ファイターズ連敗スタート

プロ野球の開幕3連戦が終わった。結果を見てみれば、ファイターズは本拠地での開幕戦では56年ぶり(東映フライヤーズだった時)となる3連敗。しかも負けた相手は球団ができてから5年になる楽天。私は、ダルビッシュが先発にいるので、1つぐらいは勝つのが当然だと思うのですが・・・・。その3連戦を振り返ってみますと、初回で相手に得点を許していることです。それを止めることができれば、チームの雰囲気も盛り上がると思います。また、中継ぎの投手陣も打たれていて、昨日の試合は、ほとんど勝利をものにしていたのに、9回に同点にされ、延長では相手に3点を許しています。中継ぎ投手陣は、抑えであったマイケル投手が抜けていて、今のところは武田久が抑えをやってはいますが、昨日の試合では結構振るわず、相手に得点を許しています。早く投手陣がしっかりしてほしいと思います。打線のほうは、昨日の試合では6連打で6点を挙げ、一度は逆転をしています。このことは、打線が昨年よりは上向きであることを表しています。ということで、打線のほうは今のところ問題はないと思います。
ほかの球団を見てみると、セ・リーグではWBCに選手を派遣しなかった中日が3連勝と調子のいいところを見せています。3連敗となった横浜は、村田選手がWBCで負傷し、戦線離脱となったことが大きかったです。WBCの監督の原氏が監督の巨人は、2連敗の後に引き分けと、調子が出ません。抑えが肝心なところで打たれたことや、打線の不振などが考えられます。私としては、原監督が早いうちにWBCの呪縛から解放されてほしいと思います。パ・リーグでは、先述したように楽天が3連勝で、それが続けば、他球団にも脅威になりそうです。