2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社台スタリオンへ

今日、社台スタリオンステーションに名馬を見に行ってきました。 公開されている名馬たちです。上からディープインパクト、ダイワメジャー、メイショウサムソン、キングカメハメハ、アグネスタキオン、クロフネです。社台スタリオンには数十頭の馬がいますが…

札幌競馬場でホッカイドウ競馬観戦

今日、ホッカイドウ競馬が始まった札幌競馬場に行きました。 今日行われた中央・地方競馬の中で最も早い2歳新馬戦です。ホッカイドウ競馬は、近くに馬産地があるので、馬の調教が早くから行われていて、そのためこの時期から新馬戦を行うことができます。 今…

私が最近気になる人

最近、この記事でも取り上げたことのある榮倉奈々女史が好きになりました。以前髪が長かった頃は、どうでもいい方でしたが、髪を短く切ってからは、私はけっこう気になっています。髪を短く切ってからの榮倉女史を見てみると、けっこうかわいい感じがします…

競馬中継で・・・・・

昨日、TVで競馬中継(フジ系)を見てみたら、聞いたようなことのある声が流れてきました。この声の主は、私が聞いている東京のラジオ局(ニッポン放送)で野球や競馬中継をやっていた小野アナウンサーでした。小野アナウンサーは、もしかすると、ニッポン放…

低視聴率に苦しむTBS

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090425-00000576-san-ent この記事によると、TBSが大改編を実施した割には、視聴率が低くなっているという。4月に入ってから、今までに4日も全ての番組で視聴率が1ケタであったという。TBSでは、1時台の昼ドラを廃止し…

北海観光バスのエアロミディ

先日目撃した北海観光バスのエアロミディ。 この観光バス会社は、そもそも独自カラーの車の多かった会社であったが、前田観光(本社は京都府福知山市)・大阪バス(大阪府)のグループになってからは、この塗装がメインとなっている。前田観光・大阪バスグル…

SMAP・草なぎが逮捕

SMAPの草なぎ氏が公然わいせつで逮捕された。草なぎ氏は今日釈放されたが、このこと自体は各界に影響を及ぼし、出演していたCMが打ち切りとなったり、出演予定であった夏ドラマ(フジテレビ系)は降板、出演番組が変更となったりしている。この波紋は今後も…

藤本美貴がブログを開設

藤本美貴女史が、ブログを作ったという。アクセス数は、けっこうあるみたいで、ランキングにも入っていた。私も見てみたが、けっこう内容が濃かった。藤本女史をはじめとして、ハロプロの年長組は、今年の3月にハロプロを卒業しているので、今後はどうなって…

来年春のNHKの朝ドラは・・・・

NHKの来年春〜夏の朝ドラが、「ゲゲゲの女房」に決まった。この作品は、漫画家・水木しげる氏の夫人の自伝を原作として制作される。水木氏と言えば、私もかつて見ていたアニメ「ゲゲゲの鬼太郎」(新作が最近まで放送されていましたが、私はこの分の放送は見…

北都交通の新型ガーラ

北都交通に登場した新型ガーラ。 この車両は、空港連絡バス用の車両で、前扉は折戸になっていて、通常塗装である。 この車両は、スーパーハイデッカーの貸切車で、金色塗装となっている。他にも、長距離高速用のスーパーハイデッカーがいる。 ※この写真は、…

EXILE宣伝トラック

昨日見たEXILEの宣伝トラック。 このトラックは、昔のアメリカ製のボンネットトラックであったが、ディーゼル規制に厳しい首都圏や近畿圏でも走っているのであろうか。

クォーターパウンダー

今日、マクドナルドで、「クォーターパウンダー」というハンバーガーを食べました。このハンバーガーは、普通のハンバーガーと比べると大きく、食べていても相当な食べ応えがありました。一方で、食べませんでしたが、「ダブルクォーターパウンダー」という…

バンバンバン

私が見ている4月からの新番組に、「バンバンバン」(TBS系)という番組があります。この番組は、野球解説者でタレントの板東英二氏が、全国各地を巡るという生放送の番組です。昨日の放送では、福島県会津地方の幻の温泉からの中継をやっていて、見ている限…

イチロー選手が新記録

アメリカ・大リーグマリナーズのイチロー選手が、日本新記録となる通算3086安打を達成した。昨日(日本時間)に日本記録の3085安打を記録していたが、この日は1安打を放って、新記録となった。イチロー選手はまだ35歳なので、安打数の記録更新は引退まで続き…

キハ261-1000番台

先日、新札幌の某商業施設から撮影したキハ261-1000番台。 私の持っているデジカメでは、これが限界であったが、もっと遠くまで撮ることのできるカメラでは、結構いい写真が撮れるかもしれない。

元は同じ事業者です

中央バスに登場した移籍車両。この2台は、前事業者は同じで、後方幕も使用されている。 日デのワンステップ。 日野のワンステップ。以前にも違う会社で導入されている車両とは前のランプが違っている。 ほかにも、同じ会社からはエアロスターMの4枚折戸長…

ここにもまる子が・・・・

読売の芸能関係のサイトを見たところ、漫画家のさくらももこ女史が書いているページがありました。さくら女史は、地方新聞数紙に「ちびまる子ちゃん」を連載していて、アニメはフジサンケイGのフジテレビ系で放送されているので、このページは意外でした。

よく見てみると・・・・

昨日新札幌駅で見た特急「スーパーとかち」。 入ったところは普通に見えますが・・・・ 後ろのほうは、先頭車が3両つながっています。この日は8両で運行されていたので、<6>1>1>といった感じでしょうか。

B☆Bがやってきた

今日、家の近くのショッピングセンターに、ファイターズのマスコットキャラクターB☆Bがやってくるということで行ってきました。 一緒の撮影では整理券が必要でしたが、その整理券が配布開始から30分たってもありました(その後定員になったのは良かったです…

放送に関する話題

プロ野球が始まって1週間がたちました。今シーズンは、ヤフーの動画でパ・リーグの主催試合が全部見られるということで、できればヤフーの動画でファイターズ戦を見るようにしています。この動画の中継は、CSやケーブルテレビでやっている中継と同じものなの…

ポテトライナーの幕が変更

先日中央バス札幌ターミナルで見たポテトライナー。 この幕は、「高速 帯広」となっていて、今まで見たことのない幕となっている。

JR北海道バスの今年登場の中型車

JR北海道バスに今年登場した中型車。 この中型車は、昨年投入車と同じタイプの日デの中型で、ふそうのエンジンを搭載している。

スペースランナー

じょうてつバスの札幌200か2317 (日デ)。 このころから日デの大型車は、西工ボデーのスペースランナーとMFBMボデーのスペースランナーAの2種類あるが、今回は、前記のスペースランナーが投入されている。 後方写真。

水嶋ヒロと絢香が結婚

書くのが遅くなりましたが、俳優の水嶋ヒロ氏と歌手の絢香女史が結婚することになりました。それはうれしいですが、一方で、絢香女史の歌手活動が今年いっぱいで無期限の休止になります。それは絢香女史の病気によるものですが、一日でも早く病気を治しても…

ファイターズ連敗スタート

プロ野球の開幕3連戦が終わった。結果を見てみれば、ファイターズは本拠地での開幕戦では56年ぶり(東映フライヤーズだった時)となる3連敗。しかも負けた相手は球団ができてから5年になる楽天。私は、ダルビッシュが先発にいるので、1つぐらいは勝つのが当…

雑誌「大相撲」隔月刊に

相撲雑誌の「大相撲」(読売新聞社)が、今年の6月から偶数月発売の隔月刊になると、某書店にあった「大相撲」の最新号に書いてあった。そのことによって、場所終了の直後には発売されなくなることになる。この「大相撲」は、以前(1978年〜82年)にも隔月刊…

イチロー選手、故障者リスト入り

アメリカ・大リーグのイチロー選手が、胃潰瘍のため、故障者リスト入りしました。このことによって、今週の開幕戦には出場できなくなりました。私は思うのですが、なぜ、イチロー選手が胃潰瘍になったのかがわかりません。イチロー選手は、WBC決勝での活躍の…

プロ野球開幕

今日からプロ野球の公式戦が始まった。今年は、久々のセ・パ同時開幕で、全国各地で熱戦が行われている。ところで、ファイターズですが、楽天と対戦し、先発はWBC日本代表のダルビッシュ投手でした(楽天の先発はWBC日本代表の岩隈投手です)が、初回から打…

中央バスの高速新車

中央バスに登場した今年の高速新車。 この車両は、日デスペースアローAで、三菱エアロエースのOEM車である。日デの観光タイプは三菱となったが、以前のモデルスペースアロー(西工ボデー)も併売されていて、西鉄などの事業者が投入している。なお、このタイ…

今日の嘘ネタ

今日はエイプリル・フールということで、今日は嘘ネタを紹介しましょう。 DF200が本州でも運用開始へ 北海道で運用されているJR貨物のディーゼル機関車・DF200が早ければ来年にでも本州でも運転を開始することになった。新規にDF200の1000番台を製造し、北海…