2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉殿の13人 29回

今日、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見ました。内容は、よかったです。

旅サラダ

「旅サラダ」に出演している女子アナが北海道出身ということで、その方の母親が出ていた。面白い感じがした。

ガーシー議員

先日の参院選で、ガーシー氏が当選しましたが、8月からの国会には出ないようです。しかし、通称のガーシーは認められました。どのようなことになるのでしょうか。 www.youtube.com

議員になっても

参院選で当選した中条きよし議員、水道橋博士議員が、国会に行ってもそのままで通ることになったようです。どのようなことになっていくのでしょうか。2人に関する動画もご覧ください。 www.youtube.com www.youtube.com

オールスター戦で最速記録

プロ野球のオールスター戦で、ロッテの佐々木朗投手が日本人最速の162キロをマークした。すごいことになった。

ドラえもん

コンビニ版「ドラえもん」真夏のドラえもんを見ました。内容はよかったです。 ドラえもん 237 真夏のドラえもん!!編: マイファーストビッグ (My First BIG) 作者:藤子 F 不二雄 小学館 Amazon

昨日の鎌倉殿の13人

昨日、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を見ました。内容は、よかったです。

札幌競馬場へ

今日、札幌競馬場に久々に行った。いい感じであった。

世界陸上で初の快挙

世界陸上オレゴンで、日本の北口選手が女子やり投げで銅メダルを獲得した。パリ五輪が楽しみである。

こころ旅

NHKBSPのにっぽん全国こころ旅の春の旅が今日の放送で終わりました。内容はよかったです。

外壁工事

今日から、私の家の外壁工事が始まった。これが終わると、どのような雰囲気の家になるのであろうか。

大谷選手、オールスターで大活躍

大リーグ・エンゼルスの大谷選手が、オールスター戦で活躍した。今度の出場では、ホームランを打ってほしい。

羽生選手、プロ転向へ

男子フィギュアスケートの羽生選手が、プロに転向することになった。今後、どのような活躍を見せるのであろうか。

ドラえもん総集編2022夏

ドラえもん総集編の2022年夏号が出て、購入しました。内容はよかったです。 ドラえもん総集編 2022夏号 2022年 08 月号 [雑誌]: 小学館スペシャル 増刊 小学館 Amazon

鎌倉殿の13人 27回

今日放送された大河ドラマ「鎌倉殿の13人」27回を見ました。内容は、よかったです。 ついでに昨日のブログの訂正になりますが、票と書いてありますが、正しくはヒョウです。

レオポン

今日のTV番組で、レオポンという動物が紹介されていた。レオポンは、ライオンと票を組み合わせた動物であった。映像、標本を見た限りでは、いい動物のようであった。

新型クラウン

新型クラウンが登場しました。今回の新型は、昔で言えばリフトバックのような感じになっています。今回はいろんなタイプが発売されるようで、どのようなシリーズになるのでしょうか。 www.youtube.com

セレクトセール

日本一の競走馬のセリ「セレクトセール」が先日行われ、昨年を上回る盛況であった。種牡馬リーディングのディープインパクト、キングカメハメハを父とする馬がいない中で、このようなことになるとは私は正直思わなかった。

大相撲名古屋場所

大相撲名古屋場所が始まっているが、横綱、大関陣が早くも黒星を喫する展開になっている。優勝はどの力士になるのであろうか。

古代エジプト展

今日、古代エジプト展を見てきた、公開しているものは、結構迫力があった。

ジャンプの日

今日は週刊少年ジャンプが創刊された日なので、ジャンプの日ということになっている。ジャンプからは最近話題になった「鬼滅の刃」など、多くの作品が出ている。ジャンプと言えば、遊戯王の作者が先日、旅行先の沖縄で死去したニュースがあった。遊戯王が完…

参院選は与党堅調

今日の参院選は与党が過半数の議席を守り、堅調でした。このようになった背景は、野党の力が落ちているのではないでしょうか。

ワックスがけ

今日、家でワックスがけをしました。範囲が広くなったりしたので、大変でした。

オールスター

プロ野球のオールスターのファン選出で、日本ハムからは野村選手、松本選手が選ばれました。選ばれるような選手になったということです。どのような活躍を見せるのでしょうか。

来年の映画ドラえもんが決定

来年公開される映画ドラえもんの作品が、「ドラえもん のび太と空の理想郷」に決まりました。内容はどうなるのでしょうか。

今村騎手重賞制覇

遅くなりましたが、7月3日の小倉(いつもだと中京で行われますが、変則開催のため、小倉で実施)のCBC賞で、新人の今村聖奈騎手が重賞初騎乗で勝利を挙げました。すごいことです。

サザエさん夏の増刊

サザエさんの夏の増刊号を先日購入しました。内容はよかったです。 サザエさん 2022 夏 (週刊朝日増刊) 作者:長谷川町子 朝日新聞出版 Amazon

新しい銀行システム

今日、振り込みの銀行に行きましたが、受付の隣にATMの発展形のような機械があって、それにお金を入れるシステムになっていました。受付をして、その機会にお金を入れるようでした。すごいシステムと感じました。

鎌倉殿の13人 26回

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の第26回を見ました。内容はよかったです。

馬に足を踏まれて乗り替わり

今日の福島競馬で、騎手が騎乗の途中で馬に足を踏まれ、その後その部分の骨折がわかって乗り替わりになったということがあった。明日のその騎手が騎乗する馬も乗り替わりになって、今後が心配される。