2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸楽苑のラーメン

家の近くにできたラーメン店「幸楽苑」のラーメンを食べてきました。この店舗は、福島に本社があって、全国展開しているラーメン店です。この店のラーメンは今までに味わったことのないような食感でした。

熊本フリー

熊本限定(?)らしいノンアルコールビール・熊本フリーです。 (画像は後ほど) このノンアルコールビールには、青ミカンの果汁が入っていて、他の物とは結構違った感じがありました。某コンビニで売られていたので、買いました。

日産ミニカー展示会

日産ギャラリーでやっているミニカーの展示会に行ってきました。 910ブルーバードのミニカーです。 810ブルーバードUのミニカーです。 オースターのミニカーです。 430セドリックのミニカーです。 チエリーのミニカーです。 レパードのミニカーです。 プレー…

高見盛が引退

大相撲・元小結の高見盛関が、昨日引退しました。高見盛関は、この初場所で5勝10敗と負け越して幕下陥落が決定的となり、今場所限りで現役生活を終えることになりました。高見盛関は、大学相撲から元高見山の東関部屋に入門し、とんとん拍子に出世して入門か…

演芸図鑑

今日放送された「演芸図鑑」(NHK)に、かつて北海道でラジオ番組(私は大好きで毎週聞いていました)をやり、現在は故郷鹿児島で多くのラジオ番組を持つ桂竹丸氏が出ていました。久しぶりにこの人の落語を見ましたが、結構おもしろかったです。私としてはな…

間垣部屋、消滅へ

大相撲の間垣部屋が、来場所(春場所)限りで部屋を閉じることになった。間垣部屋は、元横綱2代目若乃花(前名若三杉)の間垣親方が1983年に二子山部屋(現貴乃花部屋)から独立し、8人の関取を育てたが、ここ最近は親方の体調不良、所属力士の不祥事などが…

今週のAKB0048感想

今日放送されたアニメ「AKB0048 next stage」を見ました。感想としては、メンバーや研究生たちの選抜総選挙に対する思いがいろいろな場面で紹介されていて、内容としては良かったです。

貸切セレガ

JR北海道バスの日野セレガです。 この車両は、いつもだと高速で運用されていますが、この日は貸切で運用されていました。

糸井、八木がオリックスへ移籍

プロ野球・日本ハムの糸井、八木両選手がオリックスの赤田、木佐貫、大引の3選手との交換トレードで移籍することになった。糸井選手はここ最近はチームを牽引する主力として活躍してきたのだが、契約更改がチーム唯一の越年となったことなどが今回のトレード…

中央バスのいすゞ7E

中央バスに登場したいすゞ+7Eの移籍車両です。 この車両は、中京圏の公営事業者からの移籍車両です。この事業者から北海道に来た車両は、他の会社を含めても前事業者に在籍していた車両の半数以上は来たと思われます。

キハ183のおおぞら

キハ283の故障によって代走で運用されたキハ183の特急おおぞらです。 釧路側の先頭はキハ183-219、札幌側の先頭はキハ183-4558、間の車両はキハ182-21、40、44の5両編成でした。 ヘッドマークです。 側面方向幕です。往復表示です。

北都交通のいすゞガーラ

北都交通の空港連絡バスに、いすゞガーラ(移籍車両、トイレ付)が登場しました。 北都交通の空港連絡バスは、三菱ふそう・エアロバスの独壇場でしたが、資本が変わってからは日野やいすゞの車両も見られるようになりました。

大鵬、死去

大相撲で、史上1位の優勝32回を誇り、柏戸(後の鏡山)と共に柏鵬時代を築いた元横綱大鵬の納谷幸喜氏が、今日死去した。私は、相撲雑誌や昔の新聞などでしか現役時代を知らないが、結構人気のあった力士でもあった。また、現役時代の功績により、一代年寄「…

AKB0048感想

今日放送されたアニメ「AKB0048 next stage」を見ました。今回の感想としては、研究生たちがいろいろと挑戦している場面が結構良くできていたと思います。また、研究生たちがドッジボールに負けて黒い墨を塗られてしまう場面も良かったです。

トミカ博

今日、トミカ博を見てきました。結構中身は良かったです。 (購入物は後ほど紹介します)

芥川賞に75歳女性

第145回芥川賞に、75歳の黒田夏子女史の作品が選ばれた。この75歳という記録は、今までの最高齢であった61歳を大幅に更新した。今後は、その受賞に刺激を受けた60代、70代の作家がどんどんデビューしていくかもしれない。

相撲部屋の消滅

この記事で、二所ノ関部屋が消滅するということを伝えましたが、それ以外でも、ここ最近相撲部屋の消滅というニュースが相次いでいます。最近1年間では、田子ノ浦、花籠(横綱若乃花、輪島などを輩出した花籠とは別物)、大島、そして二所ノ関、初場所後に消…

HBCカップジャンプ

今日行われたHBCカップジャンプを見てきました。目的は、試合を見るよりは、会場に来ていたゆるキャラを見に行ってきました。今回来ていたのは何回も見ているキャラクターもいれば、今回初めて見たキャラクターもいました。また、ゲストできていたアニマル浜…

臼沢みさきのライブ

今日、某百貨店の岩手物産展の一環で行われた臼沢みさき女史のライブを見ました。お客さんが多くて、混んでいましたが、内容としては良かったです。

室蘭へ

今日、室蘭に行ってきました。苫小牧〜室蘭間の列車は今までの電車からLED方向幕でワンマン運転の気動車になりました。電車の時とは違って、電流による電波の妨害がないので、AMラジオが聞こえやすくなりました。また、いがらしゆみこ先生のグッズが駅の売店…

AKB0048感想

今日(地元でも放送がありますが、放送はBSの方が先なのでBSで見ます)放送されたアニメ「AKB0048 NEXT STAGE」の感想を書きます。今回は、メンバーが温泉旅行中に、メンバー数人がさらわれ、そして裁判を受ける様子が描かれています。今回の感想としては、…

二所ノ関部屋消滅へ

大相撲の名門で、「二所ノ関一門」の本家である二所ノ関部屋が、現親方(元関脇金剛)の体調不良で初場所限りで閉鎖されることになった。二所ノ関部屋は、明治時代にできたが、今のような一門の繁栄を導いたのは、二枚鑑札で部屋を経営した横綱玉錦関であっ…

R390

日産のレーシングカー・R390です。 この車両は、実際にレースで走りませんでしたが、レース資格を得るための車両で使われていました。

C32ローレル

町中で見たC32ローレルのハードトップです。 この車両は、セダンとハードトップがあり、特にセダンはC33に移行後も営業車や教習車用として生産されていました。

よりぬきサザエさん

先月から、「よりぬきサザエさん」全13巻が、復刊されて朝日新聞出版から刊行されています。かつての姉妹社版「よりぬきサザエさん」の掲載作品は変えず(一部の作品が除外されているものある)に、朝日新聞に掲載されたサザエさんの記事や作品が巻末にプラ…

AKB0048 EPISODE0 3巻

先日、「AKB0048 EPISODE0」3巻を購入しました。内容としては、襲名メンバーとなった女の子が、苦悩しながらも活躍していく様子が描かれています。感想は、いろいろな場面が良かったと思いました。AKB0048 EPISODE0(3) (講談社コミックスなかよし)作者: 美麻…

時報が変わった

某ラジオ局で、昨年までおなじみだったスジャータの時報が今年から、サークルKサンクスの時報に変わった。比べてみると、現在の時報は新鮮な感じで良いのだが、前の時報の方が雰囲気が良いと思う人がいるのではないかと思う。

箱根駅伝、日体大が優勝

おととい、昨日行われた箱根駅伝で、日体大が30年ぶりとなる優勝を果たした。日体大は、昨年、シード権を取れずに、予選会に出場していたので、予選会から勝ち上がっての優勝も、久々となった。

コカコーラのデコトラ

昨年のクリスマス近くに見たコカコーラのデコトラです。 このトラックのデザインは、クリスマス仕様で、ナンバーが本州であったので、おそらく全国中を回っているのではないでしょうか。

静内へ

今日、静内に行ってきました。いろいろと見てきました。 静内の川に来た白鳥の様子です。