2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そのまんま東が離婚

タレントのそのまんま東が離婚していたことがわかった。夫人はタレントのかとうかず子であったが、やはり水が合わなかったようである。

トリノ五輪閉幕

トリノ五輪が終わった。日本勢は不振であったが、それについていろいろと新聞に書いてあった。次回のバンクーバーではいったい何個のメダルが取れるであろうか。

WBCは大丈夫か

WBCを前にして、交流試合が行われ、初戦は日本代表が勝ったが、2回目は日本代表が負けてしまった。本当に大丈夫かどうかが気になる。

意味不明なメール

私の元に、下記のようなメールが最近送られてくる。 ヒ?R?フ???[?????t?A?\?オ???イ?エ?「?ワ?ケ???B?ア?フ?T?C?g???イ?ミ???ウ?ケ?ト?ュ?セ?ウ?「?Bttp://click.love-meets.com/pc/?/?o???「?n?T?C?g?ネ?フ?ナ?キ?ェ?A ?j???ニ???ウ?ソ?ナ?イ???p?ノ?ネ???ワ?キ?B?M???フ?イ???p?ノ?????A?L??????…

荒川金メダル!

トリノ五輪の女子フィギュアで、荒川選手が金メダルを獲得した。トリノ五輪としては日本初のメダルである。フィギュアとしても2個目のメダルとなっていて、すごいことである。

民主党大混乱

堀江メールが偽造されたものとわかって、民主党の内部では混乱が起きている。そのメールの公開前に、民主党の内部でそれに関する調査を行っておけば、そういうことにはならなかったと思う。

ライブドアまたしてもピンチか

ライブドアの粉飾決算で、堀江前社長ら4人が再逮捕されたほか、熊谷取締役も逮捕された。熊谷取締役が逮捕されたことによって、新生ライブドアは新たな危機に立たされている。また、粉飾決算による逮捕者が出たことによって、ライブドアはもしかすると上場廃…

後で書きます

詳しくは後で。

オウム裁判はいつまで続くのか

オウム真理教の元教祖、松本被告に対しての精神鑑定で、訴訟能力があることがわかったが、場合によっては裁判が打ち切られる可能性もあり、オウム裁判は分岐点にさしかかってきたといえよう。

トリノで巻き返すことが出来るか

トリノ五輪が開幕後1週間を迎えたが、日本勢のメダルはないのである。後半戦でメダルを獲得することができるのかが注目される。

除雪作業

今日は、本格的な除雪作業が行われた。家や車庫の上にある雪を落としたが、凍っているものもあって、大変だった。

泥仕合が2つ

トリノ五輪の裏で、国内では2つの泥仕合が起きている。1つめはライブドアをめぐる問題で、堀江前社長が自民党の武部幹事長の息子に3000万円を送ったというメールをめぐる自民党と民主党の泥仕合、2つめは耐震偽装マンションをめぐるヒューザーとマンション…

皇室の不思議③

本日は、皇室の不思議の3回目です。今回行うのは、神話の時代のことについてです。神武から天智の頃まで、日本はいろんな国や民族に攻められて、いろいろな王が誕生しました。その王たちの中で有力なものを日本の歴史で天皇にしてしまって、今のような状態…

AMAKUSA1637完結

マンガの「AMAKUSA1637」が、ついに完結した。最後は、主人公たちが江戸時代の島原地方から現代に日本に戻って暮らしていくというストーリーとなっていて、さらに江戸幕府が2つに別れていたりして、歴史ががらっと変わっているのである。(詳しく読みたい方…

スピードスケートに新星現る!

スピードスケートの男子500メートルは、メダルなしに終わったが、注目すべきは、4位に及川選手が入ったことであろうか。

元巨人の藤田監督死去

トリノ五輪の陰に隠れて遅れてしまったが、先週、巨人の元監督だった藤田元司が死去した。巨人をリーグ優勝や日本一に導いた監督だけに残念である。

トリノ五輪開幕

トリノ五輪が、ついに始まった。日本は果たして何個のメダルを取れるだろうか。

皇室の不思議②

本日する皇室の不思議は、天智と天武の生い立ちについてである。天智は、実際には舒明と皇極(斉明)の子ということになっているが、ところが、百済の王子であったという人がいるのである。もしそれが本当だとすれば、現在の天皇家の先祖は百済王家というこ…

モー娘。元メンバーが喫煙で謹慎

元モーニング娘。のメンバー(18歳)が喫煙した写真を週刊誌に撮られ、所属事務所から謹慎処分を受けた。もしかすると、その謹慎処分が長引けば芸能界引退に追い込まれる可能性がある。どうなるであろうか。

皇室の不思議①

今日から、シリーズとして、皇室の不思議をここに連載することになった。今日は、皇室の菩提寺であった泉涌寺に関することを述べる。泉涌寺には、歴代の天皇の位牌があるが、そのうち、天武、持統、文武、元明、元正、聖武、孝謙(称徳)、淳仁(廃帝)の位…

紀子様のご懐妊

秋篠宮妃の紀子様が懐妊していたことがわかった。そのニュースだが、公式の発表を前にしてNHKが一番で報じたが、それがどうして報道機関にもれたのかが不思議でならない。

相撲部屋が五輪選手のスポンサーに?

トリノ五輪のスピードスケート代表、今井裕介選手に、大相撲の高砂部屋がスポンサーとしてつくことになった。相撲部屋が五輪選手のスポンサーになることは珍しいことであり、画期的なことである。そのことによって他の相撲部屋が野球やサッカーのスポンサー…

東横インの建築偽装

東横インの建築偽装は、60件以上に上ることがわかった。ホテルがこんなに偽装されていては、泊まる人も迷惑しそうである。

書くことないです

先日、ぴかコミスペシャルドラえもん のび太の恐竜を買った。内容としてはコミックスと違っていたが、とてもよかった。

明暗別れた「修二と彰」

去年の大ヒットとなった「修二と彰」。その2人、山下と亀梨はそれぞれ、ジャニーズの「NewS」と「KAT-TUN」にいたが、一方のKAT-TUNはCDデビューすることになったが、NewSはメンバーの飲酒問題で今年の5月から活動を休止することになった。明暗くっきりと…

新人審判委員誕生

今年の相撲協会の改選で、4人の新人審判委員が誕生した。高崎(元小城乃花)、錦戸(元水戸泉)、田子ノ浦(元久島海)、粂川(元琴稲妻)の4人である。審判委員としての本番は春場所からになるが、この4人の新審判委員のがんばりに期待したい。

今日はしんどかった

今日は、仕事が忙しくて、しんどかったなあ・・・・・。

プロ野球キャンプイン

今日から、プロ野球のキャンプが始まった。今年はトリノ冬季五輪などもあって注目度に欠けることになりそうだが、それでも注目点はいくらかありそうである。