2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新型ガーラ

最近の新規観光バス事業者・美自校観光の新型ガーラ。 新規の事業者で、このような新型のバスを入れているのは一部にすぎないと思われる。

イベントに行ってきた

今日、昔いた会社のイベントがあったので行きました。色々と話ができてよかったです。

SLクラブツーリズム号

先日札幌駅で撮影したSLクラブツーリズム号。 この列車は、札幌〜小樽間で運転されていた。牽引していたのは、C11-207であった。できれば、C11-171も見てみたい。

いすゞキュービックの特定輸送

幌別駅前で見たくじら観光の特定輸送バス。 ナンバーからして、移籍車両である。

NHK紅白出場歌手発表

今年のNHK紅白歌合戦の出場歌手が発表されました。今年は昨年より結構歌手を入れ替えたようで、ミスターチルドレン、ジェロ、青山テルマといった歌手が初出場を果たしています。今回は、出場歌手の数を減らしているということで、結構じっくりと歌手が歌えそ…

ACCCMフェスティバル

今日、ACCCMフェスティバルがあったので行ってみました。このイベントでは、ラジオやテレビのCMの中で特に優れているものが紹介され、結構内容が充実していました。その中では、先日日本ハムの2軍投手コーチになった小林繁氏と江川卓氏が登場するCMもありま…

キハ40系の貸し出し車両

東室蘭駅で見たキハ40ワンマン列車の苗穂運転所配属車。 キハ40-825。 キハ40-817。 苗穂運転所から苫小牧運転所への冬季車両貸し出しは、この時期あたりに行われている(苫小牧運転所から苗穂運転所へのキハ150-100番台の冬季車両貸し出しも、この時期にや…

古い駅名表示

本輪西駅にあった黒い駅名表示板。 その表示板がいつからあるのかはわからないが、相当昔からあったらしい。 本輪西駅の構内に止まっていたJR貨物のDD51のB更新の重連。 本輪西駅を通過する特急北斗14号。

今日の報告

今日、室蘭の方へ行ってきましたが、今回は、バスの撮影の他に、もう1つ目的がありました。 この目的とは、中央競馬の場外(ウインズ)に行くことでした。ここの売店では、名物の焼き鳥弁当などが安い値段で食べることができます。この場外には、自動の発売…

プロ野球の今年のMVP、新人王発表

今年のプロ野球のMVP、新人王が発表され、MVPは、セ・リーグは巨人のラミレス選手、パ・リーグは楽天の岩隈投手となりました。パ・リーグのMVPが下位球団から選ばれるのは3人目ということになります。新人王は、セ・リーグは巨人の山口投手、パ・リーグはオ…

パ・リーグの来年公式日程発表

今日、プロ野球パ・リーグの日程が発表された。日本ハムは開幕戦を札幌ドームで行い、交流戦を含めて145試合を行います。札幌ドーム以外の道内地方球場は、函館、旭川で2試合、釧路、帯広で1試合が行われる。特に旭川の試合は平日ですが、球場にナイター設備…

DD51の回送

札幌駅で見たDD51が検査上がりのDD51を牽引する様子。 寝台特急の減便などで、これからDD51の活躍が減っていくのに、検査を終えたことはよかった。

DD51の原色貨物

函館線・森林公園駅で写したDD51の牽引する貨物列車。 牽引したDD51は、国鉄色であった。 通過していく貨物列車。

西武がアジア一に

昨日のアジアシリーズ決勝で、西武は台湾代表の統一に1-0で勝って、アジアチャンピオンとなりました。西武が敗れた韓国代表がもし決勝戦に進出していたら、もしかすると日本勢4年連続のアジアチャンピオンを逃しただけに、今回の勝利は意味のあったもののよ…

地方で中古バス急増

http://www.asahi.com/national/update/1115/NGY200811150006.html?ref=goo 上記の記事で、首都圏などで使われたバスが地方に行っているという記載がありました。この理由としては、厳しくなったディーゼル規制によって新車に代替しようという動きが事業者で…

巨人と日ハムのトレードが正式発表

この記事で紹介した日本ハムのマイケル・工藤両選手と巨人の二岡・林選手のトレードが、球団から正式に発表されました。日本ハムに来た二岡選手には守る予定の守備位置が決まっていないという面もありますが、パ・リーグには指名打者制というのがあるので、…

空知中央の旧塗装

旭川で見た空知中央バスの路線バス。 塗装は赤白2色の旧塗装で、日野ウイングマークも付いている。窓は、空知仕様といわれる2段窓である。このような車両は、最近滅多に見られないので、ある意味貴重である。

セレガハイブリッド

旭川電気軌道にいるセレガハイブリッドバス。 このバスは、主に旭川と大雪山周辺の観光地を結ぶ路線にて運用されている。

セ・パ交流戦日程が発表

来年度のセ・パ交流戦日程が発表されました。日本ハムの交流戦の初戦は巨人で、ホーム札幌ドームで戦うことになります。そのほかの点としては、札幌円山球場で6月10日に対横浜戦が行われます。円山球場には照明設備がないので、おそらくデーゲームで行うこと…

マイケル投手、トレードへ

日本ハムのマイケル、工藤両選手と巨人の二岡、林両選手との間のトレードが合意となりました。マイケル投手は、試合の最後の抑えとして活躍していました。また、セーブ数は球団記録を更新していました。工藤選手は、足が速いことから代走などで使われる一方…

西武が日本一に

昨日の日本シリーズで、西武が巨人に勝ち、日本一となりました。今年のプロ野球を振り返ってみると、巨人の開幕連敗スタートから始まり、北京五輪での星野ジャパンのまさかの4位、阪神の独走状態からのまさかの失速による巨人の逆転優勝、大混戦となったパ・…

戻りました

今日、旭川から帰ってきました。行きたいところはあったのですが、昨日の雪とかがあったので、結局は行けませんでした。それにしてもだいぶ疲れてしまったので、すぐにでも寝たい気持ちです。

今日は

今日、旭川に行ってきたのですが、雪が積もっていたので、父の家の雪かきをしたのですが、その雪が重くて結構疲れました。

トヨタが減益

トヨタが、1兆円近い減益となったようです。結構マイナス要因があったようですが、一方で、その減益に伴って、結構な合理化が行われることになりそうで、それが販売店のパートである私にもくるのではないかということで少し不安です。

快速ヘルシーウォーキング号

札幌駅で見た今年最後の「快速ヘルシーウォーキング号」(室蘭行)。 先頭車両は、キハ183-207(室蘭側)、キハ183-210(札幌側)。 編成内の車両は、函館から転属したキハ182-29、30、キハ183-500番台のとかち色のキハ183-506などがあった。

オバマ氏、アメリカ大統領に

アメリカの新大統領に、オバマ氏が選ばれました。大統領になるのは来年ですが、厳しい現状のアメリカを再建させることが今後の課題になりそうです。

小室氏逮捕

音楽プロデュサーの小室哲哉氏など3人が、詐欺の疑いで逮捕されました。小室氏はかつてはヒットメーカーといわれて、数々のヒット曲をとばしてきましたが、最近はヒット曲には恵まれず、借金もかさんでいたりして、結構苦しい状況であったようです。なぜ、か…

SLニセコ号

今日が今年最後の運転となった「SLニセコ号」。 後ろ側は緩急車みたいなものがなく、昔の客車のスタイルとなっている。 札幌〜小樽間は、DE15が牽引している。

室蘭200か452

あつまバスの移籍車両室蘭200か452(日デ)。 首都圏の事業者からの移籍車両で、それと同じタイプは札幌圏にもいる。一部の事業者では撤去されている後方幕が使用されている。

巨人戦が視聴率で好マーク

今日の新聞の視聴率ランキングを見たところ、セ・リーグのクライマックス第2ステージの巨人X中日第4戦(最終戦)の視聴率が、パ・リーグのクライマックス第2ステージ西武X日本ハム第5戦(最終戦)の視聴率を上回っていました。やはり北海道の巨人ファンが多…