2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宗谷バスに貸し出された沖縄の観光バス

宗谷バスに、沖縄で活躍している観光バスが今年も貸し出されていました。 この車両は、日野セレガですが、昨年と同様に、三菱エアロエースも貸し出されています。

野球観戦

今日、札幌ドームで行われた日本ハムX西武戦を見てきました。試合は、4-2で日本ハムが勝ちました。私にとっては今年最後の野球観戦になるみたいであったので、結構楽しみました。

阪神・城島が引退

プロ野球・阪神の城島選手が引退することになった。けがが長引き、捕手としての出場が困難になったことから引退を決意した。城島選手はダイエー(現ソフトバンク)でリーグ優勝や日本一に貢献し、大リーグでは、日本人初となる捕手の大リーグへの入団という…

藤子全集今月配本

今日発売された「藤子・F・不二雄大全集」の今月配本を購入しました。「ドラえもん」20巻、「UTOPIA 最後の世界大戦」の2冊が、今月の配本です。「ドラえもん」には、「ドラミちゃん」の雑誌連載時の原稿が掲載されていて、「ドラえもん」とは違った雰囲気が…

コラーゲンしゃぶしゃぶ

今日、某料理店で、コラーゲンしゃぶしゃぶを食べました。出されたどの料理も、おいしかったです。

キハ183の運用

先週、キハ183の特急車両を使った列車が運行されていました。 1つ目は、札幌〜追分間で運行された臨時快速「ヘルシーウォーキング号」です。運用されていた車両は、キハ183-220、504、4559、キハ182-31、41、512の6両編成でした。 2つ目は、車両の故障で代役…

自民党総裁選の演説会

今日行われた自民党総裁選の公開演説会を見てきました。予想以上の人が集まっていることには結構びっくりしました。演説の方は、候補者の思いが込められていて、自分のことを訴えているように感じました。

日馬富士、横綱昇進へ

大相撲秋場所で、大関・日馬富士関が先場所に続いての全勝優勝となり、今場所後の横綱昇進を確定的とした。今回の横綱昇進は、元朝青龍関がいろいろと問題を起こしてから初の昇進となる。新横綱には、昇進しても、この朝青龍関のような問題が2度と起きないこ…

JR北海道バスのイベント

今日、JR北海道バスのイベントがあったので、行きました。 展示されていたバスです。 廃車発生品のシートです。特に下のシート(きんとうんの柄)が気になりましたが、前はどこの事業者にいたのでしょうか。 撮影できたバスです。

AKB48殺人事件

昨日、マンガ「AKB48殺人事件」を購入しました。内容としては、結構良かったです。AKB48殺人事件 (少年サンデーコミックススペシャル)作者: 秋元康,梧桐柾木,青山剛昌出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/09/18メディア: コミック クリック: 3回この商品を…

花バス

札幌第一観光バスの花バスです。 このバスは、昔は中央バスの定期観光バスで運用されていましたが、定期観光バスの新車が登場したので、これらの車両は、一部が札幌第一観光バスに転属したようです。

AKB48選抜じゃんけん大会

昨日、AKB48の12月発売の曲のセンターを決める選抜じゃんけん大会が行われた。詳しい結果については省略しますが、この大会の特徴というべきなのが、選抜総選挙の上位メンバーが敗れてしまったり、無名であったメンバーが勝ち進んでいったりということが起こ…

AKB4910巻購入

先日、マンガ「AKB49」の10巻を購入しました。この巻には、AKB48のメンバーは出てきませんが、主人公を巡るいろんな出来事が忠実に描かれていて、内容としては良かったです。AKB49~恋愛禁止条例~(10) (講談社コミックス)作者: 宮島礼吏,元麻布ファクトリー出…

久々の野球観戦

今日、札幌ドームで行われた日本ハムXオリックス戦を見てきました。目的は、オリックスの女の子のマスコットが来るということで、行きました。早速会いましたが、結構かわいかったです。試合の方は、日本ハムが5−4で勝ちました。試合の方は、1度は引き分けに…

関西の競馬中継を見ました

今日、BSフジでやっている競馬中継を見ました。この目的は、いつもは自社制作か関東向けの競馬中継になっていますが、今日は関西方面向けの競馬中継になっているので、それを見ようと思いました。見ての感想は司会者・アナウンサーの他に、芸人、元調教師が…

上戸・HIROがついに結婚

人気タレント・上戸彩女史と、人気グループ・EXILEのHIRO氏が結婚したことを発表した。この2人は、ずっと前からつきあっていて、今年の元旦には年内に結婚するということが報じられ、某芸能レポーターなどもレギュラー番組内でそれは間違いないとしていたも…

定期観光用のいすゞガーラ

中央バスの定期観光バスで使われるいすゞガーラです。 花バスのデザインであった昔とは違って、新しいバスは赤一色のデザインとなっていて、明るいような感じが出ています。

北都交通のいすゞガーラその2

北都交通のいすゞ新型ガーラ(HD)です。 この車両は、この記事の車両とは違い、HDの4列です。なお、行き先表示は左上にあります。

阪神・金本が引退

プロ野球・阪神の金本選手が引退することになった。金本選手は、世界記録となる連続フルイニング出場記録を持っていて、広島、阪神で長く活躍してきたが、ここ最近は出場機会が減っていた。金本選手、長い活躍にお疲れ様でした。

自転車にもナンバーが

東京での話になるが、自転車にもナンバーが付けられることがあるかもしれないという。自転車も、たとえれば、車両の一種なので、このようなこともいいかもしれないのだが、一方で、反対の声も上がっていたりしている。果たして、自転車も、バイクなどのよう…

いすゞガーラ

北都交通の新型いすゞガーラです。 この車両は、車内3列シートの最近の新車で、同じ時期に登場した3列シートのエアロエースがHDなのに対し、ガーラはSHDで登場しています。

ブルリワンステ

JR北海道バスに登場した日野ブルーリボンのワンステ(移籍車両)です。 これらの車両は、関西の私鉄系事業者から移籍した車両で、この事業者からの車両は、主に系列の事業者に移籍するケースが多かった(このような車両の中にもその系列の事業者に移籍した車…

苗穂工場一般公開

今日、2年ぶりとなるJR苗穂工場の一般公開に行ってきました。 今年登場した最新型のDMVとその座席です。 上の車両より前に登場したDMVです。 SLで運用されている客車です。

ガリガリ君のコンポタ味を食べました

昨日の記事で、ガリガリ君のコンポタ味が販売中止となることを伝えましたが、今日、コンビニに行ったところ、そのガリガリ君のコンポタ味がありました。それを買って食べましたが、アイスとは思えないほどの新しい味がしました。このような味をアイスにした…

ガリガリ君のコンポタ味、販売休止

人気アイスガリガリ君のコーンポタージュ味が売れすぎて、製造が追いつかないということで、販売休止となった。このように売れているということは、ガリガリ君におけるヒット作になったのであろうか。早いうちに販売再開できるのでしょうか。

共同石油カラー

ENEOSの旧共同石油カラーのタンクローリーです。 このカラーのタンクローリーは、共同石油がJOMO、そしてENEOSになる課程で消えていったのですが、一部ではこのようなカラーが残っているものもあるようです。

WBC、日本は参加へ

この記事で、来年のWBCに選手会が不参加の方針であることを伝えたが、いろいろと改善策を打った結果、来年のWBCに日本は参加することになった。果たして今回の監督や参加する選手たちはどうなるのか。先回は、選手を派遣しなかった球団もあったので、できれ…

BSデジタル見られます

おとといの話になるが、私の家でもBSデジタルが写るようになった。光回線によるTV放送を導入したので、それによって今までは見られなかったBSデジタル放送が見られるようになった。早速、BSフジの競馬中継を見たのだが、この日はBSフジの自主制作であったの…

札幌競馬場その4

今日、札幌競馬場に行きました。目的は、最終レース後に馬場開放があるということで、行きました。 札幌競馬場の建物です。今開催が終わると、改修工事のため取り壊され、2年後に新しくオープンする予定です(来年の札幌開催はありません)。 札幌競馬場の馬…

札幌競馬場その3

今日、札幌競馬場に行ってきました。目的は、ジェニュイン号が来るということで、それを見るために行きました。 ジェニュイン号です。なかなか写すことができず、いいと思った写真はこの2枚だけでした。 ジェニュイン号が走っていた天皇賞の動画です。 この…