思う。

部屋の片づけ

今日、久々に部屋の片づけをしたら、色々と捨てるような物が続々と出てきた。結構多かった。

昔の写真探しています

このブログで、特別企画として、皆さんの提供した昔(70〜80年代)のバスの写真を公開していこうかと考えています。特に、函館バス、道南バス、北見バスの昔(70〜80年代の車両、すでに廃車となっているもの)の写真を募集しています。持っている方は、リン…

「デスノート」はどうなる?

漫画「ヒカルの碁」、「デスノート」で知られる漫画家の小畑健氏が、銃刀法違反で警察に逮捕された。「デスノート」は、映画の続編がもうすぐ公開されるのだが、これがどうなるのかが心配である(原作の大場つぐみ氏(正体については人気の漫画家だとか、小…

紀子様出産

秋篠宮妃の紀子様が皇室としては41年ぶりとなる男子を出産した。それによって、日本中がより喜びに包まれた1日となった。私は、仕事場の近くにあるところにかなり人だかりがいるのを見たが、後でニュースを見たところ、そこに天皇、皇后両陛下がやってきたの…

天皇・皇后両陛下来道

今日から9日まで、天皇、皇后両陛下が道内での行事や視察などで来道される。今回は、わりと話題が多いが、良い思い出になってほしいと思っている。

堀江被告初公判

元ライブドア社長の堀江被告の初公判が行われた。堀江被告は、裁判では、全面無罪を主張していくという姿勢なので、今後の裁判の展開が注目されている。

来週は注目ニュースが目白押し

やっと、バス以外のネタをここで書きます。来週ですが、ライブドアの堀江被告、耐震偽造の姉歯被告の初公判が行われる他に、秋篠宮妃の紀子様の帝王切開による出産も予定されています。その他にも、スポーツではサッカー日本代表のオシム監督の試合があった…

函館特集を掲載しました

ここでも、いくつか函館の写真を紹介してきましたが、私のホームページの別館に函館特集を掲載しました。そこで紹介できなかったものも紹介されているので、ぜひご覧下さい。

96MC中ロマ

今日も、函館の写真を取り上げます。今回は、日デ+西工96MCの中扉ロマンス仕様のワンステップです。中ロマ仕様のバスは、道内では、道南バスや中央バスなどで見られますが、ほとんどが日野や三菱で占められています。そして、中ロマのワンステ仕様にな…